人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

古布のポーチと有松絞り


頂いた古布を使ってのポーチ、漸く色々出来てホッとしました。
ミシン苦手なので、もう当分やりたくないです(笑)

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16373936.jpg

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16380174.jpg





忙がしい時期を脱し、久し振りに主人とランチに行って来ました。


先日はどうしても生け花が見たくて、舞妓さんどころかお茶席にも寄らず買い物もせず、とにかく生け花だけ見て駆け足で帰って来た有松。
今日はのんびりして来ました。



古布のポーチと有松絞り_f0262033_16382525.jpg

私の大好きな『今』と言うお店です。

まるで京都に来たかの様な雰囲気です。

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16384707.jpg


お料理も、とても綺麗です。

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16390818.jpg


手作りのはんぺいが有名なのです(左奥です)

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16392743.jpg



古布のポーチと有松絞り_f0262033_16394277.jpg


栗ご飯は撮るの忘れちゃいました。
こちらは、栗の濃厚プリン。

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16401999.jpg



古布のポーチと有松絞り_f0262033_16400547.jpg

今日はお買い物もゆっくりしてきました。
絞りのハンカチや、タオル。

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16410124.jpg

1年間、沢山野菜や花・果物等を届けて下さったご近所の方々へのお礼に、ポーチと一緒に届けるつもりです。

古布のポーチと有松絞り_f0262033_16411616.jpg


『洋』も素敵で好きですが、『和』も良いなあと思うこの頃です。







PS 先日クリスマス・ホーリーと書いた赤い実ですが、
チャイニーズ・ホーリーの間違いでした。
クリスマス・ホーリーの葉っぱはもっとギザギザで痛いそうです。
すみませんでした。



yukimama さん有り難うございました。

Commented by sippohapu-rinrin at 2016-11-16 19:20
ポーチ、可愛いですネ~♪
ミシンが苦手と仰りながら
出来たものが素晴らしいです…(^w^)
可愛い上に実用的なのがステキです!
お店も別空間のようで、こんな素敵な場所での
お料理は心までいっばいにしてくれそうですネ♪
栗の濃厚プリン…くぅ~ 食べてみたい!o(^o^)o

Commented by tasukeai-maki at 2016-11-16 20:16
ポーチ素敵です(*^^*)
私のポーチはまだまだ未熟で、何がいけないのか
誰かに教えてもらわないと全然分かりません(>_<)

Commented by chobichobi729 at 2016-11-16 20:59
りんりんさま
栗の濃厚プリンは、渋皮も入っていて本当に濃厚でした。
梨のクリームが乗っていて、梨と栗って意外と合うのだなあって・・思わぬ発見でした。
マロングラッセは好きだけど、モンブラン(ケーキ)は苦手なのでプリンは『食べられるかな?』と思いましたが、凄く美味しかったです。

コメント有り難うございました。
プリンを熱く語ってごめんなさい(笑)
Commented by chobichobi729 at 2016-11-16 21:02
ころたんさま
とんでも無いです!
ころたんさんはいつも研究熱心で。
しかも猫柄の可愛い布で丁寧にポーチ作られてて、凄いなぁって感心しています。
手作りって、温かみがあって良いですよね~
多少形イビツでも、そこも可愛いですよね(って事にしておいて下さい(笑))

コメント有り難うございました。
Commented by yukimama0202 at 2016-11-16 21:41
ちょちょ、、
ちょびんこさん!!
なんだか不安になったので調べてみました!!
チャイニーズホーリーもクリスマスホーリーもホーリーには変わりないようで、葉っぱ云々ではないのかも!!
これを読んで判断してまた書いてくださいね!

