人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

皆さんなら、どうされますか?



ある方に教えて頂き、野良猫捕獲器を調べました。
私の住む市には、そう言う制度は無かったのですが、近くの市でありました。
早速電話して、お邪魔したのですが






「話聞いていると、口内炎よりもっと酷い病気な気がします。
最悪、エイズとか癌の場合、検査に入院もしくは手術となった場合、高額の治療費が掛かります。

野良猫にそこまでお金出せますか?」



「普通なら、希望者に黙って捕獲器お貸ししますが、優しい方なので、これ以上悩まれるのがお気の毒で、はっきり言います。

十万、二十万の高額の治療費掛かると言われ、
「じゃあ止めます、そんなに出せません」と、あなたが言った場合、その野良猫は病気が治らないだけでなく、
温かい牛乳用意して、柔らかい寝る場所作ってくれる優しいあなたを失う事になる可能性があります」


「恐い思いして、もう2度とあなたの所に来なくなる可能性も高いと言う事です。
それでも病気が完治していれば、何処ででもどうしてでも生きていけるでしょう。

けれど最悪の場合は、病気は治らない。
しかも頼るべきあなたまで失ったら・・・。


もう一度考えてみては?
明日でも来週でも、いくらでもお貸しします。
けれど、もう充分あなたはしてあげたと思います。
これ以上苦しまなくて良いのでは?」







正直、グレちゃんの虚勢手術の時も
野良猫だから、市が少し補助してくれないかな? と思いました。
その時22000円でした。


十万、二十万なんて無理です。

でも、もしかしたら、割と簡単な病気の場合もあります。





皆さんなら、どうされますか?
どうお考えですか?



未だ答えが出ない情けない私です。


Commented by kazutanumi at 2017-06-23 18:29
例えば市町村やボランティア団体を頼らず、全くの個人負担の場合、出来ることは去勢、避妊程度まででしょう。
まず自分が責任をとれる範囲を、見極めることが大事かもしれませんね。
ご主人との意見のすり合わせもしなくちゃ。

アドバイスをしてくれた隣の市の方、、、素晴らしい人です。
ちょびんこさんの優しさを感じ、言いにくいことを言ってくれたのでしょうね。
10万20万、、、これは個人の負担限度超えてると思いますよ。私はそこまで出せません。

で、ちょびんこさんの問いですが、、、
私なら、まず保護できる団体(ボランティア等)がいるかどうか調べます。
そういう団体には多分獣医さんも協力してますので、費用は個人で負担するよりは軽減できるでしょう。
で、そういう保護してくれる団体が無い場合。

暖かい寝床とご飯を今まで通り用意はするけど、
冷たいようですが諦めます。
その子の天命に任せるしかない。

猫の幸せって、こちら側(人間)が考えているのと一緒でしょうか?
自由気ままにあっちこっち渡り歩いて、優しい人に出会い、ご飯をもらい寝床もある、、、。
外猫ちゃんには家猫ちゃんの得られない幸せがあるかも。とふと思ってたりします。

あくまで、私だったら、、、です。

余り頭を抱え込まないようにね。
Commented by sacromonster at 2017-06-23 18:58
kazutanumi様の仰る通りです。
単なる口内炎ではない可能性もありますね。
自然の成り行きに任せるしかないですね。
自然に回復してくれれば、
これほど幸せなことはないですが,
不治の病かも知れません。
毎日、神経を使われて
チョビンコ様はお疲れでしょうが、
自然の成り行きに任せるしかないのでは?と思います。ブロガーに一人としてジャイアンちゃんの健康が回復するように・・・と
祈るしかありません。チョビンコ様のお辛いご心境はよく分かります。
その猫の持つ運命を見守るしかないですね。
チョビンコさん、あまり深刻にならないでくださいね。
あなたの健康が心配です。
協力できなくてすみません。
Commented by yoko371230 at 2017-06-23 19:21
目の前にいると悩むことでしょうが私も口内炎ではないような気がします
一度病院に行って終わりではなく何度も通いとかになるとどうでしょうかやっぱり難しいかなと…
今まで通り様子を見てあげてるだけでも1号ちゃんは感謝してると思います
悩まないでください
Commented by chobichobi729 at 2017-06-23 21:08
かずたんさま
言いにくい事を言って下さって、有り難うございました。
本当すみません。

