人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

有り難う


20年程前に、まだ幼かった娘が拾ってきたオカメインコ。

その頃はオカメインコと言うものを知らなくて。
何て大きな鳥! と思ったものですが・・・


にゃん太郎の存在も認め、

有り難う_f0262033_07194248.jpg


皆に愛され、

有り難う_f0262033_07253776.jpg


最近ではグレちゃんの存在も認め、寛容だった大福が、先日亡くなりました。

有り難う_f0262033_05215143.jpg


帰って来て鍵を開けた瞬間、大騒ぎで歓迎してくれた大福の存在は大きくて、未だ信じられないです。



ずっと不死鳥だと思っていました。
娘にそう話したら、「そんな事ある訳無いけど、でも私もそう思っていた」と。



20年以上一緒に居た存在がある日失われるのは、本当辛いです。
幸いなのは、膝の上で抱きしめ最期にちゃんと別れ告げられた事。





満開の牡丹をいっぱい入れ、庭にお墓を作りました。

有り難う_f0262033_05241789.jpg






有り難う_f0262033_05232793.jpg


今まで有り難うの気持ちでいっぱいです。

Commented by sacromonster at 2017-04-27 09:49
オカメインコちゃんのご冥福をお祈りします。
20年以上も家族の一員として、幸せに暮らし
又ご家族に幸せをもたらしていた大福ちゃん、
天寿を全うされたのでしょうが、ご家族は
急にさびしくなりますね。
ご主人様の身代わりになったのかしら?なんてフト考えたり・・・・。会ったことはない大福ちゃんですが目に涙がにじんできます。
天国でお幸せに・・・・・。
Commented by riyo-009 at 2017-04-27 15:41
大福ちゃんは20年以上も一緒に居てくれたんですね。
もしかしたら、私たちより達観してたかも。。。
ちょびんこさんちのみんなは穏やかで、外から来る子も受け入れてくれますよね~^^
大きな役割をみんなが担ってるのかな^^
寂しくなってしまったけど、きっと大福ちゃんは幸せだったと思いますよ。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-27 22:03
ちょびんこさん!こんばんは^^

残念でしたね~!
大福ちゃんはみんなに愛されて幸せだったと思いますよ。
私も、昔にオカメインコ飼っていた事があります。
息子が拾って来て黄色でホッぺがオレンジで全く一緒ですねビックリしました!
ご冥福をお祈りします。
                      たむたむ
Commented by nonko2014 at 2017-04-27 22:17
大福ちゃん 大往生ですね。
たくさんのお友達がいて幸せな人生。
お別れは淋しいけれど想い出の中に生き続けますね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by shima_tora at 2017-04-28 04:26
大福ちゃん……今まで本当にお疲れさまでした
どうぞゆっくりと休んでくださいネ
虹の橋を渡った先で、また元気いっぱい飛び回ってくれますように
そしてこれからも、やさしいママさん&パパさん、かわいいねこさんたちを見守ってあげてね

ちょびんこさん、お見送りお疲れさまでした
大往生だったからこそ、お辛い気持ちが想像できます
お大事になさってくださいね
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 05:45
sacromonsterさま
いつもながら優しいコメント有り難うございます。
20年以上一緒に居たので、凄い思い入れのある子でした。
声が大きいので、時々煩いなと思った事もありますが、帰宅した時にこれだけ喜んでくれる子も(沢山の迷いセキセイインコ世話してきましたが)いませんでした。
いっぱい想い出貰い、幸せでした。

本当有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 05:48
riyoさま
いつも有り難うございます。
riyoさんの優しい言葉にいつも癒されています。

そうですね・・大福が幸せだったと思っててくれると良いのですが。
晩年は目が見えず、足も不自由で、小屋を狭いモノに買い換え、止まり木も一番低くしていました。
それでも私が帰って来ると、大騒ぎで歓迎してくれ、本当可愛かったです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 06:23
たむたむさま
えーっ! たむたむさん家も息子さんがオカメインコ拾ってらしたのですか?
凄いご縁ですね(*´-`)
何だか嬉しくなりました!
って言うか、意外と落ちてる?(笑)オカメちゃんって・・。
うちの子は物真似上手でした。
窓拭きしてると『キュキュキュ』と鳴き、
メトロノームの音を聞くと、くちばしで『コツコツ』と籠をつついて音を出し、
主人や息子の口笛も真似していました。
そう考えると、想い出沢山貰いました。

偶然とは言え、嬉しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 06:26
nonkoさま
優しい言葉を有り難うございます。
若い方に気を遣わせてしまい、申し訳無いと思いつつ、とても嬉かったです。
有り難うございます。