コ、コ、コピーします!!
↓↓↓

ちなみに「ホーリー」とは、モチノキ科モチノキ(イレックス)属の中の
西洋ヒイラギ(イングリッシュホーリー)、アメリカヒイラギ(アメリカンホーリー)、
そしてこの「ヒイラギモチ(チャイニーズホーリー)」をさしますが、
欧米ではイレックス属の近縁種、交雑種などの赤や黄色の実のなるものをひっくるめて
「ホーリー」と呼ばれます。
「チャイニーズホーリー」も流通名は「クリスマスホーリー」ですが、
正確には「クリスマスホーリー」は同属の「西洋ヒイラギ(Ilex aquifolium)=イングリッシュホーリー」
のことです。赤実が充実するのがチャイニーズ~と比べるとちょっと早いんですね
クリスマスの頃にちょうど赤実が付くのは、イングリッシュホーリーのこと、というわけです
リースなどに使うのはもっぱらこちらの方です。
また、日本のいわゆる「ヒイラギ」はモクセイ科モクセイ属。
シーズンには皆「ヒイラギ」のバラエティとして出回りますが、
ちょっと気をつけて見てみると面白いかもしれませんね
Commented by chobichobi729 at 2016-11-16 21:51
yukimamaさま
わざわざ、すみません m(__)m
有り難うございました。
もう『ホーリー』で良いですか?(笑)

yukimamaさんの作られるのと、私の作るお菓子やお料理の差が、今夜凄くよく分かった気がします(*^^*)
本当几帳面で丁寧なyukimamaさんと、適当でいい加減な私。
そりゃ天と地程違いますね~
もう少し几帳面になりたい・・ならなきゃと改めて思いましたが、やっぱりもう『ホーリー』で良いですか?(笑)
下さった方は『クリスマスの実』と言ってみえましたし(笑)

わざわざ調べて下さったのですよね?
本当有り難うございました!
Commented by bankanae at 2016-11-17 02:42
古布だけど逆に新しい 和を感じ心が落ち着くポーチですね♪
旦那様とランチデートなんて素敵ですね❤
有松 行ってみたい所です
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-17 04:26
私、回りをくるむやり方が苦手で、
くるまないやり方でしか作れないんです。
それでなくても、ファスナーが苦手なのに。。。
私が作るポーチは、フニャフニャなんです(>_<)
もう少しカチッとさせたいのですけど、、、
ヤッパリ縁をくるんだ方が良いのかなぁ?
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 06:06
かんびゃんさま
有松は建物保護区になっていますが、距離的にはそう無いのですよ。
名古屋って魅力の無い都市に不名誉な事に選ばれていますが、確かに「これ!」と言ったメインが無いかも・・(^_^;)
名古屋飯と呼ばれるご飯やスイーツは独特で色々ありますが。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 06:21
ころたんさま
周りをくるむ・・の意味がよく分からなくて、全然見当違いでしたらごめんなさい。
裏芯はつけてみえます?
私は最初に表布の裏にアイロンでキッチリ張り付けてから作業しています。
あと、ポイントと言うか・・底の部分にマチ作りますよね、三角に折って。
その部分を少し大きめにすると、沢山入るし底が安定します。
生意気にごめんなさい。
って言うか、全然役に立たなければ本当ごめんなさいね!
ファスナーは私も苦手(>_<)
最初は四角いポーチばかり作り、ファスナーの練習しました。
でも私はころたんさんのポーチ可愛くて好きですよ(*^^*)

コメント有り難うございました。
Commented by sacromonster at 2016-11-17 09:19
絞り染めの美しさに胸がグ~~ンとします。
有松絞りのテーブルかけ、のれん、も素敵、雰囲気が出ますね。
野点のお道具の後ろの草色のモノ、、雰囲気を変えていますね。
ポーチも可愛いのが沢山出来てチョビンコ様のご器用なのがよく分かります。ポーチの布地は、それぞれに昔のお召し物だったのですから
切り刻まれ姿を変えたポーチを見てチョット悲しいような・・・・。
御着物であったころを想像しています。
Commented by sacromonster at 2016-11-17 09:23
追伸
和服を殆ど着ない現在の生活ですが、
変身した布地を見て
ホームシックの様な感傷的な気になり御免なさい。
失礼お許しくださいね。
Commented by yukimama0202 at 2016-11-17 10:35

