人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

蓬莱軒と南瓜のケーキ


昨日はお客さまがみえました。
でも大丈夫。 南瓜のケーキが大成功だったので。



そして開口一番
「蓬莱軒行きましょう」
「・・・・・・え?」




蓬莱軒とは、名古屋で凄く有名な鰻屋さんです。
静岡、三重、福井からもお客さまがみえるくらいに。
そして、なかなかの行列で有名です。


蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08152289.jpg

「暑いですよ」と控えめに辞退したのですが、
「だからこそ鰻でしょう!」と (^_^;)




先日暑さでノビてたけれど、結局勝てず
並びました、蓬莱軒。
番号札貰うのに並ぶのは、10分程なので良いのですが
11時15分に並んで「13時の予定です」と言われました。

蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08163209.jpg

!Σ( ̄□ ̄;)
それは無いでしょう?
では違う所へ・・と言いたかったのですが、当然皆さん
「はいv」とお返事。


蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08154257.jpg

嘘でしょう?
嘘でしょう?(笑)
何なの! 蓬莱軒って!!(o゚Д゚ノ)ノ

蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08160468.jpg








そして1時
漸く、鰻丼にありつけました。
名古屋は『ひつまぶし』が有名ですが、皆さん鰻丼にされたので私も。

蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08165632.jpg

お吸い物の麩に『蓬莱軒』の『蓬』が。








帰って来て、ティータイム。
前日作った南瓜のケーキと、チョコムースを。

蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08171627.jpg


南瓜のケーキの口当たりの良さと言ったら!
皆さんに誉めて頂け、ご満悦でした。

蓬莱軒と南瓜のケーキ_f0262033_08173329.jpg

冷たく冷やした南瓜のケーキは最高です(*´-`)




Commented by kazutanumi at 2016-07-15 11:57
鰻の季節ですね。
蓬莱軒さん整理券まで、、、しかも待ち時間が半端じゃないですね。でも美味しそう!
南瓜のケーキもちょうどよいタイミングで。こちらも美味しそうです。
Commented by riyo-009 at 2016-07-15 12:03
わ~~(^з^)鰻丼、美味しそう!
待った甲斐がありましたね~(^_^)b
行ってみたいなぁ。。。
南瓜ケーキ、大活躍!よかったですねぇ^^
チョコムースも@@~ 贅沢~~!
Commented by shino0129 at 2016-07-15 13:52
蓬莱軒とあつた蓬莱軒って別物ですか??(笑)
私は栄の高島屋でしたっけ?デパートの上に入っているあつた蓬莱軒に、野球遠征の時に何度か行きました~。
開店前でも長蛇の列!でも、中は広いから待ち時間もさほどかかりませんでした。
お高いのですよね~。何年か前に相方と行ったら、また値上がりしてました(笑)
うなぎが苦手だったけど、これで食べられるようになりましたよ~(*´ω`*)
名古屋だとまるう本店に行ったことあります。お手頃だけど、んまい♪です!
すっごい行列でしたけどね。

南瓜ケーキ好評でよかったですね♪
チョコムースも美味しそうです♥
暑い日には冷たいスイーツがいいですね(*´ω`*)
Commented by pikorin77jp at 2016-07-15 18:31
二時間近くも みなさん どうやって待たれたのでしょう、、、ずっと並んでいらっしゃったのでしょうか、、、
冷やしたスウィーツ 最高ですね!
Commented by angelami at 2016-07-15 18:56
ウナギかぁ~食べられるけど、唯一好まないものです。でもみなさんお好きですよね~
ちょびんこさんは押しに弱いタイプですねwかわいらしい♪

南瓜のケーキにチョコムース!
なんと贅沢な!! 
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 19:17
かずたんさま
実を言うと、付き合えと言われたらつき合うけれど、鰻余り好きじゃ無いんですよ(^_^;)
だから噂の蓬莱軒も初めて連れていって貰いました。
噂で色々聞いていましたが、噂以上に凄い人でびっくりしました。
まだ待っている人がみえると思うと、余りゆっくりしてられなくて・・。 個人的にはそう特別美味しく無くても、のんびり食べられる方が良いかな。
でも鰻苦手だった娘も、以前蓬莱軒連れていって貰って、鰻好きになったので、やはり美味しいのでしょうね!

