人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

一筆描きとマユハケオモト

今日は講師をお招きしての一筆描きでした。


一筆描きとマユハケオモト_f0262033_21351986.jpg


秋らしく落ち葉や柿などを習いました。
柿と落ち葉は、そこそこ描けましたが ( ̄^ ̄)ドヤッ (笑)
菊は難しかったです ( ノД`)…


一筆描きとマユハケオモト_f0262033_21354873.jpg

何回撮り直しても、どう撮っても、
上手には見えませんね(笑)


撮り方が問題ではなく、描き方が問題ですね。
え?今更?(笑)





今日は、いつもと雰囲気を変え和菓子 おはぎを作りました。
お抹茶と一緒に。
え? 形が崩れてる って? イビツ?

一筆描きとマユハケオモト_f0262033_21360716.jpg

上手く丸まらないのですよ~
でも見た目はともかく(汗)
頑張って、朝早く起きて作りました。






大好きな マユハケオモト が咲き始めました。

一筆描きとマユハケオモト_f0262033_21363163.jpg

眉刷毛(眉ハケ)に似ているから、 マユハケオモト。
分球で増やします。
球根の傍に、小さな赤ちゃん球根が出来てきます。

一筆描きとマユハケオモト_f0262033_21390033.jpg

正式名は、ハエマンサス・アルピフロース。

難しくて覚えられ無いので、 マユハケオモト!(笑)
一択です。


Commented by bankanae at 2016-10-21 23:23
マユハケオモト可愛い花ですね 初めて見ました
一筆描きにおはぎに抹茶 日本人で良かったと思いますね(^-^)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-22 01:28
ま~~~~~ なんと素晴らしい 一筆描き。。。。
こんなの描けるようになって 葉書や手紙をだしたら もらった人は凄く喜ばれますね! 素晴らしいです。写真もとっても綺麗です。凄いな。。。

それに おはぎまで作られて お抹茶も。。。みなさん 喜ばれたでしょ!
Commented by kazutanumi at 2016-10-22 08:43
いえいえ とても上手に菊が描かれていますよ。もちろん落ち葉と柿もいいですが、一番右上の菊の一筆描き好きです。

ちょびんこさんのところは、珍しい植物がありますね。マユハケオモト、初めて見ました。
おはぎと抹茶でのおもてなし、、、素晴らしいわ。
Commented by sacromonster at 2016-10-22 08:57
絵心の全くない私は、感想を言う資格もないのですが
柿の実のヘタに一本引かれた横線が効果的で、
目を惹きつけられました。
一筆書きの美しさ、魅力が其処に感じられました。
マユハケオモト、初めて見ました。可愛いお花ですね。
Commented by riyo-009 at 2016-10-22 11:11
@@~
一筆描き、すごく上手い!ですよ~~^^
それにおはぎを作られるなんて!←作ったことない私^^;
お抹茶と一緒に美味しそうです!

「マユハケオモト」初めて知りました!
なんと、綺麗なこと(*^-^*)
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 18:15
かんびゃんさま
確かに年取ってくると、洋食も良いけどやっぱり和食よね~
フローリング掃除しやすくて良いけど、やっぱり畳でごろ寝よね~
ケーキに珈琲大好きだけど、たまには餡蜜とか和菓子とか言った甘味も捨てがたいよね~
って感じです。
あくまでも私基準ですが(笑)

書道出来る方も素敵過ぎます。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 18:54
ぴこさま
ぴこさんの素敵な刺繍見せて頂いてから、懐かしくなり、昔の道具を引っ張り出してきました。
引っ張りだしただけにならない様に、少しぴこさんの作品目指し頑張ってみたいです。
色々刺激頂いています。
有り難うございます(*^^*)

コメントも有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 19:01
かずたんさま
いつも優しいコメント有り難うございます。

マユハケオモトは珍しいのか、近所でも欲しがる方が多いのですが、挿し木出来ないし自然と分球するの待つだけなので、なかなかご近所さんにもあげられ無くて(^_^;)

爪切りに対するその後のご主人の反応と、かずたんさんの御決断(笑) が気になります。
我が家も主人と私の欲しいものが違い過ぎます。
男の人って・・変わったモノに興味持ちますよね~

