人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

花フェスタ


もう薔薇の季節も終わりですが、
友達と岐阜県可児市の花フェスタ公園に行ってきました。

花フェスタ_f0262033_09113824.jpg

毎年行っているので、何と無く行かないと落ち着か無くて。



余りの暑さに着くなり、薔薇のソフトクリームを食べ

花フェスタ_f0262033_09144163.jpg


で、ちょっと盛りは過ぎたけれど、まだまだ綺麗な薔薇を愛でながら歩き・・・
花フェスタ_f0262033_09150253.jpg


花フェスタ_f0262033_09153315.jpg


お昼はクリームパスタを頂きました。

花フェスタ_f0262033_09160664.jpg


で、又暑いなか頑張って歩き

花フェスタ_f0262033_09340478.jpg


花フェスタ_f0262033_09362057.jpg
(ポスティリオンと言う名前だったと思いますが、黄色とオレンジが混ざってとても元気カラーで可愛かったです)




暑いので大好きなマンゴーフロートを食べ、
花フェスタ_f0262033_09364222.jpg


で、可愛い雑貨を見て
花フェスタ_f0262033_09370921.jpg


花フェスタ_f0262033_09373572.jpg


〆に抹茶のソフトを食べて来ました。
花フェスタ_f0262033_09390029.jpg




盛りは過ぎていましたが、かえって人が少なくて歩きやすいし、薔薇や紫陽花の苗も半額になってて良かったかも♪

花フェスタ_f0262033_09400585.jpg

綺麗な薔薇と美味しいものに癒されました。








2号ちゃんについて。
話が又長くなるので、お時間のある方のみで。



先日は2号ちゃんパニックで、本当すみませんでした。
で、主人と話し合いましたが
「万が一2号ちゃんが女の子で、今後手術受けさせるにしても、元々は茶々ちゃんの庭猫だから、飼い主さんに相談しなきゃ駄目」と言われて、今更ながら(ああ、そうだった・・)と。



目先の事しか見えなくて。
本当すみません。



で、茶々さまの飼い主さんに伺ったら「1年程世話してるけれど、今まで妊娠した気配無かったから、多分男の子じゃないかな?」と言われました。

茶々さまの飼い主さんは別荘にも沢山猫の餌持っていき、野良猫の世話されてる優しい方で、
「もし手術費出すなら、男の子じゃなく女の子にお願いしたい」との事。
「善意で野良猫の手術費出してくれる人は限りがあるから、とりあえず女の子の避妊をしっかりしないと」と言われました。


その意見が正しいのかは、私には分からないのですが、とりあえず2号ちゃんは、単なる中年腹? って事でしょうか?
中年って事は5~7歳位ですかね?

ホッとすると同時に、2号ちゃんの可愛い赤ちゃん見てみたかったなあとか、
要らない毛布引っ張り出してきたけど、又しまわなきゃなあとか、実を言うと、ご近所のお婆ちゃんにお願いして藁(わら)頂いてきたけど無駄になったなあ・・・とか(藁は牛の出産じゃああるまいしと主人に笑われましたが)


ホッとすると同時に、ちょっと残念でもあり色々複雑です。

本当ご迷惑お掛けし、すみませんでした。



Commented by yoko371230 at 2017-06-14 21:46
だーれも迷惑なんかかかって無いです
むしろ黄色ちゃんがどうなのか自分のことのように気になってると思います(о´∀`о)
ちょびんこさんの優しさやとまどいが良くわかります
我が家はここ最近たねちゃん来てません
他の子も来てません
ちょっと…
いえ、かなり寂しいです
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 23:37
藁というのに、、、 懐かしくて、、なんか ほほえましく にんまりしてしまいました。^^
Commented by bankanae at 2017-06-15 00:21
2号ちゃんのこと真剣に考えているちょびんこさんはやはりやさしいですね
岡山県は動物友の会(年会費1000円)に入会すれば不妊手術の助成金が確かメスで5000円出ます
そちらにも似たような制度があるかも知れませんのでこれも一つの手段だと思います 手術後だと申請不可です 動物病院も野良猫だと言えば割安になると思います
もし手術に踏み切るならのお話でした
ちょびんこさんがお金のことを心配しているわけでは無いのはわかっていますが参考までに
Commented by shima_tora at 2017-06-15 00:35
すてきなばらのお写真にうっとりさせていただきました♡
ウーン、画面から芳しいかほりまで漂ってきそう(スンスン

