人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

BF と 鏡開き

柴わんこのボーイフレンド ケンケン君。
兄妹? とよく言われるほど仲良しです♪
ケンケン君は 多分『賢犬』と書くのでは無いかと思っています。
そのくらい賢く 血統も優秀で しかもスタイル良し・性格良しのパーフェクトな柴犬です(*^^*)

BF と 鏡開き_f0262033_15103793.jpg






今日は鏡開きですね。
我が家は お餅が固くなるのが嫌なので 三が日過ぎると さっさと下ろして切っちゃいますが(^_^;)
鏡開きの日に 毎年食べるのが
揚げ出汁餅 です。
お餅に片栗粉を サッとまぶし揚げたら 出し汁で煮ます。


BF と 鏡開き_f0262033_15092727.jpg

生姜とネギで 寒さ対策もOKです。
鰹節乗せて 熱々を。

BF と 鏡開き_f0262033_15142247.jpg

そして定番の お汁粉。


デザートは フルーツサラダ(え? お汁粉がデザートじゃないの? と言う突っ込みは 心の内で(笑))

BF と 鏡開き_f0262033_15144026.jpg

バナナ・ミカン・キウイ・リンゴ等を小さく切って マシュマロとプレーンヨーグルトと混ぜるだけ。
一晩置くと マシュマロが水分含んでしっとりし とても美味しいです(*^^*)

BF と 鏡開き_f0262033_15150669.jpg

タッパーに入れて冷やして サンドイッチにも合います。





そして
今日も茶々さまは うちのお庭で寛ぎ中(´ω` )zzZ
ご主人さま帰ってらしても 時々顔を覗かしてくれる可愛い子053.gif
気を遣ってくれてるのかな?

BF と 鏡開き_f0262033_15200231.jpg

かなり眠そうですね。


Commented by tasukeai-maki at 2016-01-11 18:57
マシュマロを入れるのは初めて聞きました!
美味しそうですね♪
Commented by angelami at 2016-01-11 20:45
へぇ~、私もマシュマロを入れるのは初めて聞きました!
是非ともサンドイッチにしたいと思います。すぐやろう、明日つくろう!
ケンケンくん、本当に引き締まったモデル体型ですね!
Commented by chobichobi729 at 2016-01-11 22:00
ころたんさま
私は冷たく冷やしたのが 凄く好きです♪
一晩おいた方が マシュマロがしっとりして美味しいです(*^^*)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-01-11 22:02
amiさま
そうなんですよ~ 凄くバランスの取れたナイスボディのケンケン君です。
・・って言うか 少し痩せなきゃね 柴わんこさん(^_^;)

コメント有り難うございました。
Commented by sacromonster at 2016-01-11 22:20
今晩は。柴ワンコさんは大変賢い犬だとは聞いていましたが
本当に賢い犬さんですね。
わが家も過去に何匹か?飼ったことがありますが
皆雑種の捨て犬でした。
栄養失調でフラフラしていたところを助けました。
素直な犬で今でも懐かしく思い出しております。
揚げ餅の出し汁煮もマシュマロの入ったサラダも知りませんでした。
参考になるお料理を教えて頂きありがとうございました。
Commented by vf-6127 at 2016-01-12 12:55
お友達と逢うと、はしゃいじゃってすごくないですか?(笑)
ワンちゃんもそうですが飼い主さんも、お友達に逢えると思うとお散歩も楽しくなりますよね♪

揚げだし汁餅、おいしそう~(^^)♪
Commented by chobichobi729 at 2016-01-13 16:54
sacromonsterさま
柴わんこは ペットショップで 売れ残りの半額で売っていた犬です。
主人は 前飼っていた柴犬が とても賢かったので 正直とても安値になっていた柴わんこが心配で 躊躇っていましたが 多分このままだと処分されちゃうと可哀想に思い 我が家に連れて来ました。

ペットショップで触れあい? みたいな・・・ちょっと大きくなった犬を触れるゲージがあり その中にいたのですが 余程嫌な目に遭った事もあるのか (家族以外には)人間嫌いで よく吠え怯える子です。

だから賢い子では無いです(^_^;)
にゃん太郎や 他に我が家で飼っている鳥達には 優しい子だとは思いますが。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-01-13 17:12
すまほねこさま
ケンケン君はめちゃ大好きなお兄ちゃんなので テンション高いですね♪
それにケンケン君の飼い主さんが 会うといつもちょっとしたオヤツくださるので もしかしたらケンケン君より 飼い主さんが好きかも(^_^;)

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-01-11 15:03 | あにまる | Comments(8)