人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

ハーバリウム



ハーバリウムって、ご存知ですか?

ハーバリウム_f0262033_19192865.jpg


「ハーバリウム」とは、もともとは押し花などを含めた植物標本のことをさす言葉ですが、最近では"ドライフラワ一を透明な液体とともに瓶詰めしたタイプ"のものがインテリアとして人気です。 (Naverより)





名古屋に、そのハーバリウムを作りに行って来ました。
お店に入ると、膨大なドライフラワー。
凄く綺麗(*´-`)
ハーバリウム_f0262033_19200285.jpg



先ずは瓶を選び、その後
好きなドライフラワーや、実を自分の好きな様に入れていきます。

ハーバリウム_f0262033_05182763.jpg

ハーバリウム_f0262033_05185911.jpg

そしてハーバリウムオイルを入れて完成!




花や実は好きに選べますが、余り欲張っちゃ駄目(笑)
隙間があって、そこに日が差し込むのが綺麗だそうです。

ハーバリウム_f0262033_05192350.jpg





それにしても本当に凄いドライフラワーでした。

ハーバリウム_f0262033_05195171.jpg

1本から買えますが、意外と高いです。
この日は、初めてのハーバリウムで満足。

ハーバリウム_f0262033_19203585.jpg



ハーバリウム_f0262033_05304786.jpg




うん、嬉しい(*´-`)
ハーバリウム_f0262033_17524056.jpg



Commented by pikorin77jp at 2017-11-01 18:48
これ見たことがあります。とても新しい ドライフラワーの使い方ですよね。 お部屋にあったら 光がさして素敵なんですね、、 色んなことに挑戦されるんですね。お友達と一緒ですか?
Commented by kazutanumi at 2017-11-01 20:02
あら 素敵ですね。
ハーバリウムっていうんですか?
本当に色々なことに興味を持たれて、チャレンジャーですね。
Commented by bankanae at 2017-11-01 23:13
まぁ綺麗~
ドライフラワーといってもこれはゴージャスですね
欲張って沢山入れてしまいそう
Commented by yoko371230 at 2017-11-02 00:58
楽しそうなのが伝わります☺️とても素敵🎵
そしてこういうのが作れるって教えてくれてありがとう~(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-11-02 05:46
ぴこさま
コメント有り難うございました。

最近若い女性に人気だそうです。
でも私は全然聞いた事も見た事も無くて、本当の初心者でした。
色は統一性があった方が良いと思い、ブルー系とオレンジ系にしました。
左端は連れのランプです。(*´-`)
Commented by chobichobi729 at 2017-11-02 05:49
かずたんさま
コメント有り難うございました。

チャレンジャーと言うか(汗)誘って貰ったので行きましたが、見た事も聞いた事も無くて、行くまでどんなか想像つかなかったです(笑)
「これって数ヵ月置いたら飲めるの?」って(笑)
大馬鹿者の田舎者ですね~
Commented by chobichobi729 at 2017-11-02 05:52
かんびゃんさま
コメント有り難うございました。

本当に花も実も沢山あって、迷うので全部入れたくなりました(笑)
色は統一性があった方が良さそうです。
お隣りで男性がやってみえましたが、やはりいっぱいぎっちりいれすぎ(しかもバラエティに色とりどり)で、ちょっとガチャガチャし過ぎかな?と。
Commented by riyo-009 at 2017-11-02 19:11
私もコリ、テレビで見たことあります!!^^
きれいですね~(*^_^*)
ちょびんこさんはいち早く新しいものにチャレンジされていくんですね~^^
うらやましいなぁ~(^。^)楽しいだろうなぁ~(^。^)
Commented by vf-6127 at 2017-11-03 13:13
こんにちは(^^)

「バーバリウム」知らなかったです。
キラキラして繊細で綺麗なアートですね~。

何かに集中して創り出す行為って、やってみたいけど出来ない事のひとつなので、とてもうらやましく感じます(^^)

子供の頃あまり好きではなかった図画-工作の時間、とても貴重なものだったんだなと、大人になってからちょっと後悔しています(笑)
Commented by chobichobi729 at 2017-11-03 21:02
yokoさま
コメント有り難うございました。

いつも優しい言葉を有り難うございます。
私もyokoさんみたいに、意地悪より優しい言葉紡いでいきたいです。
改めてそう思わせて下さる事にも感謝です。
Commented by chobichobi729 at 2017-11-03 21:09
riyoさま
コメント有り難うございました。

誘って貰うまで、私も知りませんでした。
連れはオイルを作りました。
火を灯すと、良い香りがするそうです(でも勿体無くて使えないと言っていました)
作る時は、本当楽しかったです♪
Commented by chobichobi729 at 2017-11-03 21:13
すまほねこさま
コメント有り難うございました。

あー、分かります。
私も不器用なので、家庭科・図工の時間が嫌いでしたが、確かにこの年になると、もっと真剣に取り組んでおけば良かったなあと、つくづくそう思います。

でもいつも優しい素敵な写真撮られるすまほねこさんは、きっと器用でしょう。
今は時間が無いだけで、きっとその気になられたら器用にこなされると思います。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-11-04 15:20
ちょびんこさん、こんにちは!(*^^*)
遅ればせでスミマセン! ハーバリウム、先日テレビで観ましたよ~本当に綺麗でした
光が射し込むとよけいに映えますよネ!(^w^)
ちょびんこさんの作ったものが、ラストの写真ですか?(*^^*)ブルーの、綺麗だなぁ…♪
疲れた時なんかにも、目にしたらきっとホッとしますね。とても癒されそうです
Commented by chobichobi729 at 2017-11-06 05:19
りんりんさま
コメント有り難うございました。

テレビでやってたのですね。
私も見たかったなあ~
最近、ネットでもよく売っていますが結構高く、これなら自分でやった方が楽しいから、実際体験された方がいいのになと見ています。
作品褒めて下さって、有り難うございます。
不器用なりに頑張りました。
by chobichobi729 | 2017-11-01 18:18 | 手作り | Comments(14)