昨日今日の記事を読ませていただいて、何というか感服いたしました…
ちょびんこさんの溢れんばかりのやさしさがそこかしこから滲み出ていて、ちょっと涙腺熱くなりました( ;∀;)
細やかなやさしさを持っている人って、その分揺れ動くことも多々あると思います。でも、そんな風にパニック?起こすくらいまっすぐなやさしさが、誰かにとってかけがえのない支えになる瞬間もあると思うのですヨ、ねこに限らず…
この記事を読んで「迷惑」なんて感じる人、いないですって(*´ω`)
そして旦那さま!にゃん太郎氏襲撃事件で思うところもおありでしょうに、ちゃんと奥さまの気持ちも理解しようとなさっている様子…しかもさりげなく、落ち着かせていらっしゃる(笑)
お二人とも本当にあたたかなハートをお持ちなんですね、すてきなご夫妻だ(*'▽')

すみません、長文失礼いたしました
それにしても藁とは…ご、ごめんなさい、私も笑ってしまいましたw
Commented by chobichobi729 at 2017-06-15 05:55
yokoさま
優しい言葉を有り難うございます。

何故でしょう? 最初は乱暴だったグレちゃんが次第に大人しく優しくなっていき、やがてジャイアンに譲る様になったと思ったら、今度はジャイアンが落ち着いて穏やかになってきました。
それだけなら心温まる話みたいですが、次なる乱暴者が現れました。

野生の猫は大変ですね。
次々強敵が現れ、快適な場所を奪おうとする。
今回は新たな野良を、心を鬼にして追い払っています。
そうしないとジャイアンを守れないから。
『みんな可愛い』じゃ治まらない。
ようやく気付きました。

あれ? 全然関係無い文章で、ごめんなさい。
今丁度、ジャイアンを押し退け様とする子を追い払ってきて、凄く落ち込んでたので。
yokoさんのコメントに少し浮上しました。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-15 05:59
ぴこさま
藁は小さく切って、薔薇の下に敷く事にします。
この時期、水の跳ね返りが天敵なので。
でも肝心の雨が降りませんね(苦笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-15 06:06
かんびゃんさま
色々いつも教えて下さって、有り難うございます(*^^*)

手術は、野良だと言って安く済まそうとする人が増え、今は値引きしてくれない所が多い様です。
私もグレちゃんの虚勢手術の時、無理でした。
犬と違い、猫は届けないので、飼い猫を野良だと偽る人が増えたそうです。
嫌な世の中ですね。
でも実際近所でもそう言う方がみえます。

公園の猫を募金で手術受けさせ、又術後公園に返す取り組みはありますが、だからと言ってわざわざ公園に捨てに行くのは・・。
今後は茶々さまの飼い主さんと相談して、様子見ていきます。

本当有り難うございました。
いつも感謝しています。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-15 06:39
wknさま
いえ、優しくないです。
最近ジャイアンの快適な場所を奪おうと執拗に狙う野良がいて、今までなら一緒に食べなさとご飯あげていたのですが、それじゃジャイアンを守れない事に気付きました。

グレちゃんが可愛くて、少しずつ優しく穏やかになっていき嬉しかったのですが、結局私の優柔不断さ(ジャイアンも同じ様に可愛がろうとした為)に多分グレちゃんは出て行ったのだと思います。

だから今回は新しい野良を追い払う事にしました。
でも凄く落ち込みます。
wknさんの言葉に申し訳ないですが、嫌な人間だと朝から憂鬱です。
今も追い払ってきました。
本当嫌な気分です。

ごめんなさい。
折角優し言葉頂いたのに、愚痴ばかりで。
でも今、可愛いしまじろう君のムチムチボディに(笑)癒されました。
ヤキモチ妬く虎子嬢も可愛いですね~
可愛いふたりの写真、有り難うございました。

2号ちゃんは、今後は茶々さまの飼い主さんと相談して、様子見ていきます。
本当温かいコメント有り難うございました。

PS 藁は必需品では無いですか?
ハイジの子やぎが寝てましたよ(笑)
Commented by sacromonster at 2017-06-15 10:11
ポステリオンという名前の薔薇はオレンジ色と黄色の混じりで珍しい薔薇ですね。
初めて見ました。
チョビンコ様は
アイスクリームがお好きなんですね。私も
主人も同じなので、クスッと笑いながら
拝見しました。
Commented by angelami at 2017-06-15 16:09
お花はもちろんキレイで楽しませていただいているんですけど・・・
食べたばっかりいるように思うのは気のせいですか?(^_^;)

