人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

手作りはやはり楽しい♪


柚子ジャムを乗せてヨーグルト食べるのが好きです。

手作りはやはり楽しい♪_f0262033_19494672.jpg

柚子ジャム、結構大きめの瓶、2瓶作ったのですが
すぐ無くなりそうです (^_^;)





黄身まんじゅうを作りました。

手作りはやはり楽しい♪_f0262033_19493089.jpg


分かりにくいかもしれませんが、中の白餡に柚子ジャムの微塵切りを入れたので、香りが凄く良いです♪

手作りはやはり楽しい♪_f0262033_19500471.jpg




今年も晩白柚頂きました。
傍に置いた柚子から大きさが分かって貰えるかと。

手作りはやはり楽しい♪_f0262033_19502109.jpg

今年は皮でピール作るつもりです。





そして、かずたんさんのブログで見掛けた「猫ベッド」

手作りはやはり楽しい♪_f0262033_08364741.jpg



手縫い苦手なのですが、本当楽しかったですv
(縫い目は見えない振りして下さい)


娘「でもこれって可愛いセーターで作らなきゃ」
私 ( ̄□ ̄;)!!
娘「黒だと、にゃん太郎の抜け毛とかホコリ目立つし」
私 (|| ゜Д゜)
娘「第一にゃん太郎には小さすぎて入れないんじゃない?」
私 ( ̄□||||!!



黒とか茶色とか地味な服しか持ってない私・・・。
しかもサイズ小さい・・。

゜゜(´O`)°゜




Commented by bankanae at 2017-01-14 10:21
きゃ~柚子ジャムってヨーグルトや白餡絶対合うと思う 美味しそう(^◎^)身体にも良さそう♪♪

にゃんたろさん寒いから身体を丸めるのでちょうどいいかも知れないよ きっと喜ぶね(^-^)
Commented by kazutanumi at 2017-01-14 13:00
本当にちょびんこさんまめですね!
柚子ジャム美味しそうですが、黄身まんじゅうのまた美味しそうなこと。
柚子ってほんといい香りです。
わお猫ベッドも素晴らしいです。ちゃんと枕もついてるね。
毛が目立ってまめにお掃除するからいいんじゃないでしょうか?(笑)

Commented by chobichobi729 at 2017-01-14 18:53
かんびゃんさま
かんびゃんさんの記事にあった、柚子の種ローションも作りました!
柚子ジャムで余った種がいっぱいあったので、凄い沢山ローション作り「気合い入っているね!」と、娘に笑われました。
シミの無いお肌目指します(笑)

寒いので、風邪ひかれない様になさって下さいね。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-14 19:04
かずたんさま
・・プレッシャー与えないで下さいΣ(゚Д゚ノ)ノ
マメにお掃除?
うーん・・・(笑)

柚子は本当に色々活用法がありますよね!
お味噌に入れて柚子味噌も美味しいですし。
皮も果汁も大活躍の万能な子です。
種は日本酒に入れてローションが良いそうですよ。

コメント有り難うございました。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-14 19:53
お饅頭まで作られるんですね、、、器用だわ!
柚子ジャム 私もすぐなくなっちゃいます。^^
すごい大きなゆず、、、ピールにもって来いですね!
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-01-14 20:36
こんな大きな柚があるのですね!びっくりしました(^o^;)食べでがありそうです♪
お饅頭…美味しそうです… 濃いめの温かい緑茶で
ゆったり頂きたい感じです
おお!猫ベッド♪ フカフカで寝心地良さそうですよ~o(^o^)o にゃん太郎くんの抜け毛は、おかあさんにマメに取ってもらいましょう!(笑)
Commented by 371230 at 2017-01-14 22:47
娘さんとの会話が楽しい
猫ベッドは洋服で作るの?
私も作ろうかなあ~(ФωФ)
Commented by sacromonster at 2017-01-14 23:21
柚子ジャム、柚子ママレード、何回造っても直ぐに消化してしまいます。
柚子は細かく刻んでお饂飩に鍋物にお吸い物にと大活躍、お風呂に入れても
温まり心地が良いし大好きな香りです、。
ローションは未だ作ったことはないのですが、顔に付けるとアルコールで
刺激されることはないですか?
本当にマメな方で感心するばかりです。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-15 07:07
ぴこさま
雪大丈夫でしたか?
私の所は殆んど積もらないのですが、今回は珍しくうっすら積もり、未だ粉雪が舞っています。

晩白柚は実が酸っぱく無くて美味しいです。
ぴこさんも柚子ジャムお好きなのですね!
私もすぐジャム無くなってしまいました。
本当に色々活用法があり、便利ですよね。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-15 07:22
りんりんさま
言われてみれば・・確かに。
黒の服外出着にする時ってブラシ掛けますものね。
うーん( ̄~ ̄;)
と悩む前に寝てくれるかどうかですが(笑)
こっちの方が重大問題ですね~

コメント有り難うございました。
雪大丈夫でしたか?
風邪ひかれない様になさって下さいね。
Commented by vf-6127 at 2017-01-15 08:15
おはようございます。

手作りが趣味っていいですよね(^^)
自分や家族のために爪の垢を分けていただきたいくらいです(笑)

猫ベットはにゃん太郎くんが愛用するかどうか、今後の展開が気になります♪
Commented by chobichobi729 at 2017-01-15 10:07
371230さま
はい古いセーターで作るのだそうです。
かずたんさんのブログで知って真似してみました(かずたんさんのはもっと可愛くて綺麗に作ってあります。全然違いますからね!)

にゃん太郎が寝てくれるかドキドキですが、黄色ちゃんが寒そうなので、これは黄色ちゃんにあげようかと迷っています。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-15 10:12
sacromonsterさま
うーん・・ローションどうなのでしょう?
日本酒のローションって結構売っているので良い様に思いますが・・。
気になる方は無難な手足から使用すると良いかもしれませんね。

私の母は味噌に入れて柚子味噌よく作っていました。湯豆腐などに美味しいですよね。
本当に柚子って活用方法が多く便利ですね。
特に白餡に混ぜておまんじゅうにすると、めちゃ美味しいです。

コメント有り難うございました。
どうぞ風邪ひかれない様になさって下さいね。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-15 10:16
すまほねこさま
今朝は何年ぶりかに雪掃きしました。
(雪かきじゃなくて、雪掃きです)
門から玄関まで。
話には聞いていましたが、本当雪って重いですね!
雪国の方は大変だとつくづく思いました。

すまほねこさんも可愛い野良さんのお世話大変でしょうが、どうぞ風邪ひかれない様になさって下さいね。
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-01-14 08:34 | 手作り | Comments(14)