人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

ローゼル・ティー


又、山程ローゼルの実を頂きました。

ローゼル・ティー_f0262033_18203499.jpg


前回手で皮を剥き指が痛くなった事もあり、
ガクの所でスパンスパン切り落としました。


ローゼル・ティー_f0262033_18205242.jpg


そうすると、剥くのがとても楽でした。
そして皮を2~3日天日干しして

ローゼル・ティー_f0262033_18211029.jpg

ローゼル・ティー(茶葉)の出来上がりv

ローゼル・ティー_f0262033_18212522.jpg


ハイビスカス・ティーと同じなのですって。



ジャムと、ローゼルジュースです。

ローゼル・ティー_f0262033_18214497.jpg

本当に色がとても綺麗です。







さて、今朝もご飯食べに来た茶々さまですが・・

ローゼル・ティー_f0262033_18220838.jpg

何だか元気ありません。

ローゼル・ティー_f0262033_18222715.jpg


黄昏モードの茶々さま。
・・・・やっぱり淋しいのかな?

ローゼル・ティー_f0262033_18224257.jpg





グレちゃんには、酒屋さんで空き箱頂いてきました。
ご安心下さいね~

Commented by sacromonster at 2016-10-08 18:46
ローゼルなどというお洒落なものは
未だ見たことも聞いたこともありませんでした。
綺麗な赤い色のお茶ですね。
こちらではアップルマンゴーティという
同じ紅色のお茶ならばあります。
香りが良くほんのりと紅色です。
茶々様は飼い主様がおられず、スキンシップが欲しいのでは???
毎日美味しいご馳走を貰っているのに・・・・。
優しいチョビンコ様にも、抱きしめて貰いたいのかもですね。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-08 21:34
ローゼルティー♪
お色がイイですネ~(≧▽≦)ビタミンC豊富なのが見て取れる感じです ローズヒップように甘酸っぱい感じなのでしょうか?

茶々さま…早く飼い主さん帰られると良いですネ
これから寒くなりますから、余計に
そしてグレちゃん♪新居が出来たのですね。良かった~(^ー^)
Commented by angelami at 2016-10-08 22:11
なんともいろいろな活用法がある万能の実なんですね。
初めて見聞きするローゼル・・・
それを見事に活用するちょびんこさん、ステキすぎる(*'ω'*)

茶々さん、シーバ残してますねぇ・・・高級なのに。
Commented by bankanae at 2016-10-09 00:04
グレちゃんのお家をありがとうございます(^-^)ポリフェノールとか含まれていそうですね
身体によさそうだわ
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-09 03:01
ティー好きとしては、1度味わってみたいですね♪
市販では手に入らないでしょうね?
ジャムも美味しそう!でも、イメージは酸っぱそう!
実際は甘いのですか?
Commented by chobichobi729 at 2016-10-09 08:21
sacromonsterさま
ローゼルは、生け花の花材で結構使うので、枝ごとでしたら、多分(ああ、この枝ね・・)とご存知だと思います。
私も実だけ頂いた時は『?』でした。

皮を剥き、その皮をジャムにしたりお茶にするのですが、実を干しておくと割れて種が出てくるそうです。
それを春先に蒔きます。
沖縄の花で、多年草だそうですが、こちらでは一年草扱いです。

色々効能もあり、優秀な実みたいです。
種を取ったり、お茶やジャムにしたり・・面白かったです。

コメント有り難うございました。
Commented by kazutanumi at 2016-10-09 08:21
ローゼルティ綺麗な色ですね。
こんなお洒落なティを頂いたらゆったりとした気持ちになりそうです♪
茶々さまやはりちょっと寂しそうですね。
飼い主さん早く帰ってくるといいね~。

グレちゃん段ボールハウスよかったね!今度はおもらしダメよん。笑
Commented by chobichobi729 at 2016-10-09 09:16
りんりんさま
クエン酸などの植物酸が豊富で酸味がある。ビタミンCの補給源でもある。
と調べたら書いてありました。
確かにジャムは甘酸っぱいです。
でも、とにかく色がとても綺麗です。

グレちゃんですが、最近は余り箱寝してくれません。 外の世界が楽しいのか、朝夕のご飯だけ食べに来る事も多くなりました。
ちょっと寂しかったり、複雑です(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-10 09:32
amiさま
茶々さま、やはり淋しかったのですね、きっと。
甘え方も尋常じゃ無くて。
でも飼い主さん戻ってらしたので、もう大丈夫です(*^^*)
やっぱり飼い主さんが一番なんですよね~

心配して下さってです有り難うございます。
茶々さまはやっぱり天上天下唯我独尊の、暴君(笑)茶々さまじゃないと。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-10 09:35
かんびゃんさま
いえいえ、お礼言って頂くなんて・・。
でも最近余り箱寝してくれません。
外の世界が楽しいのでしょうか?

ローゼルジャムは、酸味があり、美味しいです。
私も初めてだったのですが、来年も又、作りたくなりました(単純?(笑))

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-10 09:38
ころたんさま
ローゼルジャムは酸味があります。
でもお砂糖や蜂蜜の量で、甘くもなるので。

私はヨーグルトに掛けたり、ケーキに添える為にちょっと形が残る程度のジャムにしましたが、もっと煮込んでどろどろにしても良いそうです。
ころたんさんの言われる様にちょっと酸っぱいので、トースト向きでは無いかも。
やはりケーキやヨーグルトに合います。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-10 09:42
かずたんさま
まだ新しい箱に慣れないのか、うろうろしています。
う○ちはちょっと控えて貰わないと(汗)
寒くなってきたので、今度は古いストール入れたのですが、その内ストールやバスタオル等入れてあげるものが無くなります!
でもころころのう○ちだったので、安心して下さいね!

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-10-08 18:20 | あにまる | Comments(12)