人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

パンジーとかビオラとか


ロカさんのパンジーやビオラは凄く評判いいの。
買いに行こう♪
と友達に誘って貰い、行って来ました。
ロカさんは、日本一のビオラ育種家さんだそうです。

パンジーとかビオラとか_f0262033_18103439.jpg

私「ロカさんのお花買いに行って来たの」
娘「濾過酸?」
私「・・んー あれ? ロコさんだったかな?」
娘「・・・・ロコさん? ロカさん? どっち?(苦笑)」

パンジーとかビオラとか_f0262033_18105215.jpg







私が増やしたクリスマスローズや十二単(紫陽花)
アンデスの乙女に、カランコエ。

パンジーとかビオラとか_f0262033_18113266.jpg

デンマークカクタス、紅(紫陽花)などなど・・・。

パンジーとかビオラとか_f0262033_18120146.jpg

皆お嫁に行きましたv
娘「お母さんも苗売ったら? 『ボケさんの花の苗』」
私「木瓜の花売るの?」
娘「日本一のんびりボケボケさんの苗」
私「・・・・・・」

パンジーとかビオラとか_f0262033_18123492.jpg





温かいお汁粉と、

パンジーとかビオラとか_f0262033_18125196.jpg


簡単なのに、凄く評判良くて嬉しい南瓜のプリンでおもてなししました。

パンジーとかビオラとか_f0262033_18131732.jpg







ロカさんのビオラ買いましたv
可愛いです(*^^*)

Commented by bankanae at 2017-01-08 21:20
赤っぽいビオラ綺麗ですね(^-^)
ビオラは強くて可愛いから私も大好きなのですが1株だけ花が咲かないのがあるのよ 何故だろ?
Commented by 371230 at 2017-01-08 21:31
ビオラ強いし可愛いし長く楽しめるから良いですよね~(^^)d
お近くなら買いに行けるのにね~ちょびんこさん!(#^.^#)
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-01-08 23:11
パンジーにビオラ…もうそんな季節なんですか…
(^^; お正月をやっと消化(泣)したところなのに
季節は移っていくのですねぇ…
多肉ちゃんも、店頭にたくさん並ぶ姿、可愛いですネ♪ちょびんこさんのところで一所懸命もっと可愛らしい姿を見せるんでしょうネ~(^w^)

お汁粉!ううぅん♪♪た、食べたーーい!
南瓜プリン!たまりません!(*≧∀≦*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 05:11
うちの母が、昔サンセベリアにはまってた時に、
自分で増やしてバザーで売ってました!
なかなか評判良かったけど、鉢を買ったり土を
買ったりしてると、バザーと言えど赤字になり
困っていたので、翌年から値上げするか売るのを
止めたら?って言うと、売るのを止めました。
結局増やすことに失敗して、出したくても出せ
なかったと言う落ちですけどね(>_<)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 05:13
カボチャのプリン、スゴくきれいな色で美味しそうですね♪
簡単といってもこしたり大変でしたでしょ?素敵なおもてなし
ですね(*^^*)
Commented by sacromonster at 2017-01-09 09:14
ロカさんをお嬢様が「濾過酸」と思われたところが愉快でした。
発音、アクセントの付け方でそういう結果になったのでしょうね。
ロカサンは外国の方ですか?
パンジーはビオラよりも大きめのお花なんでしょう?
見分けがつかないほど似ていますね。
チョビンコさんは、動物にも優しく、植物にも優しい方なんですね。
お宅様のシンビジュウムが咲くように祈っています。
Commented by kazutanumi at 2017-01-09 09:15
パンジーやビオラは可愛くてお花も長く楽しめていいですね。
娘さんとの会話、親子漫才ですか?笑わせていただきました!(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-09 12:36
南京プリン 美味しそう!!!
娘さんとの会話  笑ってしまいました^^
何処も同じような会話だなって^^
この季節のビオラいいですよね。クリスマスローズ ずいぶんたくさん ふやされたんですね。
Commented by orion8195 at 2017-01-09 16:03
こんにちは
お花の苗たくさん鉢に入っていますね!
凄いなぁ〜きれいなガーデンできそうです。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 21:16
かんびゃんさま
それは頑固なビオラですね~(笑)
一株だけって言うのが、凄いです。
パンジーもビオラも春先まで咲いてくれるので良いですよね!
そののんびりさんなビオラ、咲いたら是非教えて下さい。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 21:19
371230さま
本当花の少ない冬から春先まで長く咲いてくれるので、有り難いですよね!
はい、本当近かったらご一緒して色々多肉の事、教えて貰いたいです。

