人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

ローゼルの実


今日は珍しいモノを頂きました。
ローゼル(ローゼンとも言います)の実です。

ローゼルの実_f0262033_20435137.jpg


ローゼルは生け花で使いますが、
今日はジャムに初挑戦しました。



花びら? 皮を剥きます。

ローゼルの実_f0262033_20444612.jpg


剥いて剥いて・・
指先が痛くなって、途中から包丁で剥きました。

ローゼルの実_f0262033_20451157.jpg

林檎も入れると美味しいとの事。
水は入れません。
お砂糖とローゼルの皮、あれば林檎。



弱火で煮ている間に、疲れたので久し振りにお抹茶点てました。
頂き物の栗きんとんと一緒にお茶時間。

ローゼルの実_f0262033_20453635.jpg




でも、
何だか物足りない気がして、ジャムに入れた林檎の残りで、林檎のケーキ焼きました。

ローゼルの実_f0262033_20460678.jpg


生クリームにローゼルのジャムの赤が映えます。

ローゼルの実_f0262033_20462719.jpg

ローゼルのジャムは、本当に真っ赤で綺麗です。
しかもほんのり酸っぱくて美味しい(*´-`)

ビタミンCが豊富で健康食だそうです。


充実した1日でした。
指先がめちゃ痛いですけど・・(笑)

Commented by angelami at 2016-09-30 23:28
あ、実じゃなくて皮?花びら?を使うんですね(*´ω`*)
キレイな色の実ですね~

そしてまた・・・疲れたからお茶をたてて、リンゴのケーキを焼くって・・・(;´Д`)
洗い物みただけでもっと疲れそうですよぉ~
凄いなぁ、もぉ~
疲れたら座りましょうw
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-09-30 23:54
ちょびんこさん、本当にマメなのですねぇ…
頭が下がりますf(^^;)
私もお菓子作りは大好きなので
美味しそうな画を見るとつい意欲的になりますが、生来面倒くさがりなので
こんなに手をかけられません~(T▽T)

手をかけ、エネルギーを注いでもらったローゼルの実も、美味しくジャムになってきっと満足ですよネ♪
Commented by pikorin77jp at 2016-10-01 00:33
こんばんは! お菓子もそうですがなんでも器用に作られるな~~~と思います。
前回の柿しぶ染め 今度教室でもやってみよう、ということに
なっています。いい色ですよね!」それに今日のローゼル、、このお花でそめても いい色がでるのでは、、、と思ってみていました。
お菓子もあっというまに 焼かれて なんでも本当にお上手ですね!
Commented by riyo-009 at 2016-10-01 11:56
ローゼルって初めて知りました!
綺麗な色のジャムになるんですねぇ^^あと、実はいずこへ??^^;
お抹茶で栗きんとんだなんて@@~ あぁ、まったり。。。イイデスネ~
林檎のケーキまで簡単に作っちゃうなんて、ちょびんこさん凄いよぉ~^^
Commented by bankanae at 2016-10-01 12:47
ローゼルってガラスペンの先みたいで可愛い~
blogを見させてもらうと見たことも聞いたことも無い物がみれて勉強になります♪
Commented by kazutanumi at 2016-10-01 18:26
ほんとこの年になってもブログのおかげで物知りになります。ありがとう。
私も初めて見るローゼル、、、ジャムにできるのですね。
しかも実ではなく皮をジャムにするとは。
きれいな色のジャムが出来ましたね。
Commented by abby-zack at 2016-10-01 19:50
こんばんは。

ローゼルって初めて見ました。
すぐに何でも作ってしまわれるちょびんこさんは、すごいですね~。
ご近所さんだったら、毎日顔を出すのにな~~。(#^^#)
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-02 03:19
絶え間なく動いているちょびんこさん、うちの母も、
元気だった頃は同じ様にあれやこれやと忙しく動く人
でした。私の友達が遊びに来たり、ご近所さんがいらした
時などにも、ちゃちゃっと作ってお食べお食べって。。。
ありものでちゃちゃっとしちゃうんです(*^^*)私は無理(>_<)
ちょびんこさんの記事読んでたら母と重なりました\(^_^)/
ドラえもんのどこでもドアがあったらなぁ。。。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 08:26
amiさま
本当聞けば聞くほど、万能さにびっくりするローゼルでした。
生け花で使うけれど、今まで捨ててたので、勿体無い事しました(>_<)

有り難うございます。
私食器洗いや洗濯は大好きで苦にならないタイプです。
でも掃除は嫌いー(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 08:40
りんりんさま
ローゼルの実は私も初めてジャムにしました。
こんなに指先が痛くなるとは思っていなくて、最初から包丁使えば良かったです。

何でも初めてって、力加減とか匙加減?って言うのかな? そう言うの分からないですよね?
何事も経験だと、つくづく思いました。
って偉そうに(笑) ごめんなさい。

こはく君に遊んで貰ってみえましたか?
るりちゃん大きくなってそうですね~
又、可愛いレポお願いします。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 08:46
ぴこさま
凄いですね!
そうやって次の事を考えてみえるのですね!

