人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

菖蒲

「ちゃんと留守番してるにゃ。
心配にゃいにゃ」

菖蒲_f0262033_21125205.jpg


「番犬として、頑張ります!」

菖蒲_f0262033_21132130.jpg


と言う2匹に見送られて・・(凄く大袈裟(笑))
愛知県の知立市に、主人と菖蒲見に行って来ました。
主人は10年程前に大病し、半身に障害が残ってからは車の運転は私の仕事になりました。
が、私は余り運転が好きじゃ無いので(^_^;)
近場しか行けませんが、結構近場にも良いところがあります。

菖蒲_f0262033_21134054.jpg



それにしても
菖蒲って、色々な色があるのですね。

菖蒲_f0262033_21141865.jpg


菖蒲_f0262033_21143875.jpg


菖蒲_f0262033_21145643.jpg

知立名物の(?)大餡巻きを売っていたり、
みたらし団子や、稲荷など・・
皆さん、花より団子で(笑)
賑わっていました。





そして
知立には、私の大好きな甘味屋さんがあります。
こっちがメイン?(笑)

菖蒲_f0262033_21153562.jpg

茶亭『萬屋』よろずや さんと言うお店です。
古い日本家屋のお店で、まるで田舎のお婆ちゃん家に来たような、そんな雰囲気です。

菖蒲_f0262033_21290750.jpg


菖蒲_f0262033_21160006.jpg



白玉アンミツを頂きました。

菖蒲_f0262033_21162379.jpg


コーヒーの器も素敵でしょ?

菖蒲_f0262033_21164428.jpg


アザミと 山帰来? が生けてありました。

菖蒲_f0262033_21314329.jpg

のんびりのんびり出来るお店です。
土日は、お団子もあるみたいです。



でも今日の一番の収穫は!
ブログでいつもお世話になっている amiさん お薦めの『ウツボカズラ』に出会えた事です。
amiさんのサイトで一目惚れしての、今日の出会い。
早速お持ち帰りして来ました。


菖蒲_f0262033_21170592.jpg





そして帰って来たら!
にゃん太郎が行き倒れてました(嘘です)

菖蒲_f0262033_21172143.jpg

相変わらずの寝太郎君です( *´艸`)

Commented by sippohapu-rinrin at 2016-06-09 10:05
うわぁ♪菖蒲!季節ですねぇ(^w^)
夏に向かうんだなぁと感じました♪
こんなにたくさんの種類を目にすることはなかなか出来ないから、いいですネ♪
ウツボカズラ!(≧▽≦)大好物です(⬅食べませんが)
いいなぁ…ちょびんこさんのお宅にもウツボカズラ…
ウチも飼おう…もとい、買おうかなぁ♪

楽しいお出掛けだったようで、良かったですネ♪(*^^*)
たまに変わった場所に行くと、リフレッシュしますよね♪
Commented by riyo-009 at 2016-06-09 11:18
いろんな菖蒲がありますね~~^^
ご主人のドライバー&ガイドさん(^_-)、近くにいいところがありますね~~。
そして素敵な甘味屋さん!!←やっぱりガイドさんの好み^^;
白玉アンミツがまた美味しそう@@~
これはまた行きたくなっちゃうね♪

にゃん太郎くんを拾いに行こうかと思ったわ~~( ^o^)ノ 

あ!ウツボカズラ・・・今ブームなのね!!@@~
お家での「収穫」期待しています~~~ムハハ^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 16:01
ふふふ♪にゃん太郎くん&柴わんこちゃん、とっても頼もしい自宅警備員ですね!
菖蒲、こんなにも色々な模様や色があるのですね〜美しいです♪
ウツボカズラって虫をとる植物ですか?
我が家にはハエトリソウが居ますよ〜いつの間にか葉っぱが閉じて虫が入ってたりします!
ウツボカズラもかわいいですね!欲しくなっちゃいました♪
Commented by sacromonster at 2016-06-09 19:26
花菖蒲はエレガントですね。日本情緒たっぷりで大好きなお花です。
薊の生け花も素晴らしく目の保養になりました。
ウツボカズラは名前だけは聞いていましたが
初めて見せて戴き、大きなお花でビックリしました。
無事にお持ち帰りできたのですか?
Commented by pikorin77jp at 2016-06-09 23:30
楽しい旅だったんですね。^^
菖蒲 美しいですね~~~~~ 私も近所にあるんですが 写真撮りたいって思っています。でも よそのお庭なんです
、、、まずいですよね。
にゃん太郎くん いき倒れていましたか 笑笑
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 18:32
りんりんさま
いいでしょう? ウツボカズラ(*´-`)
形もユニークで可愛いと思うのですが、お店の人には「変わったもの欲しがるんだねぇ」と言われました(笑)
茎みたいなのが、数本垂れているのですが、絶対そこ触らない様に言われました。
その先が膨らんで、虫を引き寄せる壺みたいになるのですが、余り触ると成育しないからと。
本当、見てると面白いなぁと思います。