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 19:24
riyoさま
私も噂だけは色々聞いていましたが、今回初めて連れていって貰いました。
誠実な対応で整理券下さるので、近くの喫茶店とかで時間まで待っていれば良いのですが、皆さん考えられる事は同じで(^_^;)
喫茶店まで順番待ちでした(笑)
名古屋の熱田神宮の傍に2店舗あります。
もしこちらにいらっしゃる機会があれば是非v

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 19:34
shinoさま
はい。 蓬莱軒とあつた蓬莱軒は、両方共熱田神宮傍で近くですが別です。
私は噂だけは色々聞いていましたが、正直特別鰻が好きな訳じゃ無いので、今回初めて連れていって貰いました。
shinoさんは何回も行ってみえるのですね?
贅沢です(笑)
と言うか、野球やってみえるのですか?
凄い!運動神経良いのですね! スポーツウーマン。
格好いい(*´-`)
野球苦手だったので、羨ましいです。
実は、今でもルールとかよく分かりません(^_^;)

今度まるう行ってみます!!
コメント有り難うございました。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-07-15 21:12
ちょびんこさん、こんばんは(*^^*)
かぼちゃのケーキ 大成功で良かったです~!♪
お客さまに喜んで頂けて、わたしも紹介して良かったです。我が事みたいに何だか嬉しいです!(^ー^)

綺麗に咲いた手のり睡蓮や、涼しそうな水瓶のお写真に癒されました~♪本当に暑い毎日で…もう気が遠くなりそうな時がありますねぇ(^_^;)
でも、睡蓮がまた穏やかな優しい気を放っていて…ちょびんこさんが大切に、1年を見守られて咲かせたお陰なのかなぁと思いました。

(余談ですが、鰻はひつまぶしでも蒲焼きでも丼でもなんでも美味しいですニャー♪大勢で食しますと、なおさら…ウフフ♪です~(*^^*))
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 21:57
ぴこさま
近くの喫茶店でお茶してと向かったのは良いのですが、皆さん考えられる事は同じで。
喫茶店まで順番待ちの行列が(恐ろしいでしょう?(笑))
駐車場も制限があるので、移動出来ずエアコン入れてお喋りしていましたが、案の定頭が痛くなり薬飲みました。

蓬莱軒の近くに喫茶店開いたら繁盛するだろうな・・とか。 やっぱりお庭があって花が咲き乱れてるお店がいいなとか、とりあえず蓬莱軒のお客さま目当てなので駐車場は要らないなとか、一人空想楽しんでいました(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 22:13
amiさま
実を言うと、私も余り好きじゃ無いんですよ(^_^;)
付き合えと言われたら付き合いますが、ラーメンとお寿司と鰻は・・うーん(-_-;)
じゃあ何が好きなの!?と言われると、やっぱり湯葉とか湯豆腐とか・・この時期は鱧・ハモとか小さい頃から慣れ親しんだものが好きです。

とにかく暑かったです!
一番の記憶はそれです(笑)
でもずっと外で整理券配っているおじさんが熱中症ならないかと、真剣に心配しました。(それも多分ずっと記憶に残りそうです(笑))

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-15 22:52
りんりんさま
お忙しいのに、コメント有り難うございました。
すみません。
嬉しすぎて南瓜で興奮ぎみの所為ですね(^_^;)
又近々お客さまがみえますが、当分南瓜のケーキ、ヘビロテです(笑)
本当有り難うございました。

お体無理されず、でも又るりちゃんレポ楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
私のぶぅちゃん妹に欲しいぞ作戦は難航中です。
るりちゃんみたいに、スッと家族に馴染んでくれると良いのですが、ちょっと大きく育っていると難しいですかね。

って脱線話すみません。
いつも優しい言葉を有り難うございます。
Commented by tamutamu0401 at 2016-07-15 23:07
こんばんは^^
コメントありがとうございました~!

