人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

花色々



ご近所さんや知人から頂いた花が、この時期
見事に咲いてくれます。

花色々_f0262033_07180795.jpg

デンドロビューム系(蘭)だと思うのですが、下さった方が名前知らないと、私も分からないまま育てているので、すみません。
未だ、名前分からないままです。

花色々_f0262033_07183470.jpg



君子蘭も咲きだしました。

花色々_f0262033_07185699.jpg







裏のモッコウバラや、ナニワイバラも一斉に咲き始め。

花色々_f0262033_07202059.jpg


花色々_f0262033_07210891.jpg




以前、sacromonsterさんに教えて頂いた『竜舌蘭』も。

ご近所の見事な花。

花色々_f0262033_07214362.jpg


もう何度も書いていますが、
本当に『竜の舌』です。
興味本意で触り、指を切った事のある私。
良い子の皆さんは真似しちゃ駄目ですよ(笑)
シンビジュームの豪華さに似ていますね!

花色々_f0262033_07220777.jpg

春ですね~(*´-`)ウットリ









そして期待を裏切らない猫! 代表のにゃん太郎さん

花色々_f0262033_07223988.jpg

今日も『春眠暁を覚えず』実践中です ┐(-。ー;)┌

お昼になるこの時間も、一向に起きてくる気配はありません。



Commented by pikorin77jp at 2017-04-30 16:15
まあいつも見せていただきますが なんてお花が多いんでしょう。肥料もしっかりあげていらっしゃるんでしょう、こんなに見事に咲いて。
にゃん太郎君はあいかわらずで^^ とにかく寝る子ですね!^^
Commented by sacromonster at 2017-04-30 16:25
お知らせいただき有難うございました。
早速拝見いたしましたが、伯父の家に有った
青の竜舌蘭とは違い
華やかで美しく、これは、違った種類のようですね。
益々名前が分からなくなってしまいました。伯父の家のは60年に一度の開花とか新聞社が駆けつけたほどで、花と言いましても背丈が異常に高く見上げるほどでした。
そして、花を付けると親の木は枯れてしまうという、カマキリの様な涙ぐましい植物。
そっくりな葉っぱですがリュウゼツランデハないのでしょうか?分からなくなってしまいました。御免なさいね、。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-30 19:11
ちょびんこさん!こんばんは^^
凄い花ですね~花に囲まれて良い香りがしてるんでしょうね!
花も癒されますよね!
我が家は庭は無くてベランダだけですので花は多くはないですが薔薇が好きで鉢植えで育てています^^
お花に囲まれた生活って良いですね(^^)/
                       たむたむ
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-04-30 22:54
春を歌ってるように咲き誇ってますネ~(^w^)♪
やはり、お手入れのされ方が良いのです!(私はやさぐれ度が高いのか枯らしの天才ですから…(-_-;))
竜舌蘭は圧巻ですネ。直に観てみたいです♪そんなに鋭いのでしょうか… 名前の通りなんですねぇ
にゃん太郎くんの「春眠暁を…」は観てると自然と脳からα波が出るようですよ♪(*´∀`)♪
Commented by chobichobi729 at 2017-05-01 05:50
ぴこさま
本当よく寝る子でしょう?(笑)
寝る子(猫)の名前の由来通りに実践している子だと思います。
最近、漸く少し甘えてすり寄って来てくれる様になり、可愛さも倍増しています。

いつも褒めて下さって、有り難うございます。
ぴこさんの言葉で、頑張ろう!って思えます。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-01 05:53
sacromonsterさま
早速見に来て下さって、有り難うございます。
多分、竜舌蘭で良いのではないでしょうか?
本当に葉っぱが鋭く、指先切って痛い思いをした私には、正しく!竜の舌です(笑)

でも今年は例年以上に豪華な花でした。
なかなか開花せず、毎日楽しみに眺めていたので、咲いた時には余所さまのお花なのに、テンション上がりました。

コメント有り難うございました。
Commented by kazutanumi at 2017-05-01 14:14
たくさんのお花が咲いて賑やかですね。
モッコウバラがまた素敵です。
我が家はデンドロビュームやシンビジュームなどの蘭は、鉢を買ってきては一年限り、月の年に花を咲かせることが出来ていません。
ちょびんこさんのお家は、綺麗に咲いていますね~。
Commented by sacromonster at 2017-05-01 15:18
デンドロビューム系のお花、とても素敵ですね。まるで蝋細工のように、半透明で
触ったら花びらが落ちてしまいそうです。
私は此のお花は初めて拝見しました。
ランの栽培がかなりお上手ですね。

モッコウバラ、君子蘭、植物園みたいに
沢山の種類のお花が咲き春爛漫、お近くでしたら眺めさせていただきたいようです。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-02 17:09
たむたむさま
そうですね~ 花は癒しです。
でも、たむたむさんみたいに素敵な風景や可愛い野鳥の写真撮れたら、もっと人生充実出来るのにと思います(*^^*)
野鳥の名前いっぱい覚え、ちゃんと見分けられるたむたむさんって、本当凄いです!

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-02 17:18
りんりんさま
α波ですか? 有り難うございます。
りんりんさん、優しい( ノД`)…

友達の庭猫(雄・虚勢済み)も最近家に帰らなくなり、心配して探し回っていましたが、な!何と三軒お隣りの庭猫と化してました(笑)
雄だから自立心が強いけれど、余り遠くに行くのは不安みたいな?
猫心は繊細ですね(笑)

いつも優しいコメント有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-02 17:25
かずたんさま
いつも褒めて下さって有り難うございます。
おだてられて伸びるタイプなので、これからもお願いします(笑)
冗談はさておき、花は癒しです!
本当楽しくて、花と接していると、嫌な事忘れちゃいます。
でも一番の癒しはやはり、愛猫や愛犬の存在と、愛らしい皆さん家の猫さん達を拝見させて頂く事です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-02 18:07
凄いですねぇ!いろんなお花が咲いていますね!♪
バラの季節が来ると、ブログは毎日バラ祭りに(*^^*)
毎年、ブログを巡りながら皆さん凄いなぁと思います!

マイペースで眠るにゃん太郎くん、良い味出してますね♪
いつも癒されています。ありがとう(^-^)v
Commented by chobichobi729 at 2017-05-02 19:07
sacromonsterさま
デンドロビューム系の蘭は大丈夫なのですが、シンビジュームはsacromonsterさんのご主人の様に綺麗に咲かせる事が出来ません。
だから、シンビジュームの方がきっと技術が必要なのだと思います。
sacromonsterさんのご主人は、きっと凄くマメに世話されているのでしょうね。

いつも褒めて下さって、有り難うございます。
先生、お母さんに褒めて貰っているみたいで、とても嬉しいです。
きっと今までもお子さん方を褒めて育てられたのでしょうね(*^^*)

優しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-03 18:52
ころたんさま
お褒めの言葉、有り難うございます。
皆さんが優しくて、そうやって褒めて下さるので頑張れています。

猫の寝姿も寝顔も、踏み踏みも本当癒し効果高いですよね~
何してても可愛くて仕方無いのですが、やはり時々見せてくれる踏み踏みは一番愛しさ感じます。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-04-30 11:54 | あにまる | Comments(14)