人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

雑記




日々草はこぼれ種で増えると、riyoさんに教えて頂き、
じゃあ来年は草の生えるスペースも無いくらいの日々草になるかも!? と、慌てて買いに行きました。
けれど大人買い(爆買い)の出来ない私。

雑記_f0262033_13240250.jpg

貧乏性で、とりあえず3株だけ(笑)

いいの、いいの。
来年にはこれが6株位になって、再来年には12株位に・・。
何故か倍数で増えていく(笑)





そしたらご近所さんが、「いっぱい増えちゃって~」と、沢山持って来て下さって。
(pq゚∀゚*○) やっぱり増えるのですね!
riyoさん、良い事教えて下さって有り難うございました。
雑記_f0262033_13264473.jpg


嬉しい~ ( ≧∀≦)ノ

早速、あちこちに植えました。

雑記_f0262033_13282109.jpg

雑記_f0262033_13293180.jpg




珍しい花も頂きました。
サボテンの仲間でしょうか?
雑記_f0262033_13312133.jpg


これが蕾です。
雑記_f0262033_13321328.jpg


で、花はこんな感じです。
雑記_f0262033_13323220.jpg

ね? 面白いでしょう?
残念ながら名前は分かりません。



ジャイアンを心配して下さって、有り難うございます。
雑記_f0262033_13340994.jpg
ジャイアン、元気です。
ご心配お掛けし、すみません。
人肌に温めたミルクが大好きです。



ご飯の用意していると、待ちきれず机に登ってくる事も。
雑記_f0262033_13360285.jpg

最近すりすりすりが増え、愛しいです。





Commented by yoko371230 at 2017-08-19 23:41
日々草可愛いですね!
なのになぜか我が家には植えてないという~(>_<)
水やりに問題があるんでしょうね
直ぐに弱るんです
葉の裏に土がつくと枯れるんですよね!
ジャイアン久しぶり~(^^)d
でも痩せたかしら?やっぱり歳なんでしょうかね
ちょびんこさんが大切にしてくれてるので安心ですけどね(^^)
Commented by sacromonster at 2017-08-19 23:51
久しぶりにジャイアンちゃんの姿を見る気音が出来てうれしかったです。
痩せてはいるけれど無事に生きていてくれてうれしいです。チョビンコ様の優しさが無ければ
今日、この姿は見られなかったでしょう。
嬉しいです。年齢であまり食べられないのでしょうね。
チョビンコさんにお礼を言いたいジャイアンちゃんでしょうね。御元気でいてくださいね。ジャイアンちゃん、モドキちゃん。勿論ニャン太郎君、柴ちゃんも・お体だお大事に、、、、、。
Commented by bankanae at 2017-08-20 01:07
おおおぉ~ ジャイアンちゃん久しぶり!
夏は食欲が少し落ちるよね そのうち涼しくなってきたらモリモリ食べれるようになりますように ちょびんこさんの優しさに触れて幸せ者~(=^ェ^=)

サボテンの花 面白い花ですね
日々草 鉢より地植え向きなのかな
うちも増えませんでした 来年はもっと増えるといいですね
Commented by riyo-009 at 2017-08-20 17:38
おお!日々草、植えられましたね(*^_^*)
で、えええ~~~っ(◎_◎;)もう増えてる。。(◎_◎;)ソウヨ~、フエタッテコトヨ~~~(゜Д゜)
ちょびんこさん、呼んだね~^^

サボテンさん、お花が不思議(^。^)
ジャイアン、ご飯をいただいてうれしいのよね~~^^
Commented by chobichobi729 at 2017-08-20 21:15
yokoさま
私は日々草、鉢植えしていました。
鉢だと増えにくいそうです。
地植えが良いみたいです。
今年は地植えで頑張ろうかとv

