人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ


ご近所さんに、色々花の鉢を頂きました。
一番左はツルバキア。
風にそよそよ揺れる涼しげで可愛い花です。

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07525911.jpg


ちょっとアカバンサスに似ています?

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07531584.jpg
(写真はお借りしました)


でもアカバンサスより、もっと小さく繊細な花。

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07590291.jpg

どこに植えようか検討中です。
とても楽しみ♪



これは今我が家で満開のユーフォルビアです。
この花は咲き続けてくれる(開花期間が長い)ので、有り難いです。

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07573457.jpg








そして新しい箱を貰ったグレちゃんですが・・・

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07575844.jpg


小屋の中の箱の周りを・・・
慣れないのか、うろうろうろうろうろ(笑)

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07581489.jpg


クンクン匂い嗅いではうろうろ。
今度はう○ちしないでね!

ユーフォルビアとツルバキア、時々グレ_f0262033_07583864.jpg







近所のお婆さんに頂いた『ルピナス』の種を、昨日蒔きました。
来春が楽しみです。

Commented by kazutanumi at 2016-10-10 10:57
ツルバキア可愛らしい花なのですね。咲くのが楽しみです。

ユーフォルビアも満開で見事です。

グレちゃんよくしてもらってますね♪
猫に感謝という気持ちがあるかどうかはわかりませんが、ちょびんこさんの元が、居心地がいいのは確かですね。
Commented by angelami at 2016-10-10 20:11
どれもこれも、見たことはあるけれど名前は聞いたことが無かったです。というか調べる気もなかっただけですけど(^_^;)
よく覚えられますね~全部カタカナなのに(笑)

グレちゃん段ボール、今度は長く使ってくれるといいですね。
粗相はダメですよ~
Commented by bankanae at 2016-10-10 22:27
ユーフォルビア、ツルバキア 私も大好き
右下の黒っぽいの黒法師ではないかぃ
これとっても高く成長して素敵になるやつだ!
姉のところにあるから狙ってる(^w^)
グレちゃん新築のお家にしてもらって いいね~♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-11 04:58
お庭仕事が益々楽しくなりそうですね\(^o^)/
どこに植えようか?とか考えてる時間もとても
楽しそう(*^^*)
グレちゃん、新しいお家に戸惑ってるのかにゃ?
そのうちなれるでしょう♪

いつもの時間と思いきや、実は今は寝起きです!
昨晩、10時位から何となく気分がすぐれず、
横になっていたら、そのまま寝てしまって、先程
目が覚めたので、ブログ巡りをしています。
もう一度寝るか、何か食べるか考え中です。
Commented by riyo-009 at 2016-10-11 17:30
庭で咲き続けてくれる花は貴重ですよね~。
また仲間がやって来ましたね^^
私は花の名前が覚えられなくて、義母に教えてもらっては・・忘れてまた聞いてました。。。^^;トホホ


グレちゃん、慎重に確認!^^慣れてね~~♪
Commented by chobichobi729 at 2016-10-11 19:29
かずたんさま
優しい言葉、有り難うございます。
グレちゃん居心地良いと思っててくれてると嬉しいのですが。
実は虚勢手術受けさせたくて、病院に連れて行こうと抱っこしようとしたら、見事に引っ掻かれました。
私には触らせてくれる様になったので、いい気になっていたのかもしれません。
正直痛いです(>_<)

もう少し時間が必要でしょうか・・。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-11 19:35
amiさま
花の名前は覚えられるのですが、韓流映画等のキャスト名覚えるのは苦手です(^_^;)
世界史も苦手だったなぁ(苦笑)
横文字覚えられないですよね!
あっ、横文字じゃなくてカタカナか(笑)

コメント有り難うございました。

PS 柿くん・柚くんクイズ難しかったです。
確率2分の1なのに当たらない・・そりゃ宝くじ当たらないですよね~
Commented by chobichobi729 at 2016-10-11 20:22
かんびゃんさま
やった! 1つだけ名前分からないのがあったのですよ。
下さった方も知らなくて。
黒法師と言うのですね!
有り難うございます。 どうやって名前調べようかと思っていたので、凄く嬉しいです。

グレちゃんの段ボールは寒いので、小屋の中に入れました。
でももう少し深い箱の方が良かったかな・・?

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-11 20:25
ころたんさま
昨日はお母さん孝行お疲れ様でした。
お祖母さんの嬉しそうなお顔にほっこりしました。

はい、早めに休む様になさって下さい。
睡眠は大切ですよ。
いつも心配になる位、夜遅くまで手芸なさってるので。
余り無理されないでね。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-11 20:48
riyoさま
私も韓流映画とか、中国の小説とかは出演者の名前全く覚えられないです。
難しくて(^_^;)
1度友達に宮廷のドラマ薦められましたが、何が何やらで(笑) さっぱり。
1話でリタイアしました。

グレちゃんの箱は小屋の中に入れましたが、もう少し深い箱の方が良かったかな? と。
又どこかで貰って来ます。

コメント有り難うございました。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-12 14:01
みんな お母さんから いい寝床をもらって よかったですね。
あのね ローゼルてね やはり ローゼる染めというのがあるらしいです。こんなに綺麗な色ですものね。 媒染めにもよりますが ピンクがかった 紫に近い グレーになったとネットでみました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-12 22:52
ぴこさま
教えて下さって有り難うございます。
近い内に草木染めをしている知人が、ローゼルでやってみると言っていました。

先日産直でローゼルの枝が売っていました。
買おうか迷いましたが、まあジャムや紅茶作ったし、今年はもう良いかと(笑)
来年は種から育ててみたいです。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-10-10 07:52 | 花・植物 | Comments(12)