人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

お庭番? 門番?

玄関先に影が・・

お庭番?  門番?_f0262033_19420356.jpg

グレちゃんです(^_^;)
ちょっとご飯が遅くなると、ご催促。

お庭番?  門番?_f0262033_19422676.jpg


『ご飯、まだかにゃ? お腹空いたにゃ』

お庭番?  門番?_f0262033_19424410.jpg

にゃん太郎に比べ食べる食べる。
もしかしたらと言うか、もしかしなくても柴さんよりよく食べます。
胃下垂か胃拡張じゃないかと、家族で心配していますが・・




先日
『その仔の個性もあるでしょうが、母猫が野良だった場合、お腹に宿った時から(その母親も飢餓に苦しんでいるので)
産まれてからも、どうしても飢餓感に憑かれることもあるらしい…
(ネガティプな胎教みたいねぇ…哀しい…)
お腹いっばいになってても食べちゃうんですよネ』
と、ブログで仲良くして頂いている りんりんさんの記事にあって。


なるほどDNAレベルの問題かと思い知らされました。
本当悲しい。

心から安心出来るまで、出来るだけ食べさせてあげたいと、つくづく思いました。
(お腹に虫がいないかは病院で検査して貰いました。
熱出して寝込んでいて、ご報告忘れていましたが、大きな病気も無く健康優良児ですと言われました。
ワクチンも受けました。 ただそれ以来病院大嫌いなグレちゃんです)







昨日は講師お招きしてのワークショップ 一貫張りでした。

お庭番?  門番?_f0262033_19430817.jpg





お庭番?  門番?_f0262033_09142762.jpg

君の生ける花は一色で地味でつまらない と主人に言われ・・


お庭番?  門番?_f0262033_07563345.jpg

これでもか! と黄色やオレンジ混ぜてみました(笑)
投げ入れは面白いですね♪



お庭番?  門番?_f0262033_19445297.jpg

ロールケーキは作るの好きですが、切り分けるのが苦手です。
不器用なので、切るとぐしゃぐしゃ・・・・。

柿やバナナ、キウイで誤魔化し誤魔化し(笑)





Commented by kazutanumi at 2016-11-09 09:43
ロールケーキとても美味しそう。それにちゃんと切れてますよ。手作りの暖かい感じが出てます。
むう~旦那様 贅沢な文句を言っていますね。(笑)
男性はカラフルな方が好きなのでしょうか?百合の生け花素敵ですけどね~。
うん。とても素敵。
りんりんさんのコメント私も見ましたが、ひもじい思いをお腹の中にいるときから引き継いでいるなんて、、、納得するとともに、ほんと哀しくなりますね。
グレちゃんもう安心してゆっくりお食べ。( ノД`)

猫ベッドの作り方、もう少しわかりやすく紹介しているサイトがありましたので、11月8日の猫ベッドの記事にmoreで追記しておきました。
よろしかったら読んでみてください。
Commented by sacromonster at 2016-11-09 13:57
グレちゃんはお腹がすくとお玄関に現れご飯の催促、可愛いですね。
私の親は野良ネコではないんですけれど、良くお腹がすきますよ。
生け花が素敵、地味な方も形が整いお手本にしたいと思います。
有松絞りの敷物も味わいがあって素晴しいですが、
チョビンコさんのお手製ですか?
ロールケーキを着る時には、包丁を温めてからなさっておられるのですか?
綺麗にカットされていますね。
楽しいお写真を見せて戴きありがとうございました。
Commented by bankanae at 2016-11-09 17:00
グレちゃん健康体で良かった~
島の猫にそっくりなのが居てなんだか親近感わくグレちゃんです

一貫張り色も柄もとても素敵~ 
ちょびんこさんは和のテイストを現代風にするのがとてもうまいですね
お花って派手だと色に助けられるけど抑え気味の色合いの方がセンスが生きるような気がする って生け花のことはサッパリわからないのにつんまてん ロールケーキも美味しそう( ☆∀☆)
Commented by chobichobi729 at 2016-11-09 20:51
かずたんさま
男の人って明るいのが好きみたいですよね?
薔薇も白ばかりのホワイトガーデンにしたいのに、薔薇はやっぱり赤でしょう? とか黄色も良いよね・・とか色々植えたがります。
うーん(´-ω-`)
好みの問題ですけど。

猫ベッド有り難うございます!
仕事が今週末ちょっと落ち着くので、是非チャレンジしてみたいです。
とは言え、並外れた不器用さなので、かずたんさんみたく形になるか心配ですが(^_^;)

いつも色々教えて下さって有り難うございます。
コメント共々有り難うです。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-09 21:05
sacromonsterさま
あら、本当ですね( *´艸`)
私の両親も野良猫では無いですが、私もよくお腹空きます。
sacromonsterさんが上手に言って下さるので、気が楽になりました。
本当コメントがお上手ですね。

生前義母が冷凍庫にお財布を入れていて、こんな所にお財布が!とびっくりした時に
「銀行も凍結の時代だから、お財布も凍結させているの」と言われ、まあ何て上手な切り返しと天晴れでした。
私は口下手なので、機転のきく頭の良い人が羨ましいです。

しかもsacromonsterさんはとても温かみのあるコメントなので、いつも励まされています。
本当有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-09 21:15
かんびゃんさま
グレちゃん、後は虚勢手術を受ける予定ですが、これがなかなか難しいです。
気配察するのか、病院行こうと思う日は何故か居ません。
最近抱っこも出来る様になり、可愛いです。
温かいコメント有り難うございました。

ロールケーキは作るのは好きですが、本当切るのがね・・。
恵方巻きみたく切らずに食べられたらなと、真剣に思います(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-10 00:44
いつの間に、グレちゃんとそんなに距離が近くなってたのですか!
ビックリしました!病院にも行けて素晴らしい!
後は去勢。。。何で分かるんでしょうね?うちも捕獲にはいつも
苦労します(>_<)野良ちゃんでも抱っこ出来るのに、なんでうちの子
は抱っこ出来ないんだろう?悲しいわ(T_T)

ロールケーキ美味しそう♪憧れます!うちのオーブン回るから、
小さいサイズのしか作れなくて、いつか回らないのを買って大きな
ロールケーキを作りたいと思ってるんだけど、いつの事になるかな?
Commented by chobichobi729 at 2016-11-10 19:46
ころたんさま
でもころたんさんは、焼き芋上手だから!
私どうも上手く焼けないのですよ。
先日、黒のアルミホイルが良いと書いてあるの見たので、買ってきて再チャレンジしたいです。
焼き芋美味しいですよね~
で、ころたんさんお薦めのお芋の種類は何ですか?

グレちゃんは私見ると、たたたーって走ってきてくれ可愛いです。
抱っこも出来る様になりました。
主人とかだと逃げるのですが(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-11 13:06
全部食べた訳ではないのですが、今のところは、安納芋と紅あずまが好きです!
でも、ブロ友さんのお勧めは安納黄金芋との事ですので、見つけたら試して
みようと思います♪ちょびんこさんのお勧めは何ですか?
Commented by chobichobi729 at 2016-11-12 07:49
ころたんさま
私恥ずかしいけれど、さつま芋殆ど買った事無いのですよ。
田舎なので、ご近所の方が色々持ってきて下さるので、正直ころたんさんのブログ見るまで、お芋にそんなに色々種類あると知らなくて。
これからはもう少し勉強しますね!(笑)

先ずは、ころたんもお薦めのお芋買ってきてみたいです!
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-11-08 09:16 | 手作り | Comments(10)