コメント有り難うございました。
寒さ厳しくなってきたので、風邪ひかれない様になさって下さいね!
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:12
りんりんさま
先日は黄色ちゃんの事相談にのって頂き、有り難うございました。
にゃん太郎やグレちゃんは時々目の下、縁を濡れティッシュで拭きますが、黄色ちゃんはそこまで慣れて無いので、気になって仕方ありません。
単なる目ヤニなら良いのですが、怪我してるのではないかと・・。

実を言うと余りにキツく餌食べる度に、ぐえっと吐きそうになる黄色ちゃんの首輪切ったのです。
主人には「又、後先考えず」と呆れられましたが、本当くい込んでて可哀想で。
でも新しい首輪が付けられず、今苦労中です。
もう3日程経ちますが、未だ首輪の痕が残ってて本当に苦しかっただろうなと。
でも新しい首輪付けられず(・・;)
ちょっと焦っています。
もう少し慣れて目ヤニも拭いてあげられると良いのですが。

コメント&相談有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:20
ころたんさま
私は売ってるのではなく、ワークショップにみえた方や、ご近所でお世話になっている人にあげているので、どうしてもと言う訳では無く気楽にやっています(*^^*)
挿し木と相性好くて、割と何でも挿し木出来ちゃうので面白いと言うか。
趣味みたいなものです。
サンセベリアも好きですv

南瓜のプリンは本当簡単なの。
茹でた南瓜と材料をジューサーで混ぜるだけ。
でも評判良いので、ヘビロテしちゃいそうです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:23
sacromonsterさま
もうシンビジュームは諦めました(笑)
相性が悪いみたいです。
シンビジュームはsacromonsterさんのお宅のを楽しませて頂きます。
シンビジュームと似ているデンドロビュームとは相性良くて、毎年咲かせ増やしお友達にプレゼントも出来るのですが・・不思議です。

いつも優しいコメントを有り難うございます。
とても嬉しいです。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:38
かずたんさま
うちの愚娘は、見た目有村架純ちゃん似のおっとりだと皆に言われますが、主人に似て突っ込みが秀悦なんですよ。
口調が優しいからまだ良いですが、口下手な私はタジタジです(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:43
ぴこさま
私と違って何でも出来る賢母のぴこさんですから、娘さん達もうちの子みたいに辛辣な事言われないでしょうが、フォロー有り難うございます。

クリスマスローズは相性が良いのか、毎年沢山増やしお友達やご近所さんに配ります。
でも珍しいクリスマスローズ持って無いので、少し珍しいの買いたいです。
でも高いんですよね~(>_<)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-09 22:46
みらいさま
挿し木好きなので、色々切ると挿しては増やし、お世話になっている人達に差し上げています。
単純作業は私に向いてるみたいです(笑)

いつも素敵な写真やシロちゃん見せて頂くの楽しみですが、この時期風邪ひかれない様になさって下さいね!
コメント有り難うございました。
Commented by vf-6127 at 2017-01-10 07:51
おはようございます。

パンジーやビオラ、可愛いですよね。
前にも書いたかもしれませんが、しみちゃんがパンジーの鉢植え近くにいることがあるので、好きな花なんです(^^)

それにしてもちょびんこさん、鉢植えをすごくいっぱい増やしてるんですね!
びっくりしました。

Commented at 2017-01-10 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-10 20:03
すまほねこさま
パンジーやビオラは冬の花が少ない時期に長く咲いてくれるので助かります。
でも連れていってくれた友達には悪いので言えないのですが、ホームセンターで60~70円で売っているのと、その倍以上するのとどう違うか、正直分かりません(笑)

しみちゃんはお花の可愛さが分かる風流な猫さんかも( *´艸`)
鉢はお友達やご近所さんに差し上げています。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-10 20:04
鍵コメさま
こちらこそすみません。
お返事はそちらへ伺わせて頂きますね。
有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-01-08 20:09 | 花・植物 | Comments(21)