「ホーリー」でいいです!!(*´∀`*)

何をおっしゃる、ちょびんこさん!
私ほどハッったりかましてる人はいません
真面目で几帳面は「かぎちゃんママのretzさん」ですよ
きちんと習った人は違いますよ。。

私は、主人が亡くなってから、一人暮らしですから、食事はきちんとしなくちゃと思っています
おろそかにしたら、悲しくなりますからね
だから色々作っていますよ!
姉たちが2階に住んでいますので、お裾わけも多いんです
またよろしくお願いします!、

ホーリーのことすみません。。m(_ _)m
Commented by riyo-009 at 2016-11-17 11:27
@@~かわいいものからシックなものまで、素敵なポーチが出来てます~~(^_^)b 目移りしちゃう(^_-)-☆
ちょびんこさん、さすが~~^^

落ち着いたお料理屋さんですね!
美味しそうでうらやましいなぁ~^^
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 18:40
sacromonsterさま
同居だった義母と、実家の母の着物です。
実を言うと、着物から洋服に仕立てられ無いかと、習おうか、注文しようかと迷った時期もありましたが、洋服に仕立てても管理が大変見たいです。
いちいちクリーニング出さなきゃいけないし、管理費用も掛かると言われ、簡単なポーチやテーブルセンター・ランチョンマットにリメイクしています。

全然失礼なんかじゃ無いです。
気に掛けて下さって、有り難うございます。
箪笥の肥やしになるよりは、皆さんに使って貰えた方が、母も喜ぶ気がして。
でも良いものは着付けしている娘が(母から言うと孫が)使ってくれています。
私も仕事がら着る事があるので、母の思い出の着物は着ています。
段々地味だった着物に実年齢が追い付いてきてしまいました(笑)

優しいコメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-17 19:14
ありがとうございますm(__)m
嬉しいです!
回りをくるむって言うのは、バイアスで縫い目を隠す事です。
和柄のポーチは特にその方法で作ってる方が多いように思います!
こちらこそ、生意気にスミマセン(>_<)

接着芯は付けています。でも、出来上がるとヘロッてなります(T_T)
ファスナー部分はシャキンとしてます。1度、正しい作り方で
作ってみないとダメですね!

お近くでしたら、ちょびんこさん宅に修行に伺いますのに。。。

Commented by vf-6127 at 2016-11-17 19:24
ちょびんこさん、こんばんは。

ミシン苦手なんて仰ってますが、可愛い小物をたくさんすごいじゃないですかo(^o^)o
やっぱりできる人は、いろいろできるんだなぁと感服です。

和のお店、ご馳走も素敵ですね♪
僕もだんだんそういうものの良さが分かるようになってきた気がします。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 19:54
かずたんさま
土日が晩秋の有松を楽しむ会で、主人と行った水曜日はもう既に生け花片付けてあったので、やはりせわしくても見に行って良かったな・・・とつくづく思いました。
あんな大きな花をほんの2日間だけで片付けてしまわれるのは、何となく勿体ないなと、ついつい堅実な(ケチな?)主婦は考えてしまいます(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 21:12
yukimamaさま
近かったらお料理習いに行きたいと言いましたが、『Restaurant yukimama』も良いですよね~
(*´-`)うっとり・・。

はい!『ホーリー』の実が赤くなってきて、可愛いです。
最近、紫陽花もどれも似た様な花なのに名前がいっぱいあって、難しいです。
ナナダンカ・アナベル・城ヶ崎・ダンスパーティ・十二単・紅
今年貰った紫陽花の種類です。
メモしておかないと忘れちゃうので、一応メモしてありますが、正直私は余り違いが分からないです(^_^;)


コメント有り難うございました。
『ホーリー』情報もv
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 21:32
riyoさま
はい、このお店は大好きです。
予約しておかないと入れない位に人気です。
息子さんが、お隣でやはり和食のお店やってらして、1度そちらにお邪魔したいのですが、なかなかタイミングが合わず、未だ行けてないです。

riyoさんは、いつ頃まで落ち葉掃きに追われるのですか?(冬までには全部落葉しちゃうのですか?)
冷え込みも厳しくなってきましたし、風邪ひかれない様になさって下さいね!