確かにローゼルの実は、私も草木染めしてみたいと思いました。
きっと鮮やかに染まるでしょうね。
一閑張りも興味もって次回やってみようと、次々考えられるのが、本当凄いです。

ぴこさんの方がずっと器用です(*^^*)
嬉しくなるコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 09:32
riyoさま
ローゼルの実は色々活用出来るみたいです。
本当凄い実なのだと(笑)つくづく感心しました。

ちびりんちゃんの為にホットカーペット出されたのですね。
優しいですね~
ちびりんちゃん愛されていますね(*´-`)
朝から可愛いちびりんちゃんに癒されました。
コメント共々有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 12:23
かんびゃんさま
猫島を猫好きな人にとっては楽園だと、気楽な発言ごめんなさい。
そこに住む人達の現実問題に目を向けない(向ける事自体気付かなかった)自分が酷く恥ずかしかったです。
本当に色々勉強になります。
皆さんのブログで新しいこと知ったり、教えて頂いたり、気付かせて頂いたり、感謝です。

コメント共々有り難うございました。
Commented by bankanae at 2016-10-02 12:31
いえいえネットでも猫の楽園とあるし私も同じです
帰りの船で男性から話を聞かないと全然わからないままでした 最初は馴れ馴れしいオッサンと思ったけど話を聞けて良かったです
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 20:39
かずたんさま
枝に付いている状態なら、結構生け花とかで使うので目にされた事あると思います。
実だけだと、正直私も一瞬「ん?」って感じでした。

ブログで私も猫の病気や、トイレの砂情報、良い動物病院の見分け方等、色々教えて貰い助けて貰っています。
本当有り難い時代ですよね。
こんな時代じゃなきゃ、知り合えなかったかずたんさんにも、本当感謝です。
いつも有り難うございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 20:47
みのりさま
おおうっ! みのりさんが来てくださるなら、是非是非 zack君と一緒にv
近くで微笑み(マダムキラーな笑み)見せて欲しいです(笑)
zack君為に、蒸し鶏肉用意しておきます!
うちの子は女の子だから、多分 abbyちゃんとは喧嘩になっちゃいそう? かな?
じゃあabbyちゃんには蒸し鶏肉お土産に。

蕎麦の実、初めて見ました!
黒いのですね! この時期実るんだ!
コメント共々有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 20:58
ころたんさま
まあ、いつも可愛い事を言って下さるのですね~
有り難うございます(*^^*)
何処でもドアかぁ・・・本当誰か発明してくれないかしら?(笑)
そしたら私はころたんさん家にお邪魔して、ミシンの使い方・ファスナーの付け方習いたいです。

え? 何もころたんさんの役に立ってない?(笑)
じゃあ、じゃあ!
ケーキ焼きます!
シフォンケーキ得意です!
後、水まんじゅうとスイートポテト作ります!

想像って楽しいですね~
コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-03 01:51
どこでもドアがあったなら、ちょびんこさんのお家に
いっつもお邪魔して、美味しいおやつを頂いて、
にゃん太郎くんと遊んで、手作りして、またおやつ食べて、
愚痴を聞いてもらって、美味しいご飯も頂いて、、、
いい加減に帰って(>_<)って言われちゃいますね!
冗談抜きで、どこでもドア欲しいです。この際、通り抜け
フープかタケコプターでも良いかな♪
Commented by chobichobi729 at 2016-10-03 05:19
かんびゃんさま
こんな時代だから、知らない人に警戒心抱きがちですが、やはり良い出会いも中にはあるのでね。
何だかちょっとほっこりします。

でもやはり猫は、本当どの子も可愛いですよね~
きっとこんな島行ったら、テンション上がりまくりになっちゃいそうです。
かんびゃんさんの写真に、つくづくそう思いました。

色々気を遣わせてしまい、ごめんなさい。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-04 06:34
ころたんさま
お返事遅くなり、すみません。
ころたんさんと想像の世界行っちゃうと、現実社会に帰りたくなくなります(笑)
通り抜けフープ は初めて知りました。
よく考え付きましたよね、藤子不二雄?さんは。
きっと想像力&創造力が凄い方だったのですね~

って脱線してますが、やっぱり一緒にカフェギャラリー開店させましょ♪
ころたんさん是非引っ越して来て(笑)
いつも楽しいコメント有り難うございます。
by chobichobi729 | 2016-09-30 20:43 | 花・植物 | Comments(20)