人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

夏の庭


睡蓮が次々咲き始めました。

夏の庭_f0262033_05110493.jpg


夏の庭_f0262033_05112884.jpg


去年夏の終わりがけに買った白い睡蓮も咲いてくれました。
清々しい涼しげな白睡蓮です。

夏の庭_f0262033_14345053.jpg



今年は台風で実が落ちてしまい、たった1つだけのレモン。
『スイーツレモン』と言う少し酸味の少ない、甘めのレモンです。

夏の庭_f0262033_14355851.jpg



風流に庭を愛でる茶々さま。

夏の庭_f0262033_14364835.jpg

あっち向いて
こっち向いて
夏の庭_f0262033_14371503.jpg

もふもふの尻尾がふわふわ
可愛いです( *´艸`)

夏の庭_f0262033_14511327.jpg





Commented by pikorin77jp at 2017-08-10 18:24
my 睡蓮ですね! 素敵! 茶々さま お久しぶり~~。
他のみなさんもお元気でしょうか、、ジャイアンちゃんとか。。。
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-10 19:39
こんばんは^^

お庭に睡蓮が咲くなんて良いですね!
暑い時、睡蓮は清涼感があっていいです。
茶々さまは暑がりではないのですか!?
お庭があるって良いですね(^^)/
                たむたむ
Commented by bankanae at 2017-08-10 21:00
睡蓮の花 清楚系、可愛い系、いろいろあるのですね~ すごいわ( ☆∀☆)
でも広い庭を管理するのは大変でしょうね
うちなんてほとんど土の部分が無いのに猫じゃらしみたいな草がびょんびょん生えてますよ~
Commented by sacromonster at 2017-08-10 23:05
睡蓮の花、静かに咲いていますね。
赤い花、黄色い花、白い花どれも素敵ですが
矢張り、白いのが一番豪華に見えます。
睡蓮を咲かせるなんて凄いですね。
お水をマメに取り換えておられるのですか?
お水は水道の水では刺激があり過ぎるかも
しれませんね。
チョビンコ様家のお庭に
しっくりと馴染んで優雅ですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-11 00:41
睡蓮の白い花綺麗ですね♪
甘めのレモン?爽やかそうですね♪
スィーツに使ったら丁度良い感じでしょうか(*^^*)?
Commented by yoko371230 at 2017-08-11 11:01
昨日ホームセンターで睡蓮を売ってました
とても小さなものでしたか蕾が着いてて欲しいなあと思ったんですが
我が家は煮え湯になるので我慢しました
やっぱりだめですよね…煮え湯
大きめの睡蓮鉢にと思ってみたんですけど~(>_<)
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 17:38
ぴこさま
有り難うございます、ジャイアンも元気です。
もどき(2号)ちゃんの方が大きくなって、世代交代が近付いて来ています(もどきちゃんが多少向かっていく様になりました)
が、まだまだ若いモンには負けんよ! って感じで頑張っています。

毎日暑いですね。
どうぞ無理されません様に。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 17:47
たむたむさま
夏の暑さに負けない元気をくれる向日葵も良いですが、夏の暑さを忘れさせてくれる涼しげな睡蓮も良いですよね~

たむたむさんみたいに写真が上手だったら、もっと綺麗に撮ってあげたいけれど、センスも技能も無い私がカメラマンじゃ、花も可哀想です。
愛情だけはこもっていますが。

コメント有り難うございました。
Commented by riyo-009 at 2017-08-11 18:11
ちょびんこさんの睡蓮を見ていると、私も育ててみたい気分になっちゃう^^
今は、ちょびんこさんのとこで楽しんでおこうと思います!!(^。^)
レモンまである!!@@~なんと~~~
レモンがなってる~(゜Д゜)

茶々さまのチェック、励みになりますね(^з^)
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 18:19
かんびゃんさま
いつも優しいコメント有り難うございます。
かんびゃんさんに誉めて貰えるのが嬉しくて、頑張っています。
でも細かい所見ないで下さいね(笑)

茶々さまは私の監督です。
いつも強い眼差しで叱咤激励してくれ(てる気がし)ます。

かんびゃんさん、怪我が増えたとありましたが、大丈夫ですか?
ちゃんと消毒して完治させて下さいね!

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 20:24
sacromonsterさま
メダカを鉢の中で飼っているので、マメに水の入れ換えはしています。
植え替え、株分けは年1回春に行います。
睡蓮とは相性が良いみたいで(シンビジュームとは違って(笑))毎年沢山増えてくれて、ご近所さんに嫁入りしています。

今年は天候不順で咲かないかと心配しましたがついてるから蓮も睡蓮も咲いてくれ楽しませて貰いました。
季節の感じられる花は良いですよね~

コメント有り難うございました。
Commented by kazutanumi at 2017-08-11 20:26
おお~レモンが生ってる!
台風で落ちて1個だけになり残念ですね。
流石に茨城ではレモンは、栽培無理なのかな?ご近所でも見ないです。

睡蓮が綺麗ですね~。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 20:34
こんばんは。
白い睡蓮は清楚で涼しげで良いですよね~
蓮はもう終わり実になりましたが、睡蓮はもう少しの間楽しませてくれます。
メダカを蓮の鉢の中で飼っているのですが、すいすい泳ぐ姿も涼しげで良いですよ。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 20:40
yokoさま
睡蓮鉢って高く無いですか?
我が家は昔の火鉢利用しています。
蓮はもっと大きな鉢じゃ無いと行けないので、骨董やさんで買いました。
凄く安くてメダカや蓮まで付けてくれ、ラッキーでした。

年1回春に植え替えしないといけませんが、後は放っておけば良いので楽ですよ。
機会がありましたら、是非yokoさんも世話してみて下さい。
yokoさんなら、こまめに世話されるので凄く綺麗な睡蓮が咲くと思います。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 21:32
riyoさま
そうなんです、私はriyoさんみたいに真面目でもキチンとやるタイプでも無いので、茶々さまが絶えず厳しい眼差しで叱咤激励しててくれてる気がします。

でも、猫語が分からず良かった~ と正直思います。
きっと怒られっぱなし(笑)

白の睡蓮で少しでも『涼』感じて貰えたら嬉しいです。
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-11 21:38
かずたんさま
このレモン本当、甘味があって香りも良く美味しいです。
花の頃、一生懸命受粉したのですが、一個で淋しいです。
レモン酢が好きでよく作ります。
暑い夏には爽やかで飲みやすいです。
でも一個なので少ししか酢も作れないですね~
来年はいっぱい実る様に頑張りたいです。

コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-08-10 18:08 | 花・植物 | Comments(16)