人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

実りの秋

昨日 珍しい花を頂きました。

実りの秋_f0262033_12452015.jpg

下さった方も名前を知らないそうで。
花が咲くと甘い香りがするそうです。

実りの秋_f0262033_12461727.jpg

我が家でも育てているデンマークカクタス(カニサボテン)の葉っぱに似ているので もしかしたら その仲間じゃ無いかと思うのですが。

実りの秋_f0262033_12472686.jpg

デンマークカクタスも花が開き始めました。 薄ピンクで可愛いです。
以前『竜舌蘭』と言う名前を教えて頂き とても嬉しかったので 図々しいのですが 又聞いちゃいます。
もしこの花をご存知の方がみえましたら 是非教えて下さい m(__)m





『筆柿』と言う柿も頂きました。
筆の形に似ているから筆柿と言うのだそうですが 正式名があるのかもしれません・・?

実りの秋_f0262033_12504308.jpg

しばらく楽しんでから 食べてみようと思っています。
そうそう 我が家の柚子も黄色く色付き 昨日収穫しました。

実りの秋_f0262033_06212106.jpg

今年は豊作です。
今日は頑張って ジャムやピールを作ろうと思っています。



まだまだ見たことの無い花や植物が沢山あって。
自分の知らない花や実を頂いたり 名前を教えて貰ったり(でもすぐ忘れたり(^_^;))有り難いなと つくづく思います。




Commented by pikorin77jp at 2015-11-22 08:59
柚子の収穫 羨ましいです。庭に柚子の実る木があるのは 素敵です。玄関においておくだけでもフレッシュな気持ちになります。
Commented by donarudo-mi at 2015-11-22 10:11
今日、私もお花の写真をブログアップしたのですが
3枚目の画像。
よく似てるから シャコバサボテンかな??と思いましたが
蕾が ↑↑ 尖っていますね。
我が家の蕾は、ふっくら丸い感じなので
種類が違うのかな…て思いました。
お役に立てずすみません^_^;
Commented by chobichobi729 at 2015-11-22 12:03
pikorinさま
私の住んでいる地域は田舎なので 庭に実のなるものを植えることを嫌います(^_^;)
果樹は田畑に植えるもの! だそうですが 田畑の無い我が家は食欲に負けて 庭に色々植えてしまいます。
花も勿論良いのですが 実のなる木は 又楽しみがあって良いですよね。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2015-11-22 12:18
donarudoさま
デンマークカクタスの事を シャコバサボテン とも呼ぶですね。
初めて知りました。
有り難うございましたm(__)m
しかもカニサボテンじゃなくて カニバサボテン でした(-_-;) すみません。
donarudoさんのお蔭で 色々勉強になりました。
後は忘れないようにするだけです!⬅えっ?

私の書き方が悪かったのですが 1・2枚目の写真の花名が分かりましたら (3枚目はシャコバサボテンですよね)
又是非教えて下さい。 有り難うございました。
Commented by angelami at 2015-11-22 16:37
なんでも立派に育てられてすごいですね! 
今まで出会った植物を育てるのが上手な方々は、本当になんでもこなす尊敬できる方ばかりでした。きっとちょびんこさんもそうなんだろうなぁ~。
私なんてサボテンでも枯らしてしまいそうですよw
Commented by sacromonster at 2015-11-22 18:18
一枚目と二枚目のお写真、、とても珍しいと思います。
初めて見ました。シャコバサボテンに葉っぱは良く似ていますが
お花の形が大きく大胆に咲いていますね。
シャコバサボテンの親類でしょうか?調べてみますね。
Commented by chobichobi729 at 2015-11-22 21:03
amiさま
amiさんは沢山の猫ちゃんを保護し お世話してみえ 凄いです。
どの子もぷくぷくで 本当に大切にして貰っているのが伝わってきて 猫ちゃん達は勿論の事 見ている私達も幸せです。
私こそ尊敬です。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2015-11-22 21:10
sacromonsterさま
デンマークカクタスの仲間とか 種類 で私も調べたのですが 分からなくて・・すみません。 気を遣わせてしまいました。

この花も(シャコバサボテンもどき?(笑)も)挿し木で簡単に増えるそうなので 又チャレンジしてみたいです。
sacromonsterさんのお家が近かったら 増やしてお持ちするのになぁ。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2015-11-22 06:31 | 花・植物 | Comments(8)