人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

ガーデニング


額縁の寄せ植えをしました。

ガーデニング_f0262033_12584306.jpg

好きな紫系でまとめてみました。



先日の多肉は、ちょっと今までと違うやり方で。

ガーデニング_f0262033_12590432.jpg

板に植え込んであります。

ガーデニング_f0262033_12592133.jpg

まだ根付いて無いので、余り動かせない(笑) のですが、
もう少し落ち着いたら、写真取り直します。



にゃん太郎は、私が植え込んでいるのを、窓越しに監督中。
某獅子丸監督(有能な猫さんv)の様に自ら動く事は無く(笑)
ただ見ているだけ。

ガーデニング_f0262033_12594351.jpg

窓の外で、柴わんこがこっち見てますね(*^^*)

ガーデニング_f0262033_13000475.jpg

Commented by pikorin77jp at 2016-04-10 13:22
こんにちは!
私 この額縁の寄せ植え 前からやってみたいと思っていたんですよ。宝石店の前を通ったら この額縁の寄せ植えが ミズゴケの中にいれて 綺麗に飾ってあって すてきだな~と思いました。
お花の教室とか 行ってらっしゃるのですか?
Commented by sacromonster at 2016-04-10 16:57
紫系の寄せ植え、とっても素敵。動きがあり伸びやかで、
本当に素敵ですね。
額縁に入れた後も毎日お手入れと植えかえが必要なのでしょうね。
ミズゴケはこんなところにも活躍するのですね。
素晴しい作品を拝見させて頂きありがとうございました。
Commented by kazutanumi at 2016-04-10 17:59
柴わんこちゃんとにゃん太郎くん最後の写真で、視線合ったみたいですね。
額縁の寄せ植え、立体的な絵のようになってますね。素敵。
あと板に多肉植物を寄せ植え?いったいどうなってるのかしら?
根付いた後の写真が見たいです、
Commented by angelami at 2016-04-10 19:15
柴わんこさん(笑) かわいい♪

にゃん太郎さんもカゴに入っちゃって、猫さんみたいですよ? あ、猫さんか。

額縁に・・・・おぉ~
ちょっと感動的。
私も真似っこして多肉植物を買ってみましたけど・・・すっかり忘れて外に出しっぱなしにしてしまったらなんかおかしなことになってました(´;ω;`)ウッ… 
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-04-10 21:51
多肉植物は可愛いですよネー(^w^)大好きです♪
一番初めのお写真、紫色が効いてます。素敵ですねぇ、、、。このまま売っててもおかしくない雰囲気に寄せ植えられるのは、羨ましいです(私、好きなんですけど、センスないから、、、ちょびんこさんが羨ましいなぁ、、、)

にゃん太郎くん、動かざる監督さんなんですネ。
それもなんだか、威厳がありそう♪(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-11 00:40
額縁の寄せ植えスゴく素敵ですね♪絵みたいです(*^^*)
私も紫系好きなので、特に素敵に見えます(^-^)v
板のは不思議です!
Commented by sacromonster at 2016-04-11 15:52
ニャン太郎ちゃんも生け花の一部みたいに見えますね。
根〆みたい!!!添え、前枝、、天地人の人、サンスベリア?か何か?
御流儀によって呼び名は異なりますが、
一つの生け花の一部に、なっていところが愉快ですね。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 16:12
ぴこさま
いつも本当優しい言葉を有り難うございます。
自己流なので、多分本当は下のネット(水ゴケ)が見えない様に植えないといけないと思うのですが・・・(^_^;)
だから細かく見て頂くと、アラだらけです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 16:15
sacromonsterさま
一応防腐剤が額に塗ってあるので、結構だばだば水遣りしています。
額が悪くなったら、まぁそれまで楽しんだのだからと諦め様と思っています。

お褒めの言葉を有り難うございました。
身に余る光栄です(*´-`)
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 16:58
かずたんさま
板に丸い穴が開けてあります。 そこにネット(強めの金網)と水ゴケ・土を丸めて入れ、多肉を挿していきます。
これでもか!?って位に、沢山の多肉が入れてあります。

ネットで色々紹介してみえる方がみえますので、もし興味があられれば、タブローで検索されても面白いと思います(*^^*)
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 20:21
amiさま
・・猫さんみたいですよ?
って、今まで何だと思ってらしたのでしょうか?(笑)
『どうせ、どすこい体型にゃっ』by にゃん太郎。

多肉は多少シオッとしても、凄く強い植物なので、それから水あげても大丈夫だと思います。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 20:57
りんりんさま
お褒めの言葉を有り難うございます。
でも自己流なので、本格的な目で見られたら、ボロボロです(^_^;)
サッと流し見して下さい。

先程りんりんさんのブログにお邪魔して、色々考えさせられました。
計算してやっている訳じゃないけれど、どこかストレス感じているのか・・話させないから、言いたい事言えないし。
うちの場合は、わんこさんの方が我慢させられてるかな?って。
淋しい思いさせてるかな?って、本当色々考えちゃいました。 そう言う機会与えて貰い、良かったです。 有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 21:00
ころたんさま
多肉は水遣りもそう気を張らなくて良いし、管理が楽なのも、余り場所取らないのも良いですよね(*^^*)
気に入って貰え、嬉しいです。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-04-11 21:05
sacromonsterさま
発想が素晴らしいですね(*´-`)
凄いです。

後ろに見えるのは、仰る通りのサンスベリアです。空気清浄効果があると言われてますよね。
観葉植物も大好きで、リサイクル・グリーンで買ってきます。
ガジュマルとか、カポック・コーヒー豆の木やオリーブなど。
部屋にも緑があるのって良いですよね。
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-04-10 12:58 | 花・植物 | Comments(14)