人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

世の中には・・



本当に器用な人が多いのですね。


今日、こんな可愛いちりめん椿を頂きました。

世の中には・・_f0262033_12422817.jpg

めちゃ可愛いでしょう? (*´-`)
売れば良いのに~
本当嬉しい! 可愛い!!



そしてこちらは「紫香蘭」と言うそうです。
こちらも自宅で咲かせたからと持って来て下さって。
可愛い~

世の中には・・_f0262033_12424307.jpg

ついつい貰っちゃいましたが、来年咲かせる事出来るか心配です。



ついでなので、珍しくも無い花ですが、
我が家のヒヤシンスが今満開なので。
凄く甘い香りがします。
部屋中凄く甘いです。

世の中には・・_f0262033_12425932.jpg



先日熊の手に似た「熊童子」がお嫁に来ましたが、yokoさん情報では「猫の手」もあるそうです。
にゃ、にゃんと!! 猫の手!? 借りたい!(笑) じゃなくて、見てみたいですよね~


ちなみに我が家には「月兎耳」
うさぎ耳がいます。

世の中には・・_f0262033_12431238.jpg

うーん( ̄~ ̄;)
うさぎの耳に似ていますか?








でもって、
こちらが「猫のお尻」です( *´艸`)

世の中には・・_f0262033_12452098.jpg

頭隠して尻隠さずのにゃん太郎でした。
・・・息苦しく無いのかな?(笑)

Commented by sippohapu-rinrin at 2017-02-06 16:51
ちりめん椿…スゴイですね
本当に椿に見えます ネットで売れますよ、きっと。喜ばれると思うなぁ…
月兎耳!かわいいです~!
葉っぱのとこ触りたい!(*^^*)
そしてこの「猫のお尻」にも触りたいです!(笑)
Commented by sacromonster at 2017-02-06 18:53
chobinnkoさま
珍しい植物を次から次へとご紹介くださってありがとうございます。
始めて見るようなものばかりです。
所で私の方も竜舌蘭を調べて分かったことがあります。
伯父の家に有ったリュウゼツランは、
「青のリュウゼツラン」だったようです。
インターネットで調べたところ、一世紀に一度、生涯に一度花を咲かせるの
で、センチュリー・フラワーと言われているそうです。
Commented by sacromonster at 2017-02-06 19:09
続き・・・・・・。
縮緬椿、、とっても可愛いし色が何とも言えない艶やかでいつまでも眺めていたいような素敵な作品ですね。
お若い方がたは手芸などもお上手で驚いています。
リュウゼツランの話に戻りますが種類がいろいろあるようですね。
伯父に家の青のリュウゼツランは咲いた時地方の新聞社の方が見えて
丈の高いお花と家族全員の写真を写し話題になりました。
青のリュウゼツランは花を咲かせて無事に種子になるまで育て上げた親株は
これで一生を終えてしまい枯れてしまうとインターネットに書いてあり
植物のことながら涙が出るような思いで読みました。
お宅のご近所様の家のとは種類が少し違うようですね。
Commented by shima_tora at 2017-02-06 22:34
ちりめん椿に、色鮮やかなお花たち……
どれもすてき!
ですが!
ダントツ1番は、にゃん太郎氏のぷりちー尻ですねぇ(*´∀`*)ノ
ツンツンしたい……(笑)
Commented by shima_tora at 2017-02-06 22:34
ちりめん椿に、色鮮やかなお花たち……
どれもすてき!
ですが!
ダントツ1番は、にゃん太郎氏のぷりちー尻ですねぇ(*´∀`*)ノ
ツンツンしたい……(笑)
Commented by 371230 at 2017-02-06 23:23
猫の爪とも言いますよ~(^^)d
月兎耳好きです
我が家には結構でかいのがあります
小振りで野うさぎっていうのもありますよ!
似てるもので色々ありますね!
ちょびんこさんは素敵なお友だちをたくさんお持ちですね!(@^^)/~~~
Commented by chobichobi729 at 2017-02-07 05:18
りんりんさま
本当凄く可愛いの。
売れば良いのにと言うと、自己流だから~ って。
自己流で作れちゃう彼女が凄いです!

でもりんりんさんのパンも凄いです!
めちゃ美味しそうでした!
1つ戻っての記事に感想書きたかったのですが、コメント欄閉じてみえるのはお忙しいのかと思い、迷いましたが失礼しちゃいました。
『ベーカリーりんりん』オープンしちゃえそうですね(*^^*)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-07 05:49
sacromonsterさま
色々蘇鉄や竜舌蘭について調べて下さって、有り難うございました。
世の中にはまだまだ知らない事ばかりです。
でもブログのお蔭で、sacromonsterさんや皆さんに色々教えて貰え、有り難いです。

鮭や蝉、カマキリなど産卵(交尾)の後、相手を食べちゃうとか一度の産卵で死ぬ可哀想な生き物の話は聞いたことありますが、植物にもそう言う植物があるのですね。
凄絶な一生ですね。

青の竜舌蘭、覚えておきますね!
今後どこかで目にする事出来たらいいな。
そしてご近所の竜舌蘭見る度に、凄絶な生き方する仲間がいるのだと思い出しそうです。

本当いつも有り難うございます。
色々勉強になります。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-07 05:55
wknさま
でしょう?
椿もうさぎ耳も、めちゃ可愛いのですが、やはり一番可愛いのは、プリプリのにゃん太郎のお尻だと私も思います(笑)