是非amiさんを会長に、ウツボカズラの会を!
りんりんさんも入会して下さいね!
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 18:44
riyoさま
梅雨入りしたのに、空梅雨で。
でも蒸し蒸し暑いですね(>_<)
ちびりんちゃん、元気ですか?
又ちびりんレポート書いて下さいませ。
物凄く癒し効果の高いちびりんちゃんに会いたいです。

主人に10年ほど前から、車の運転出来なくなりました。
だから旅行も行けなくて。
でも近場に二人で仲良く(?)出掛けています。
主人は甘いもの苦手なのですが、運転手は私なので、半ば無理矢理強制連行しています(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 18:59
chanjyaさま
ウツボカズラは、amiさんのブログで一目惚れしました。
食虫花です。
形が面白いです(*^^*)
chanjyaさん家には『ハエトリソウ』があるのですか?
どんな形なのでしょう?
本当にハエ取ってくれるのですか?
今度は、ハエトリソウ探してみたいです!

chanjyaさんも、是非ウツボカズラ買って、ウツボカズラの会に入会しましょう♪(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by vf-6127 at 2016-06-10 19:17
ちょびんこさん、こんばんは。
花より団子ですね~(笑)
器も素敵だし、のんびりできそうで良いですね♪
でも、お花の写真も綺麗ですよ☆

~ps.ウツボカズラ、日本にも生息しているんですね。
ビックリです!
子供の頃、「食虫植物のすべて」とかいう本があって興味を持っていた事を思い出せました。
ありがとうございますo(^o^)o
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 21:38
ぴこさま
本当に近くで(主人が運転出来なくなってから、遠出は無理になったので)
旅とか言って頂くと、恥ずかしくなります。
でも近場にも結構良いところもあるのだな・・と再認識したり。
ぴこさんの紫陽花の写真がとても素敵で。
あんなに沢山の紫陽花が咲き乱れているなんて、凄いですよね。
1度行ってみたいです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 21:44
すまほねこさま
本当、花より団子ですね(笑)
でもこのお店は、懐かしい様な・・本当落ち着けるお店でお気に入りです。
花の写真も褒めて下さって、有り難うございます。
流石フォロー上手(*´-`)

食虫花の本読んでらしたなんて、男の子ですね。
女の子なら多分題名聞いただけで、嫌がると思います。
この年になると、変わった見た目に心惹かれ、可愛くも思えますが(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 22:21
sacromonsterさま
又順番を間違え、本当に申し訳ありませんでした。
本当そそっかしくて、すみませんm(__)m

菖蒲は水のある所じゃないと、育てるの難しいと聞くので敬遠してしまい、
だからこう言う群生なしてるの見ると、凄く感動しました。
本当菖蒲って、紫陽花と一緒で種類色々あるのですね。

sacromonsterさんは、生け花にも詳しいのですね。
花器もどんなモノでも利用出来るのが、面白いですよね。
先日『坩堝 るつぼ』を買いました。
どんな風に花入れようか、楽しみです(*^^*)

コメント有り難うございました。

Commented by shima_tora at 2016-06-10 23:35
じめじめして憂鬱だナーと思いがちなこの季節を鮮やかに彩ってくれる菖蒲…大好きです♡
凛とした佇まいで、どの色もきりりとしていてすてきですね

おるすばんのお二方、とっても頼もしいお顔(*´ω`)
いつもかわゆいのに、菖蒲に負けないくらいキリッとしてるなあ~
Commented by chobichobi729 at 2016-06-11 21:59
wknさま
私も菖蒲好きですが、こんなに種類があるとは思っていませんでした。
日本古来の花(桜や椿・牡丹・菖蒲・紫陽花等)は趣があって良いですよね(*^^*)
四季が感じられるしv

飼い主に似て、ボーッとした2匹を誉めて下さって、有り難うございます(*´-`)
キリッとしてるなんて、言われた事無いので、嬉しいです。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-06-08 21:12 | あにまる | Comments(14)