人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

君の名が分かった!


知人に頂いたこの子。
名前が分からなかったのですが、先日友人と大きな園芸屋さんに行った時に偶然見つけました。

君の名が分かった!_f0262033_11580704.jpg

君の名が分かった!_f0262033_12000086.jpg

この子です。
君の名が分かった!_f0262033_19564421.jpg


名前は『スタベリア』ちゃんでした。
君の名が分かった!_f0262033_19570731.jpg

近くにみえたおじさん曰く「お花が開くと凄く臭い」のだそうです(笑)
1度嗅いでみなきゃ。




そしてこちら。
全然売れないからと半値以下(800円)でお家へ来た子ですが
君の名が分かった!_f0262033_06531971.jpg


何と! この子もいました。
君の名が分かった!_f0262033_19573873.jpg


『ユーフォルビア夕焼けサンゴ』さん。
君の名が分かった!_f0262033_19580172.jpg

凄く小さくてもなかなかのお値段でした。
じゃあ、うちに来た子は、本当はめちゃ高いのでは!?

『夕焼けサンゴは、街の園芸店ではあまり売られていない、珍しいユーフォルビアです。
怪獣のような、扇のようなウネウネうねったユニークな形と独特な雰囲気で人気があります。
全身に鋭いトゲがあるので、触る時には注意が必要です。
また、表面を傷つけると白い液体がにじみ出てきますが、毒性があるので触れたら手を洗いましょう』



ユーフォルビアって、私の知ってるのは
君の名が分かった!_f0262033_07113441.jpg

この華麗な子だったので、余りにイメージ違い過ぎて(^_^;)びっくりでした。
(画像お借りしました)






そして『竜舌蘭』
知人の庭で咲きました。
記念に撮った写真を下さいました。

君の名が分かった!_f0262033_15285715.jpg

50~60年に1度しか咲かず、しかも咲くと根元から枯れてしまう花です。
知人の家も近々切り倒す様な事を言ってました。


地方紙に載り、その記事もファイルして持って来て下さって。

君の名が分かった!_f0262033_15293315.jpg


『英語では「センチュリープラント(世紀の植物)」』と言います』
彼女の家のこの子は七メートルも伸びたそうです。

君の名が分かった!_f0262033_07212847.jpg




世の中には、本当不思議な花が沢山ありますね。


Commented by kazutanumi at 2017-10-02 08:42
どれも珍しい名前で初めて聞くのが多いです。
恥ずかしながら多肉植物といえばアロエか、金の生る木しか浮かばない。(笑)
竜舌蘭の花は凄いですね~。
50~60年に一度しか咲かないし、その後は枯れてしまうとは。
珍しいものを見せてもらいました。ありがとう。
Commented by bankanae at 2017-10-02 11:49
珍しい植物ばかりですね
せっかくの花なのに臭いなんて~
美味しいのに臭いドリアンやくさやみたいな存在ですね(とか言いながら食べたことない)
多肉のユーフォルビアは面白い形に惹かれますが寒さに弱いらしいので手を出せず仕舞いです
また是非生育レポートお願いします
Commented by hayami23nobo5ru at 2017-10-02 17:51
知らない植物ばかりです! 花がクサイ^_^; 試しに嗅いでみたくなります(^^;
Commented by chobichobi729 at 2017-10-02 20:14
かずたんさま
コメント有り難うございました。

本当珍しい花が沢山、この世にはあるのだなあって思いますよね。
60年掛けて花咲かせ、そして咲き終わると枯れちゃうなんて。
蝉の一生は可哀想だと、小学生で習いましたが、それ以上の人生(人生?)ですね。

こちらこそ、いつも癒しのヘソ天有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-10-02 20:40
かんびゃんさま
コメント有り難うございました。

ユーフォルビアって、私は白い涼しげな風に揺れる小花しか知らなかったので、正直びっくりしました。
イメージが違い過ぎて(^_^;)
本当に色々珍しい花が沢山ありますね。
Commented by chobichobi729 at 2017-10-02 20:43
hayami23nobo5ruさま
コメント有り難うございました。

おおうっ!(pq゚∀゚*○)
チャレンジャーですね(笑)
でも花が臭いって想像つきませんよね~
しかも『凄く』臭いそうです。
Commented by sacromonster at 2017-10-04 22:05
ユーフォルビア・珊瑚って珍しい植物ですね。
知らない植物を沢山見せてくださって有難うございます。

ところで、リュウゼツランの、
凄まじい一生、劇的な人生、否、植物の一生ですね。お知り合いのお家にも有って、
7メートルもの花が咲いた後、枯れてしまったそうで、不思議な、ドラマティックな
植物ですね。
私ことですが、老化現象による脊柱管狭窄
からくる、坐骨神経痛で、病院通い。
気持ちはまだ若いつもりでも骨の老化は
否めません。
此れから私のブログの更新は
休みがちになると思いますが
時々お邪魔させて頂きますね。
楽しい記事を見せて戴き喜んでおります。
Commented by yoko371230 at 2017-10-05 09:15
最近この焼けサンゴ?をよくお店で見ます
花が咲いてます
今が時期なんでしょうかね~(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-10-06 08:35
sacromonsterさま
コメント有り難うございました。

sacromonsterさんがご縁で知った竜舌蘭ですが、色々種類があり、又その壮絶とも言える一生にびっくりしたり、本当に勉強になりました。

ご病気大変でしょうが、病は気からとも言いますし、是非気分転換に時々でもブログアップして下さい。
まだまだ教えて頂きたい事も沢山ありますので。

本当いつも優しいコメント有り難うございます。
お身体大切になさって下さいね。
Commented by chobichobi729 at 2017-10-06 08:44
yokoさま
コメント有り難うございました。

え?花が咲くのですか?
知らなかったです。教えて下さって、有り難うございます。
夕焼け珊瑚は、普通のお花屋さんでは珍しいそうなので(ネットオークションとかではあるみたいですが)見掛けられたらラッキーかも。
by chobichobi729 | 2017-10-02 07:25 | 花・植物 | Comments(10)