ジャイアン痩せたでしょう?
心配ですが、よく食べるのは食べるのですよ。
色々気に掛けて下さって、有り難うございます。
コメントも有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-20 21:19
sacromonsterさま
いつも気に掛けて下さって、有り難うございます。
痩せたでしょう?
正直心配ですが、割とよく食べます。
食欲の無い時は温めたミルク飲ませています。
にゃん太郎もこの時期食欲減退するので、暑さのせいで、猫も人間もなかなか大変ですよね。

優しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-20 22:00
かんびゃんさま
サボテン・・だと思うのですが、痛くないの触っても。でもって、ちょっと柔らかいです。
うーん (-_-)゛
初めて見せて貰って「うわあ! これサボテンですか? 珍しいですよね」って言った時の主人の顔!
いつもの事ですが、本当鬼みたいで(笑)
後で「君は図々しいから、口開かない様に」って、酷くないですか?

日々草、私も地植え初めてです。
来年増えるといいな♪
その時は報告します!
コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-20 22:07
riyoさま
え? これも増えたって事でOKですか?(笑)
やったあ!
日々草の先生に誉められた!
本当riyoさんのお蔭です。
良い事教えて下さって、有り難うございました。
頑張って来年増やします。

でも唯一の心配は草と間違え、引っこ抜いちゃう事です(^_^;)
そうならない様にメモしておかなきゃ!

コメント有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-20 22:58
サボテンの花、蕾からは想像が出来なかったです!
ジャイアンくん、ちょびんこさんの愛情に答えて、
これからも姿を見せに来てくれると良いですね♪
Commented by sacromonster at 2017-08-21 10:26
chobichobi729さま 
珍しい多肉植物を見せて戴きました。
カニバサボテンにも似ていますが、肉厚ですね。蕾は可憐なのに、お花は見たこともない変形花弁、、、チョビンコ様のお家には、貴重な
植物が沢山お有りですね。
「花とはっぱ」様のブログに飛ぶ方法をしりませんのでご迷惑をおかけしました。
borancha。exblog。jp・・。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-21 19:08
ころたんさま
ねぇ? 面白い花ですよね!
多分サボテンの一種だと思うのですが、触っても痛くないし、柔らかいので・・もしかしたら全然違うのかも。

ジャイアンの事気に掛けて下さって、有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-21 19:42
sacromonsterさま
面白い花ですよね。
初めて見て、思わず「これ何て花ですか?」と興味津々で聞いてしまいました。
生憎、その方も名前ご存知無くて残念でしたが。

青の竜舌蘭、色々教えて下さって有り難うございました。
コメントも、有り難うございました。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-08-24 20:25
ちょびんこさん、お久しぶりですみません!
お加減、よろしくなかったのですね
夏の疲れというか、今夏はいつまでも暑い印象ですから どうか大事にされて下さい
私も、元気でいたい時ほど、体調崩してしまいます~(^^;

日々草ってそうなんですか~(≧∇≦)
私も買いに走りたくなりました♪ 来年でもたくさん増えるのかと思うと楽しいですネー
ジャイアン、元気にゴハン食べる姿は嬉しいですよね(^w^) ちょびんこさんの愛のもと、もっと元気になれ~!(そして ジャイアン、今度はちょびんこさんの夏の疲れを癒してあげてネー(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-08-27 11:50
りんりんさま
コメント有り難うございました。
返礼遅くなり、ごめんなさい!
その後腰痛はいかがですか?
冬場辛いと聞きますので、今の内に完治させて下さいね。
私は目と扁桃腺が駄目ですが、本当年々酷くなってきてる気がします。
年取ってくると仕方が無いのですが。

でもそう言う時、ソッと寄り添ってくれる猫達の存在って大きいですよね~
今回は咳が酷く、主人がにゃん太郎を部屋に入れない様にしてくれるのですが、隙見て添い寝してくれ、本当癒されました。

riyoさんもお大事にして下さい。
コメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2017-08-19 22:48 | 花・植物 | Comments(14)