そうですね、想い出沢山貰いました。
今でも思い出すと泣けてきちゃうのですが、本当一緒に居た時間は幸せでした。

コメント有り難うございました。
Commented by shino0129 at 2017-04-28 09:20
大福ちゃんは素晴らしい鳥生でしたね。
長生き、短命関係なく、家族ですから哀しみは深いです。
ちゃんと看取れてちょびんこさんは「ありがとう」といってあげられた。
大福ちゃんは十分幸せです!!
私は先代のみぃ太を一歳五ヶ月の時に病気で亡くしました。
いろんな思いから「ごめんね」しか言えなくて。
ずっと哀しみ続けていると、魂がさまよってしまうんですって。
だから「ありがとう」って言えたちょびんこさんは素晴らしいですよ!!
あ、私も今では「ありがとう」って言ってますよ。
しばらく哀しみは続くと思いますが、泣きたいときは泣いてください。
盛大なお迎えしてくれた大福ちゃんは、おかあさんが大好きだったのですね。
にゃん太郎くんや柴ワンコちゃんが癒してくれますよ。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-28 12:03
お辛かったでしょう。。
とっても大事にされて、長生きだったのですね。
共に過ごした現実も、記憶も決して消えることはありませんよね。
泣きたい時は泣いて、すっきりして、また泣いて、、を繰り返しながら、
少しずつ癒えてくるのかな~と思います。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 15:54
wknさま
いつも欲しい言葉(言って貰えたら嬉しいなって言葉)を下さって、有り難うございます。
本当感謝です。

可愛い子でした。
まあるい目もお腹も大好きでした。
おおらかでマイペースな子でした。
20年以上生きると分かった今、もう2度とオカメインコを飼う事は無いでしょうが、最初で最後のオカメちゃんが大福太郎で本当良かったです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 21:58
shinoさま
ずっと悲しみ続けていると、魂がさ迷うって言う言葉は、何処かで聞いた事があります。
本当ですね。
今更ながらに思い出させて下さり、有り難うございます。
優しい言葉も、本当嬉かったです。
有り難うございました。

大福(太郎)が幸せだったと思っててくれると良いのですが。
でも少なくとも私達は、凄く幸せでした。
本当に『有り難う』です。

shinoさんは、いつも優しい言葉を下さって、本当感謝しています。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-04-28 23:07
ミルスベンさま
お気遣い有り難うございます。
ミルスベンさんのブログにお邪魔し、ミルスベンさんも可愛い大切な家族亡くしてみえたのだと知り、お心の優しさに触れました。
・・にしても『カツラ』ちゃんって(笑)
ホロリと泣いて、ミルスベンさんのネーミングセンスに笑って、幸せな時間頂きました。
本当有り難うございました。
Commented by kazutanumi at 2017-04-29 09:34
大福ちゃん残念でしたね。
20年も一緒に暮らしていたんですから、寂しいでしょうね。
ちゃんと最後見送ってあげられて、大福ちゃんもお庭の綺麗な牡丹に囲まれて、安らかでしょう。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-04-29 21:22
遅ればせながら お悔やみ申し上げます
20年、しあわせな大福ちゃんですね…
ちょびんこさんに愛されて、腕のなかで旅立ててそれは本当に良かったです…

人間の傍で 愛という想いをありがとう、大福ちゃん。本当にありがとう…
感謝いたします
Commented by yoko371230 at 2017-04-30 10:03
バタバタしており気づかず申し訳ありません(T-T)
大福ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
20年ですか…
そりゃかなしいですよ
たまらんです…
鳥はちゃんとコミュニケーションしてきますから
呼べば鳴くし嬉しいと小踊りもするでしょ?私もセキセイインコと文鳥を飼ってたのですごくわかります(T-T)
色々とあってほんとに心労が…少しでも気持ちが和らげばと思いますが難しいですね
にゃん太郎君頼みますよ~!
Commented by chobichobi729 at 2017-04-30 20:20
かずたんさま
本当、幸せだったと大福が思っててくれると良いのですが。
私達はいっぱい癒しや笑いを貰い、幸せでした。

いつも優しいコメントを有り難うございます。
かずたんさんの言葉に救われます。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-01 05:59
りんりんさま
いつも本当優しいお心遣い有り難うございます。
って、又泣いちゃいましたよ。
先に亡くなるって分かってて、それでも家族として覚悟の上で迎えるのに、何度この経験経ても辛いですね。
でもにゃん太郎や、黄色ちゃん1号・2号。
柴さんの為にも頑張らなきゃ! って、漸く少し吹っ切れました。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-01 21:48
yokoさま
いつも温かいコメントを有り難うございます。
本当に可愛い子でした。
いつか別れが来る事は分かっていた筈なのに、それでも凄く辛いです。
でもW黄色ちゃんの為にも頑張らなきゃ!
そうそう落ち込んでもいられませんよね。

yokoさんも仲の良い妹さんとの旅行、凄く楽しそうで(*^^*)
満足そうなお顔に癒されました。

コメント有り難うございました。
(お返事遅くなり、すみませんでした)
Commented by vf-6127 at 2017-05-07 10:41
こんにちは。

どんな風にお声をかけたものかと考えているうちに時間がたってしまいましたが、とにかく大福さんのご冥福をお祈りいたします。

20年以上の長い時間を共に過ごした存在が消えてしまったという事、実際には当人でないと分からないですよね。。。

でも、それだけ長い時間ご家族から愛されていた大福さんが幸せであった事は、ちょびんこさんの文面からにじみでる想いから感じる事ができました。

これからも大福さんは、ちょびんこさん達を見守りながら近くにいてくれるのではないでしょうか。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-07 20:10
すまほねこさま
気を遣わせてしまい、申し訳ありません。
淋しいのは凄く淋しいです。
部屋を見渡して、大福が居ない事が信じられ無くて涙する事もあります。
でも悔いは無いです。
凄く可愛いがってきたし、最後膝の上でちゃんとお別れとお礼が言えたから。

本当優しいお心に感謝です。
有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-04-26 07:17 | Comments(22)