しまじろう氏、その後いかがですか?
食欲は落ちていませんか? どうぞお大事に。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-07 06:30
371230さま
うさぎの耳は結構大きくなりますか?
我が家のはなかなかならないのですが、栄養不足かしら?
371230さんは本当に沢山多肉お持ち&ご存知ですね(*^^*)
又、その子達に掛ける愛情の深さにいつも感心させられています。
色々教えて下さって有り難うございます。
今後も宜しくお願いします。

コメント有り難うございました。
お仕事お忙しそうですが、くれぐれも無理されないで下さいね!
Commented by bankanae at 2017-02-07 12:30
鮮やかな椿の色が美しいですね(^-^)
一つ一つ丁寧にしないと花弁のジョイント部分が難しそうです お花って几帳面な人しか作れないと思います
ヒヤシンスの花期って長いですか?
毎年買おうかどうかって思うのです
長いなら次回買ってみようかな~
Commented by kazutanumi at 2017-02-07 12:57
にゃん太郎くんの頭隠して尻隠さずが可愛いこと。お尻は寒くないのかな?(笑)
ちりめん椿 素敵ですね~。
ちりめんの布で出来た猫の首輪もあるんですが、おにゃのこなら、、、絶対買う。(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-07 17:01
黒猫マックの記事にコメントありがとうございます。
ちょびんこさんと同じく 来るもの拒まず 見守っていこうと思います。

ちりめん椿 とても可愛いです。お雛様もくるし そばにおいても華やかでいいですよね。
Commented by sacromonster at 2017-02-07 17:51
chobichobi729さま
自分の勝手ばかり書いて本当に我儘者です。御免なさいね。
インターネットで知ったのですが
青のリュウゼツランは東京の浜離宮にあるのだそうです。
珍しい開花と騒がれていたのに最近は良く咲くようになったとか・・・・
原因は地球の温暖化らしいと、思わず笑ってしまうような記事が
載っていました。チョビンコ様もお暇な時に覗いてみてくださいますか?
インターネットのお陰、、ブログのお蔭で生きていると面白いことが
沢山出てきますね。何回もお邪魔をしまして済みませんでした。
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-08 01:14
ちりめん椿、スゴいですねぇ。。。
上を見ればキリがないですね(*^^*)
上手な方は、何をされてもお上手で、
全くもって羨ましいです!
Commented by chobichobi729 at 2017-02-08 05:18
かんびゃんさま
ヒヤシンスはそろそろ大きくなってきて、咲くかな?咲くかな?
って言う朝顔観察日記みたいな感じ(笑)が好きです。
後、香りがね~
本当甘くて部屋中香るので。
是非来年は一緒にヒヤシンス観察しましょ♪

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-08 05:24
かずたんさま
ちりめんって、可愛いですよね!
最近は吊るし雛とかよく見ますが、本当可愛いですよね~
猫の首輪かあ(*´-`)ウットリ
お嬢さま猫ちゃんに付けてみたいです。
福君・ぽんちゃんなら女の子じゃなくても似合いますよ!
お坊っちゃま感が増して、凄く可愛いと思います(*^^*)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-08 05:54
ぴこさま
黒猫君あれだけ一途だと、お嬢さま方には申し訳無いのですが応援したくなりますよね。
優しい目で見つめて下さっているぴこさんには感謝です。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-08 06:47
sacromonsterさま
青の竜舌蘭、見てきました(ネットで)凄く大きいのですね!
ちょっと恐いくらいですね。
これだけ大きくなると、余程場所が広くないといけないですね・・と余計なお世話的な事考えちゃいました。

今度何処でいつ咲くか分からないと、そのサイトでは書かれていました。
50年後か80年後か・・・。
花が咲いた後枯れるのは草で、だから竜舌蘭は木では無くて草なのだと。
凄く不思議な植物ですね~

sacromonsterさんのお蔭で、色々知る事が出来ました。
ネットは便利で面白いですね!
でも竜舌蘭も凄く面白いです。
本当に有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-02-08 17:23
ころたんさま
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ちりめん椿、可愛いですよね~
売れますよ! と言っても独学だから~ と凄く謙虚で。
独学で作れちゃうのが凄いと思うのですが。

明日はかなり冷え込みそうですね。
お互い風邪ひかない様に頑張らなきゃ! ですね。
ころたんさんも暖かくして手芸の一日になると良いですね!
コメント有り難うございました。
Commented by riyo-009 at 2017-02-09 15:53
ちょびんこさん宅は、ホントにたくさんの珍しい植物がありますね~(^_-)
しかも、お友達もご存じのようで道具まで集まってきちゃう!!(◎_◎;)
ああ~なんて豊かな環境~(*^_^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-02-09 21:46
riyoさま
本当器用な方、優しい方が私の周りには多く、有り難いです。
良くして頂いている意識はとてもあり、感謝です。
多分私が余りに何も出来ないので、皆さんが助けて下さるのですね。
ブログを通しての皆さんとの出会いも感謝です。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-02-06 12:41 | 花・植物 | Comments(22)