自分でも無理だと分かっているし、主人にも反対されました。
それでも何となく見捨てる様な後ろめたさを拭いきれず、悩んでいます。
それでもいいんだよと言って欲しかったのかも。

いつも本当有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-23 21:16
sacromonsterさま
一口食べるなり吐いています。
最近は匂い嗅ぐだけで、口にする事なく去って行く事も。
協力お願いするつもりは無くて。
私の書き方が悪く、本当にすみませんでした。
どうぞ謝らないで下さい。

ただ見捨てる様な後ろめたさが拭いきれずにいます。
そうじゃ無いよ、誰だって無理だよと、言って欲しかったのかもしれません。

優しい言葉を有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-23 21:32
yokoさま
日に日に食事口にしなくなっています。
ある程度以上近付かなくなってしまい、淋しいのですが、それでも毎朝夕玄関で待っています。

そんな子を見捨てる様で心苦しくて仕方がありません。

いつも頼って、すみません。
優しい言葉を有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-23 21:37
日々関わっていると、色々してあげたくなりますよね。
でも、やっぱり個人では限界もあると思います。
かずたんさんの言われるように、保護団体があると良いのですが。。。
以前テレビで見た被災地に取り残された犬猫を保護している広島の
団体さんとか、力を貸してくれたりしないかなぁ。。。
そのまま見ているだけなのもちょびんこさんとしてはお辛いでしょうね。
私だったら、どうするだろう?難しい問題です。ジャイアン君が素直に
捕獲されない以上、連れて行きたくても出来ないですもんね。
毎日側に居るちょびんこさんの苦悩が分かるから、辛いですね(>_<)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-23 23:01
良さそうな獣医さんに今の状況だけ話して っ口内炎ではないかもしれないけれど 捕獲してつれてこれないことを話して 薬だけもらってきてはどうでしょう?簡単な病気なら 抗生物質だけでもずいぶんよくなると思います。診てみないとわからない、と言われるかもしれないけど、、出張してくださる獣医さんもいらっしゃるかもです。ボランティアの方の獣医さんとか、、要相談、だと思います。 
Commented by bankanae at 2017-06-23 23:55
その方はいろんなパターンを見てきたのでしょうね
自分を責めないでください
口に出来ないかもしれないけど食べ物と温かい寝床をお願いしたい!
物言えぬ1号ちゃんの
数少ない優しい人を失って欲しくないです

そしてこの先、もし運悪くなくなってしまったらちょびんこさんが育てた美しいお花を添えてあげて欲しい
↑縁起でもない事をごめんなさい
Commented by yoko371230 at 2017-06-24 06:34
↑記事
ご主人の言うようにしましょう
それが一番です
それに飼い猫であっても病院へ連れていけない方もいると思います
1号ちゃんは寝床と食事があることで自分の体のことはこちらが思うような事を思ってないと思います
病院へ行って痛いことされるのは望まないでしょう
ちょびんこさんが辛い気持ちでいることの方が心配…
見守り続けることって大きな大きな愛だと思います
Commented by sacromonster at 2017-06-24 10:32
chobinkoさま
私こそ、書き方が悪く、大きな誤解を招いてしまいました。
古い日本人は、気軽に「ごめんなさい。」という習慣を持っています。
欧米人のある方から、
簡単に「謝るのは良くない」と
注意されたことを思い出しました。
自分では少しでもお手伝いをしたり励ましの
何かをしたい、
けれども、出来ないというジレンマ・・・・
表現の仕方が間違っているため
チョビンコ様に却って不愉快な思いをさせてしまいお詫びしなくてはならないのは私です。
「協力を頼まれた」とは少しも
感じていませんでした。
ジャイアンちゃんの元気がなくなっていくのを見守るチョビンコ様、お辛い事でしょうね。
ブログは、どこかに悩みを吐き出し、
大勢のブロガーさんに聞いてもらい、
考えてもらい、それが心の支えになれば、
良いのではないでしょうか。
文章力がないことに加え
昔の人間の癖が出て、申し訳なかったと
反省しています。
又御免なさいと書きたくなるけれども、
今回は気をつけます。

Commented at 2017-06-24 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2017-06-24 18:15
ちょびんこさんが一番心を痛めてるのは、自分が見捨てたんじゃないかと思うからではないでしょうか?

