人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

秋の庭

昨日の豪雨が嘘のように 今朝は穏やかで暖かいです。
秋も深まってきて 我が家では 石蕗(ツワブキ)の花が満開です。
秋の庭_f0262033_08372926.jpg

手の掛からない良い子の石蕗は 本当に毎年よく咲いてくれます。


ローズヒップも今が盛りです。

秋の庭_f0262033_08415627.jpg

ローズヒップのビタミンCは レモンの20倍と言うそうなので 何か活用法を見付けなきゃ!
よく紅茶の『ローズヒップティー』は買いますが ジャムとか出来るのかしら?



この春全く声が出ず苦しんだ私に 知人が「喉に良いから」と金柑の甘煮を持って来て下さって。
それが本当にとても美味しくて 自分でも作りたい!
もっと食べたい!と 1本金柑の木を買って来て植えたのですが
小さな実がほんの少しなり始めました(*^^*)

秋の庭_f0262033_09061317.jpg


大好きなクリスマス・ローズも古い葉っぱを切って日当たり良くしたら

秋の庭_f0262033_09072793.jpg

新芽がにょきょき顔を出し始めました。

花が少なくなる秋から冬に掛けて 大活躍のクリスマス・ローズです。
枇杷の葉が散り始め 色々な様変わりを見せてくれる秋の庭です。

Commented by sacromonster at 2015-11-04 07:55
おはようございます。キンカンは毎年12月になると煮ています。
美味しくておやつにも、パン食にも、マーマレードの代わりにも
家族も喜んでくれます。
キンカンの樹はないので八百屋さんに注文しています。
キンカンの樹の成長が楽しみですね。
Commented by chobichobi729 at 2015-11-04 20:45
sacromonsterさま
こんばんは。 本当に何でもやられるのですね~
尊敬です。 私は初めて金柑の甘煮を食べたので 美味しくて あっと言う間に食べちゃいましたが(^_^;) パンに塗っても美味しそうですね。
まだ数年 実は期待出来ないので この冬は私も買って来て作りたいと思います。
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2015-11-03 08:57 | 花・植物 | Comments(2)