我が町から近いところで紫陽花祭りなるものが開催されるのを昨日知りました。毎年開催されているようでして、来週にも行ってみたいと思いまぁす♪
Commented by chobichobi729 at 2017-06-15 16:35
sacromonsterさま
アイスクリームが好きと言うより、甘いもの全般好きです。
よくそれだけ甘いもの食べて太らないねと言われますが、その内皺寄せがきそうなので、節制しなきゃと思っています。
思ってはいますが・・つい甘いもの見ると(笑)

薔薇も紫陽花も次々新種が出て、名前が分かりませんね。
特に薔薇は横文字が多く、覚えられません。

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-16 02:46
バラのソフト、綺麗なピンクですね♪抹茶もマンゴーも美味しそう♪
手作り、良いですよね♪私も最近サボっていたので、先週から少し
頑張って依頼されてたがま口を完成させました。皮のバッグを崩して
だったので、少しやりにくかったです(>_<)春にはと言って預かったのに
だいぶ遅くなってしまいました。明日お電話する予定です。怒ってないと
良いけど。。。再来週のフリマに出す荷物を準備しなくちゃ。今回は一人で
参加なので、極力荷物は少な目にしないと。今回出たら次は秋くらいまで
フリマはおやすみします。夏のイベントに集中するから。。。今年でイベント
を終わりにするので、後片付けなど長引きそうだけど、きれいに片付けば、
しばらくはのんびりしつつ、手作りを楽しもうかなと思ってます(*^^*)
イベントを終わらせた後、落ち着いたら、次は働く犬を育成している団体さん
の活動を手伝おうかと考えています。それと、保護ネコ活動もしたいなと
思うけど、こちらはちょっとまだまだ先になるかな。。。持ち家じゃないと
出来ないので、、、。早くお家立てて欲しいなぁ。

今年ももう半分が終わろうとしていますね。あっという間です。来年は今年より
良い年になって欲しいな♪色んな事に挑戦して、もっともっと楽しい人生に!!
Commented by kazutanumi at 2017-06-18 11:27
何だか微笑ましく拝見しました。
もっと早くにご主人様と相談してれば良かったですね。(笑)
とても的を得たアドバイスだったと思いますよ~。
で、茶々様の仰ることも一理あります。
どうしても避妊手術の方が手術代も倍ぐらいになりますし、限られた範囲でとなると、女の子優先でしょうね。
でも少しホッとしました。
ちょびんこさんの難題が、少しほぐれた気がしますね。

綺麗な薔薇♪ ソフトクリーム美味しそう。。。
Commented by kazutanumi at 2017-06-18 11:28
茶々様の飼い主さんでした!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by chobichobi729 at 2017-06-20 16:22
yummyさま
おおっ! 紫陽花祭りですか~
綺麗でしょうね(*´-`)ウットリ
紫陽花好きです。
でも最近新品種が増えすぎて、名前が全く覚えられません(品種のせいにするな?(笑))

食べてばかりに思えますか?
勿論yummyさんの気のせいです(笑)

何だかドタバタしてて、コメント返礼遅くなり、ごめんなさい。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-20 16:30
ころたんさま
コメント返礼遅くなり、ごめんなさい。

いつもころたんさんは、研究に研究を重ね、手芸の腕もめきめき上達されてて偉いですよね。
私は馬鹿の1つ覚えで(^_^;)
最初にやったら、その通りに繰り返すだけで、ころたんさんみたいに改良していく事無いので、いつも偉いなあって感心しています。

がま口、機会があったら、是非見せて下さいね!
皮をリフォームって凄いですね!
是非是非披露して下さい。

夏のイベントは今年で終了ですか。
今までお疲れ様でした。
少しのんびり出来ると良いですね!
今年の夏も暑そうなので、どうぞ無理されないで下さいね!

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-20 20:19
かずたんさま
いえいえ、本当ですよね~
茶々さまなら『本当突っ走りすぎなのよ、もう少し落ち着いて考えなさい』とか言いそう(笑)

そっかあ、茶々さまの飼い主さんの言われる事も一理あるのですね。
にしても、何で我が家に来る子は皆、成猫なのでしょう?
子猫見た事無いのですが。
ある日突然、成猫が現れる不思議(しかも次々)

って脱線してごめんなさい。
返礼も遅くなり、ごめんなさい。
色々アドバイス有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-06-14 19:10 | あにまる | Comments(17)