行列の出来る鰻屋さんて凄いですね!
暑い夏を乗り切るには鰻が一番ですね^^
私は、暑い中、一時間以上も並んで食べたいとは思いませんが・・(笑)
それでも食べられたんですね~^^;
みなさん凄い執念だと思います(笑)
並んで食べられた鰻丼さぞ美味しかったことでしょうね^^
                       たむたむ
Commented by chobichobi729 at 2016-07-16 08:13
たむたむさま
一応時間指定して下さるので、その時間の頃に戻れば良いシステムになっています。
ただ駐車場の問題があり、遠くに移動出来ず、車中でエアコン入れてお喋りしていました。
私も一時間半待つのは嫌です(笑)
でも大切なお客さまとの昼食だったので、お付き合いさせて頂きました。
友達となら、ハンバーガーだろうとファミレスだろうと、気楽で待たない方が良いですね(^_^;)

コメント有り難うございました。
Commented by vf-6127 at 2016-07-18 15:52
こんにちは。

暑い中、お疲れさまでした~。
でも雰囲気もよさそうだし、素敵な鰻屋さんですね!
実は僕、鰻が大好きなんですo(^o^)o
そして、濃厚な鰻によく冷えた南瓜のケーキ、とても合いそうですね♪
Commented by chobichobi729 at 2016-07-19 12:30
すまほねこさま
鰻お好きですか?
私はどちらかと言うと、タレだけご飯が好きです(笑)
娘も以前は鰻食べられなかったのですが、蓬莱軒の鰻食べて以来好きになったので、やはりとても美味しいのだと思います。
愛知にみえる事ありましたら、是非1度お立ち寄り下さい。

それにしても暑いですね!
お互い熱中症気を付けたいですね。
コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-20 10:58
カボチャのケーキ、美味しそう!自分でも昔作ったけど、
裏ごしが面倒で大変だったと記憶しています。
この艶、かなり念入りに裏ごしされたのでは?
口溶けも良さそうで、あぁ、食べたい(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2016-07-20 17:28
ころたんさま
りんりんさんに教えて頂いたレシピは凄く簡単なので、是非!
ミキサーで茹でた南瓜と他材料を混ぜるだけなんです。
昔は私もころたんさんみたいに裏漉しして(大変なんですよね~)いましたが、
このレシピは本当に簡単で、でも口当たりが良くて、凄く美味しかったです(*´-`)
ころたんさんは裁縫も得意だし、女子力高いですね!
本当尊敬です。

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-22 02:51
いやいや、、、そんなに誉めて頂くと照れますね!
裁縫もお菓子作りも小さい時にしてからずっと離れてて
大人になってから再燃した感じです。もっと母と一緒に
作ったりしておけば良かったなと最近思います。。。
女子力かぁ、、、姿形はスッカリおばちゃんなんですけどね(*^^*)
もっと若い内に磨けば役に立ったかなぁ。。。
いくつになっても、誉めて頂くと嬉しいですね♪
ありがとうございますm(__)m
Commented by chobichobi729 at 2016-07-22 18:45
ころたんさま
本当私も母親にもっと色々教えて貰って、一緒にやれば良かったなぁって、つくづく思います。

私もお菓子作りは好きですが、裁縫はめちゃ苦手で(^_^;)
だから色々考えて改良して、次々新しいもの作っていかれるころたんさんは凄いなと思います。

これからも手作り談義、宜しくお願いします。
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-07-15 08:14 | スイーツ | Comments(20)