人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

折り紙とかジャムとか


冷凍しておいたブルーベリーを(毎日少しづつ採れるので、それを冷凍しておき、まとめて)ジャムにしました。
折り紙とかジャムとか_f0262033_10504269.jpg

ヨーグルトに掛けて食べるの大好きv
折り紙とかジャムとか_f0262033_10510513.jpg



今日は知人が折り紙教えてあげると言って下さって・・
こんなこんなくす玉作りました。
折り紙とかジャムとか_f0262033_10534364.jpg

折り紙は子供が小さい頃一緒にやった位で、ちょっと心配でしたが、何とか形になってホッとしました。
折り紙とかジャムとか_f0262033_10542332.jpg


こんな可愛いピエロも♪
折り紙とかジャムとか_f0262033_10545760.jpg



早速作ったブルーベリージャムを、レアチーズに掛けてお出ししました。
折り紙とかジャムとか_f0262033_13232716.jpg




朝から雨降りです。
台風、影響無く通り過ぎてくれると良いですね。
皆さんもお気をつけ下さい。



Commented by pikorin77jp at 2017-09-16 18:59
こんばんは。
折り紙も奥が深いですよね。なんでも器用に作られるんですね! お客様が多いのもちょびんこさんのお人柄でしょう。いつも手作りの 美味しいものをみなさんにお出しされて。少しづつ冷凍しておくのもいいですね、、 たまれば ジャムができますものね。
Commented by sacromonster at 2017-09-16 19:15
折り紙でピエロまで作れる?とは驚きです。
不器用な私は、
教えられても折れないと思います。
クスダマも綺麗に出来ていますね。
以前ドイツ方面に旅行をしたときに、
折り紙を日本から持参し、
あちらの子供さんの目の前で鶴を折って
喜ばれている人がありました。
折り紙を土産に、日本の文化を教える・・・
何と、良いアイディアかと、
感心したことを、今思い出しました。
チョビンコさんも皆さんに喜ばれますね。
Commented by bankanae at 2017-09-16 23:55
大雑把日本代表選手の私は折紙の角がピシッと決まりません でもこの写真見たら折り紙が楽しそうに思えて来ますね
平面から立体になる楽しさがあるし
色も鮮やかだし

ブルーベリージャム美味しいよね
お家で採れた国産無農薬だから新鮮で安心だね(о´∀`о) 
Commented by chobichobi729 at 2017-09-17 06:04
ぴこさま
コメント有り難うございました。

折り紙は、奴さんと鶴位しか知らなくて(笑)
ピエロにはびっくりしました。
今回百均に買い物に行きましたが、凄く色々な種類の折り紙があり、こちらも又、びっくりでした。
本当、何でも奥が深いですよね!

いつも優しいコメント有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-09-17 06:12
sacromonsterさま
コメント有り難うございました。

ピエロは、私もびっくりしました。
百均に買い物に行きましたが、本当に色々な折り紙が置いてあり、これにもびっくりでした。
色んな模様のピエロ並べると、可愛くて面白いかもしれませんね。

娘もカナダにホームステイした時に、沢山の色紙持って行きました。
後お習字セットと。
やはりとても喜んで下さったみたいです。

ほっこりする優しいコメント、有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-09-17 06:47
かんびゃんさま
コメント有り難うございました。

かんびゃんさんが大雑把日本代表でも、優勝は私だと思います。
しかも不器用日本選手権でも、圧倒的優勝なので、私の勝ちですね!(笑)

折り紙は本当に久し振りで、ある意味面白かったです。指先使うのは、惚け封じに良いと言われますが、私のボケは治らないかも。

いつもクスッと笑えるコメント有り難うございます。
Commented by kazutanumi at 2017-09-17 10:07
真ん丸のくす玉は見たことがあるのですが、ピエロも折り紙ですか?素晴らしい。

今年は嫌なコースの台風が多いですね。
被害がありませんように。
Commented by riyo-009 at 2017-09-17 18:10
ブルーベリージャム^^
手作りは特に美味しいですよね~(*^_^*)
このくす玉、なんだか懐かしい^^作ったことはないと思うのですが^^;見たことあります!!
折り紙でピエロ@@~うまくできていますよね(^_^)b

台風・・心配ですよ~(´д`)早く過ぎて~~~
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-19 03:45
折り紙でピエロって凄いですね!
おやつも美味しそう♪
Commented by chobichobi729 at 2017-09-19 05:00
かずたんさま
コメント有り難うございました。

台風の影響は大丈夫でしたか?
北のミサイルと言い、最近不安になるニュースばかりですね(>_<)

折り紙は正直、もっとお年寄りがやられるものと思っていました(失礼)
何事もそうですが、知れば本当奥が深いです。

返礼遅くなり、すみません。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-09-19 05:06
riyoさま
コメント有り難うございました。

台風は大丈夫でしたか?
何事も無く済みました?
愛知は幸い、そう大した事無くとりあえずホッとしています。

折り紙は久し振り過ぎて。
でも本当色々なものが作れるのだと、感心しました。

返礼遅くなり、すみません。
有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-09-19 05:11
ころたんさま
コメント有り難うございました。

折り紙は本当久し振り過ぎて。
しかも元々そう大したもの折った事無かったので、不安でした。
何事も奥が深いですね。

返礼遅くなり、すみません。
有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-09-16 17:50 | 手作り | Comments(12)