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 21:38
ころたんさま
そうですよね・・ころたんさんなら、接着芯なんか当たり前ですよね!
ごめんなさい!
うーん (´-ω-`) 多分ね、私が推理するには、ころたんさんは几帳面過ぎるのでは無いでしょうか?
私みたいに『完璧v 完璧v 綺麗綺麗♪』って、能天気じゃないのですよ、きっと。
他の人が見たら凄く丁寧なのに、まだまだ・・って向上心の塊なんですよ、きっと。

家近かったら、がま口教えて欲しいです!
凄く可愛かったから(*^^*)
ね~ 何で近くじゃないのでしょう?(笑)

コメント有り難うございました。
本当、いい加減な私から見たら、ころたんさんの作品はとても可愛くて素敵ですよ!
Commented by chobichobi729 at 2016-11-17 21:44
すまほねこさま
すまほねこさんの撮られる写真はとても優しいですが、コメントも優しいですね。
有り難うございます。
・・・本当ミシンは苦手なのです。縫っている間に歪んでいっちゃうし、時々手先に針刺して泣いてるし(笑)
でも何とかも煽てれば・・で、木に高く昇って行く心づもりで頑張ります!

有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-18 15:15
ちょびんこさんにそう言われると、メチャメチャ嬉しいです!
単純だから、うのみにして信じちゃいますよ!(*^^*)
一生懸命作っているのは間違いないですけど、出来映えは
やはりまだまだ納得がいってないです。

がま口は、それほど難しくないですよ♪
個人的には、口金を取り付ける作業が苦手です。
色んな形の物があるけど、一番シンプルなのしか作れません。
最近、口が広く開くタイプのがま口(コスメいれ)を作りたいと
思ってるのですが、なかなか。。。

いつも誉めて下さってありがとうございますm(__)m
Commented by chobichobi729 at 2016-11-19 09:23
ころたんさま
はい、信じて下さい。
本当可愛い作品ばかりですよ。
ポーチも丁寧で素敵だと思います。

がま口、私もチャレンジしてみたいのですが、今粘土のケーキ作るのを頼まれ、そちらで手一杯な状態です。
かずたんさんに教えて頂いた『猫ベッド』も作りたいし!
作りたいものだらけで、頭の中じゃサクサク仕事しているのに(笑) おかしいなぁ・・。

ころたんさん、最近寝れていますか?
余り頑張り過ぎないで下さいね!
コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-19 16:46
粘土のケーキ?完成したら見せて下さいね♪
作りたい物がいっぱいです!
眠れているかどうか、微妙ですけど、、、
もう私の生活リズムは戻せない気がします(>_<)
早寝早起きを取り戻したいと思っているのに、
全然無理なんです(>_<)情けないったら!!

猫ベッドも良いですよね♪私も置き場があれば
チャレンジしたいところです。。。
セーターのバージョンも魅力的ですよね!
お外猫さん用に作ってみようかな(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2016-11-22 17:07
ころたんさま
お返事遅くなりごめんなさい!
私も作りたいモノがいっぱいです!
多分ころたんさんなら「分かる分かる」って言って下さる気がしてました。

頭の中(夢の中)では手際よくチャッチャチャッチャと次々仕上げていくのに、現実は・・(笑)
粘土のケーキ、出来上がったら是非見て下さいね!

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2016-11-16 18:58 | ご飯♪ | Comments(26)