今まで通り食べられそうなご飯を用意して、寝床を提供しているのなら、見捨ててなんかいないんですよ。
ジャイアンちゃんは何故ちょびんこさんに顔を見せにくるんでしょう?
ジャイア~ンと優しい声で名前を呼んでくれる、食べられないけどいい匂いのご飯がある。。。
きっと心地よいのでしょう。幸せだから訪ねてくる。
そんなジャイアンちゃんを今まで通り、見守ってあげればいいと思いますよ。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-24 22:24
ころたんさま
本当毎朝夕訪ねてくるジャイアンの顔を見るのがしんどいです。
多分今なら無理やり捕まえられる気がするのですが、恐がって2度と来なくなる可能性も高いと言われ、それも迷う原因の1つです。

現状維持か、賭けで無理やり病院連れて行くかの二者選択ですが、その1つが選べません。
ぐるぐるぐると、言われた言葉の意味を考えています。

温かい言葉を有り難うございました。
いつも本当有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-25 05:37
ぴこさま
有り難うございます。
試してみたいですが、ご飯食べられない情態(一口食べても吐き出す情態)ですので、多分無理かなと思います。
それでも試す価値があるのかもしれませんが、これ以上警戒させたく無いし、例え少しのご飯すら食べなくなるのなら・・と思ってしまいます。

色々考えアドバイス下さって、本当に有り難うございます。
いつも優しさに感謝しています。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-25 05:40
かんびゃんさま
今仕事が本当忙しく、そばに付いててあげられず、可哀想です。
とは言ってもそばに居ても出来る事なんて無いのですが・・。

今も確かめに行ったら、ベッドで寝ていて、とりあえずホッとしました。

いつも弱音ばかりで、すみません。
温かい言葉を有り難うございます。
本当感謝しています。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-25 05:48
yokoさま
黄色猫は嫌いと公言していた主人も今は、寝ているジャイアンを遠くからソッと見守っててくれています。
余り食べたり飲んだりしてくれないけれど、猫用のミルク買って来たり、シニア用のウエットタイプのご飯買って来ます。
それに対しても何も言わないでくれて、それだけでも有り難いです。

まだ迷っている部分があるのですが、とりあえず今朝もまあるくなってベッドで寝ててくれ、ホッとしました。

いつも温かい言葉を有り難うございます。
本当に凄く嬉しいです。
有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-25 07:19
sacromonsterさま
いえ、私こそ嫌な想いさせませんでしたか?
本当にすみませんでした(って、キリが無いので謝罪止めますね(笑))

言葉は難しいですよね。
こちらの思いが、言葉足らずだったり、遠回しすぎたり、そのままにはなかなか伝わりません。
それで人を傷付けてしまう事もあるので、本当難しいです。
それでもそんな不甲斐ない私に色々アドバイスや、優しい言葉を下さる方々がいて、本当感謝しています。

sacromonsterさんもいつも温かい言葉を有り難うございます。
とても嬉しく思っています。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-25 22:29
鍵コメさま
いつも気に掛けて下さって、有り難うございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
どう書けば良いのか分からなくて。

もしキツい言い方になってしまい、鍵コメさんを傷付けてしまったなら、ごめんなさいですが・・
もう正直、私にはこれが限界です。
シニア用のミルクとちゅーる買って来て、柔らかいベッド用意して。

ジャイアンを見捨てる気がして辛いですが、経済的にも時間的にも、これ以上は無理です。
本当ごめんなさい。
今までと同じ様に見守っていくつもりですが、本当期待に叶えられず申し訳ありません。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-26 05:03
かずたんさま
はい、仰る通りです。
見捨てる気がして、凄く辛いのですが、でもやはり主人の意見無視し病院に連れて行くのは無理です。
大きな病気だからと放り出す方が、今よりジャイアンに辛いと言う事も理解出来たので、今まで通りにご飯とベッド用意してあげるしか私には出来ないです。
皆さんには色々教えて頂き、本当感謝しています。
その優しさがジャイアンに届き、出来れば病気が治ってくれる事を願っています。

今見に行くと、ベッドでのんびり寝ていました。
この安息を守ってあげたいです。

まとまら無い文章でごめんなさい。
いつも愚痴言っちゃって、本当ごめんなさい。
いつも有り難うございます。
by chobichobi729 | 2017-06-23 06:46 | Comments(20)