人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

秋ですね

今年は柚子が沢山実って嬉しいです。

秋ですね_f0262033_09502850.jpg

去年は不作だったので 柚子ジャムが余り作れませんでしたが 今年はいっぱい作れそうです(*^^*)
その柚子ジャムに熱いお湯を注いで 柚子茶で飲むのが大好きです。




そして我が家も 大文字草が咲き始めました。

秋ですね_f0262033_09523307.jpg

色がとても可愛いですv




ところで この花 誰かご存じないですか?
秋ですね_f0262033_09544128.jpg

柴わんこのお散歩中に 他所のお庭に咲いていて 余りに立派だったので 思わず写真撮ってしまいました。

秋ですね_f0262033_09582118.jpg

葉っぱは剣の様に固く鋭い! (ちょっと触っただけでも凄く尖っていて痛かったです)
立派な花で 思わず見呆けてきました。




過ごしやすくて 食べ物は美味しくて 秋って良いですね(*´・ω・`)b

Commented by sacromonster at 2015-10-21 15:46
大文字草は可愛いお花ですね。
以前、京都の銀閣寺の近くで売っているのを見ましたが
わが家にはありません。

お散歩で見られた大きな植物は「竜舌蘭」・・リュウゼツランでは
有りませんか?
何年に一度だけお花が咲くと聞いたことがあります。
Commented by chobichobi729 at 2015-10-21 17:19
有り難うございます!(*^^*)
竜舌蘭 ですか! そう言われると 葉っぱが凄く鋭くて 竜の舌に似ている? かも(この場合 竜は架空の生き物と言う冷静な突っ込みは無しで(^_^;))
竜舌蘭ですね! しっかりと覚えました! 有り難うございましたm(__)m
名前はともかく 真っ白の綺麗な花でした。
Commented by sacromonster at 2015-10-21 20:31
リュウゼツランは伯父の家にあり、
昔は60年に一度咲くと言われ
この花が咲きますと、地元の地方紙にでたりしていました。
伯父の一家が、その前で記念撮影をしてその写真が
ローカル新聞に載っていましたので、思い出しました。
60年間隔ではなく、もっと頻繁に咲いているようです。
Commented by chobichobi729 at 2015-10-21 21:47
名前を教えて頂いた後 ちょっと調べたら 葉っぱの繊維で織物を。かく
絞り汁でテキーラを造ると書いてありました。 万能なんですね! でも葉っぱが余りに痛く ちょっと恐いです・・薔薇と言い やはり美しい花には刺があるのですね(^_^;)
伯父さまは 誇らしかったでしょうね。 本当に見事な花ですから。 色々教えて下さって有り難うございました。
Commented by ぷくこ at 2015-10-24 08:18 x
以前は玄関前の紫陽花が咲いていた所にあったのですが、トゲトゲがすごいので切ってしまいました。いつの間にか車庫脇に出るようになって・・・花粉で広がるのでしょうかね?前はこんなに盛大に咲いてなかったですよ、年月を重ねて株がしっかりしてきたからでしょうかね^^
Commented by chobichobi729 at 2015-10-24 17:58
本当に凄く立派で綺麗です(*^^*)
竜舌と教えて頂いて (あぁ なるほど~ 竜の舌なんだ)と妙に納得するくらいに 痛い鋭い葉ですよね。
でも『蘭』だから豪奢なんですね。
地下茎で増えるのかしら? 今度調べておきます!
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2015-10-21 09:49 | 花・植物 | Comments(6)