人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

あなたって猫(子)は・・


お客さまがみえるので、お掃除している傍で朝寝するにゃん太郎。
・・・それ、お客さま用の座布団ですが?

あなたって猫(子)は・・_f0262033_12370193.jpg


私の大好きな有松絞りのテーブルセンターも
あなたにかかれば、丁度良いお布団ですね・・。

あなたって猫(子)は・・_f0262033_16420344.jpg


とりあえず仕事の邪魔やめて貰えますか?





額縁型の寄せ植えも秋使用に替えました。
でも勿体ないので株全部抜く事が出来ず、使えそうなものはそのまま残したので、主人には不評(^_^;)

あなたって猫(子)は・・_f0262033_16432849.jpg



大好きな『イワシャジン』頂きました。
嬉しい。
凄く可愛くて大好きな山野草です。

あなたって猫(子)は・・_f0262033_16445561.jpg




ちなみに、ウツボ葛は23センチまで成長しました。
ちょっと恐い・・(笑)
でも蚊を食べてくれるので好き!です(*´-`)




結局、植物なら何でも好きです(笑)





Commented at 2016-09-16 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2016-09-16 19:52
木の額縁に寄せ植え素敵!
イワシャジンて釣鐘草の仲間でしょうか?綺麗ですね。
にゃん太郎くんの脱力感溢れる寝姿、、、お座布団、テーブルクロス、猫にはかなわぬですね。笑
Commented by bankanae at 2016-09-16 19:54
額縁に多肉植物はよく見かけるけど普通の植物もいいですね(^-^)昨日久々にお花を買ったのですが花期が10月までだった(T_T)良く見て買えば良かった~
Commented by abby-zack at 2016-09-16 19:57
こんばんは。

にゃん太郎さんは、気持ちのいいところをちゃんと知っているんですね。
寝顔は、本当に愛らしい。(^^♪

イワシャジンって、ホタルブクロに似ていますね。
調べてみたら、同じキキョウ科みたいですね。
ホタルブクロ、好きなんですよ~。
Commented by angelami at 2016-09-16 20:52
太郎さんのピンクのお鼻がかわいいですね~(*'▽')
ツンツンしたい。
たくさんお布団持ってますね!

ウツボさまは23センチ!!
どこまで大きくなるんでしょうか?!
引き続き報告お待ちしております。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-16 21:13
ころたんさま
6月頃に初めて買った時に、袋が1つあって、蚊とかハエ食べてくれるので良かった~と思っていたら、それが枯れて今新しいのが成長してきました。
そうなんですよ、これから虫いなくなるし、熱帯植物だから冬どうしようと、悩んでいます。
餌はもしかして私の仕事(o゚Д゚ノ)ノ?

全然失礼なんかじゃ無いです。
私もウツボ君初めてで、本当無知ですみません。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-16 21:21
かずたんさま
本当形が釣り鐘に似ていますよね。
⬆ みのりさんが書いてて下さるけれど、キキョウ科だそうです。
そう言えば、キキョウにも似ていますね(*´-`)

脱力寝は、福君のお尻枕で寝ているポンちゃんに勝てないですよ~(笑)
私も寝たい!と思いましたもの。
本当猫って・・・可愛いですよね~(笑)
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-16 21:42
かんびゃんさま
多年草なら、来年も咲いてくれるので楽しみですが・・
どうだったのでしょう(笑)
好きなイメージってあって、どうしても似たような傾向選んじゃいません?
私も好きな色とか、好きな花のイメージで選びがちで、よく見ないで買っちゃうから、気を付けます(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-16 22:24
みのりさま
私もホタルブクロ好きです(*´-`)
白と紫(他の色もあるのでしょうか?)去年ご近所さんに頂きました。
今年も咲くといいなあ・・。 多年草でしたよね?
清楚で可愛いですよね!
タイツリ草ってご存知ですか?
雰囲気が何と無く似てて、タイツリ草も好きなんです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-16 22:28
amiさま
袋は大きくなっていくのですが、本体(株)は大きくならないのです。
amiさん、先日うつぼっちの株分けの話されていたので、株分け考える程大きくされたの、凄いですね!
amiさんは、うつぼっちの師匠なので今後も宜しくお願いしますです。

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-17 01:58
うつぼっち、虫さん食べないと枯れちゃうかなぁ?
普通の植物みたいに、お水とお日様だけじゃダメなのかな?
どうします?毎日虫さん与える事になったら(>_<)
こわーーーい(*_*)これだけ大きなうつぼっち、どれだけの
餌を食べるのでしょう?毎回質問でごめんなさい!
Commented by chobichobi729 at 2016-09-17 09:10
ころたんさま
恐いけれど観たい・・みたいな(笑)ホラー映画指の隙間から観ている子供みたい。
ころたんさん優しいですね(*´-`)
質問有り難うございます。

うつぼっちの捕虫袋は15度以上無いと冬枯れちゃうみたいなのです。
管理は専門的みたいで、私には無理かなと諦めています。
でも本体だけでも越冬出来たら、又春以降、袋が育つと思うので、とりあえず本体を越冬させたいです。
でもうち温室無いので難しいかも・・。

コメント有り難うございました。
Commented by riyo-009 at 2016-09-17 11:31
勿体ないので使えそうなのはそのままって、わかります~~^^
やっぱり、小さなものにも手を加えたら愛着が残るものね~(^。^)
ちょびんこさんの植物好き(だけではないよね^^)はよく伝わってきますよ!
Commented by sacromonster at 2016-09-17 18:03
木の額縁に秋らしい寄せ植えが出来て風流な雰囲気が漂っていますね。
センス抜群、、お見事ですね。見習いたいと思います。
良くマメに植物のお世話をなさいますし、染物や色紙に日本画などなど
芸術家でいらっしゃるのですね。
動物にも植物にも優しい心を注がれるチョビンコさんには感心しています。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-09-18 18:07
にゃん太郎くんの「癒し寝」ですねぇ(*^^*)
テーブルにとってもハマッてますよ♪
(周りで何が起きてもボクは寝るから~みたいな硬い意思も感じます(^^;)

額縁型の寄せ植もステキです♪旦那さまにはどの辺りがご不評なんでしょう~?
ちょびんこさんの 植物を愛する想いがとっても伝わってきますよ~(///∇///)
Commented by chobichobi729 at 2016-09-18 19:55
riyoさま
いつも優しいコメント有り難うございます。
どれだけ救われ、癒されているか・・本当有り難うございます。

主人は植え替えは、まとめてする様に言います。
使えそうなモノ、まだ元気なモノは捨てろとは言わないが、仮植えするなり、定植する(地に下ろす)様に言います。
そうじゃなきゃバランスが取れないと。
一応「はいはい」言いますけど(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-18 20:03
sacromonsterさま
優しいsacromonsterさんは、きっと怒るのでは無く、誉めてお子さん達育てられたのでしょうね。
のびのびと。

私は単純なので(あっ、やっぱり素直と言う事にしておいて下さい(笑))誉められるとどんどん木に登っていっちゃいそうです。
有り難うございます。
いつも優しい言葉を頂き、感謝しています。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-18 20:19
りんりんさま
優しい~(*´-`)
有り難うございます。

主人は植え替えするなら全体のバランスがあるので、全部苗を植え替えるべきだと言います。
まだ元気な子を捨てろとは言わないが、地に下ろすとかしなさいと。
根の張り具合とかにも影響が出るから、その辺考えなさいと。
はーい(。・_・。)ノ と返事だけは素直に返します(笑)

優しいコメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-09-16 16:41 | 花・植物 | Comments(18)