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 19:12
sacromonsterさま
いつも誉めて下さるのですね。
本当有り難うございます(*^^*)
sacromonsterさんのお嬢さん方もお孫さん達も、きっと誉められて、誉められて育たれたのでしょうね。
凄く微笑ましく羨ましいです。
素晴らしい芸術家に育たれるのも分かる気がします。

コメント有り難うございました。
Commented by angelami at 2016-10-22 19:51
あら、とってもお上手ですよ一筆描き! 
今度はにゃん太郎さんを描いてみてください。難しそう(;´Д`)

かわいいお花(*´ω`*) もう名前なんて覚えられないw

おはぎは作るとなると大量になってしまうので、2回しか作ったことがないです。5個くらいでいいのにw
お抹茶と一緒なんてお上品すぎる~
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 21:14
riyoさま
日本画習ってみえる方や、絵手紙やってみえる方もみえるので、本当この中では素人です。
足引っ張っているので、これでもせっせと一人家で練習していますが、年期も技術も違いすぎて、落ち込みます。
まあ、下手のよこ好きって事で開き直っています(笑)

いつも優しい励ましコメント有り難うございます。
凄く嬉しいです。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-22 21:18
amiさま
私はあんこのおはぎが苦手で、いつもきな粉と黒ごまです。
馬鹿の1つ覚えです(笑)
あんこのおはぎって、あんこがくっつかない事無いですか?
上手く丸まらないと言うか。
その点、黒ごまやきな粉はころころってすればいいから楽ですよね・・って、おはぎを何熱く語っているのかな?(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-22 21:27
こういう、『絵』は自分が書けない分憧れますね♪
おはぎもお抹茶も『和』ですね♪(*^^*)
ちょびんこさんの『暮らし』にも憧れます(^-^)v
私も余裕のある暮らしをしたいです♪
Commented by sacromonster at 2016-10-22 22:28
チョビンコさま
今晩は。ご想像されたことは、大外れです。ブーーーー。外れ。
褒めていたらもっと伸びたか?堕落したか分かりません。
その罪滅ぼしに、
猫のチグは毎日褒めて、猫なで声で可愛がった結果、、、、、
我儘放題、トイレの癖も良くない困った猫に、、、、、
でも、又それが可愛いのです。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-23 08:45
ころたんさま
余裕のある暮らし・・私もしたいですよー
毎日草取りや庭掃除で真っ黒だし(笑)
よく生前母が私を見て「こんなに真っ黒になって・・可哀想に」と泣きましたが(^_^;)
ころたんさんも手芸楽しそうですよ。
器用なころたんさんが、私は羨ましいです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-23 08:52
sacromonsterさま
そうですか? そう言うsacromonsterさん想像出来ませんが。
ご自分で言われるよりずっと優しく、誉め上手だったと思います。
子育てはやり直しきかないから難しいですよね。
と言うと、私が凄い問題抱えてそうですが(笑)
我が家は平凡ですが、普通に良い子に育ってくれ、感謝しています。

んー、でも言われてみると
猫には確かにめちゃ甘いですね、我が家も(笑)
もう傍にいてくれるだけで可愛くて、無条件に言いなり?(笑)
存在自体が癒しで感謝です。

コメント有り難うございました。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-23 20:15
葉の紅葉する感じが優しくて好きです~
こんなに綺麗な色を出せるのですねぇ…

そしてオモトって、とっても縁起が良いって植物ですよね
(買うと高価な…)家に良い気を入れてくれるとかって。それを増やしていらっしゃって、
ちょびんこさん スバラシイ~!(*^_^*)
オモトの花も初めて見ました。可愛いんですねぇ…
Commented by chobichobi729 at 2016-10-23 22:51
りんりんさま
ごめんなさい(>_<) 説明不足でした。
マユハケオモトは「オモト」と付くけど、万年青じゃ無いんです。
彼岸花の種類なんですよ。
意外ですよね~?
万年青(オモト)の花は5月頃咲きますが、正直余り・・と言うか全然?可愛く無いです(笑)
葉は生け花に使うので、我が家にもありますが、花は可愛く無いです(しつこい(笑))
興味持って下さって、有り難うございます。
嬉しかったです(*^^*)

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-10-21 21:34 | 手作り | Comments(18)