人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

大きなサボテン



先日「サボテン好き?」と聞かれ、何気に「はい、大好きです」と答えました(主人が隣で苦虫潰した顔していたのは、いつも通りです)



大きなサボテン_f0262033_07572842.jpg

そしたら何と「切ってきてあげたよ」と。
「・・・・・」
「その辺に放っておけば、根が出るから」
「・・・(いや、それはかなり無理があるのでは?)」



とりあえず、大きさを計り、
(メジャー置いてみましたが、写真が小さすぎて全く分かりませんね(笑))
大きなサボテン_f0262033_09260966.jpg

75センチ程あります。


ネットで、柱サボテンの植え方を調べました。





その傍では、心配そうな柴さんとジャイアン。
『お母さんに出来るの?
大丈夫?』と言いたそうです。
大きなサボテン_f0262033_09262779.jpg

・・・・サボテン用の土と鉢買いに行って来ます。

Commented by bankanae at 2018-01-20 10:46
長~い!これは価値有りですね
切り分けても良さそう
旦那様ちょびんこさんの喜ぶ顔が見たかったのね
Commented by pikorin77jp at 2018-01-20 10:54
また増えましたね、お庭のお仲間が。
かなり長いので存在感あります。ちゃんとつきますように。みんな可愛いお顔でみていますね。^^
Commented by riyo-009 at 2018-01-20 11:21
こんなに大きなサボテンをお持ちの方が、ちょびんこさんのご近所にはおられるのですね~@@~
そうですよね、鉢で育ててみられるのがいいですよね(^_^)b
花も咲くかな~^^
Commented by kazutanumi at 2018-01-20 11:22
大物を頂きましたね!
根付くといいですね。
ご主人様の苦虫をつぶしたお顔のくだりに、大笑いです。
でも素直に大好きですって言われたら、嬉しくて分けようと思いますよね。
差し上げる方も嬉しくて、頂いた方も嬉しいのですから、いいと思います。(笑)
Commented by liebekatzen at 2018-01-20 15:10
おぉー、とっても大きなサボテンですね‼︎
うまく根付くといいですね〜♪
柴さんもジャイアンちゃんも興味津々?(心配?笑)
行ってらっしや〜〜い!
Commented by zakkkan at 2018-01-20 20:18
サボテン
凄い長く育ってますね
今、おやすみじきなのでは(笑)
Commented by sacromonster at 2018-01-20 23:44
見たこともない長~~いサボテンですね。
しっかり根付くと良いですね。
柴ワンコちゃんとジャイアンちゃんが
興味深げに見ているところは微笑ましいですね。御母さんのする事には関心があり
出来れば自分たちも一緒に何かしたいなぁと云う気持ちがありそうにみえますね。
温かい空気が流れていますね。
Commented by yoko371230 at 2018-01-20 23:47
トゲに気をつけてくださいね
大きなサボテンですねー😃
置く場所はありますか?よく塀伝いに多肉と一緒に植えてる専門書を見ます
根付くと良いですね❤️
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:20
かんびゃんさま
コメント有り難うございました。

ちょっと大きすぎて、戸惑っています。
地植えすると、そそっかしい私は草取りの時に怪我しそうですし、一応大きな鉢を買って来ました。

主人は私が皆さんに色々貰うのが嫌なの・・貰うのが嫌って言うか、うーん、何だろう。
私が話すと、相手はあげなきゃ!と思うのが嫌と言うか。
鬼の様な形相で睨むので(笑)
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:22
ぴこさま
コメント有り難うございました。

まさか切って来てくださるとは思って無かったので、ちょっとびっくりしました。
切って、最低でも1週間は乾燥させなきゃいけないそうですので、暫く何処に置くか(植えるか)検討します。
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:25
riyoさま
コメント有り難うございました。

そうなのですよ、地植えすると、そそっかしい私は絶対草取りの時に怪我しそうなので、鉢植えにするつもりです。
花は・・・そこまで余裕無くて(笑)全く考えていませんでした。
そっかあ、花~
咲くといいなあ(枯らさずに(笑))
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:29
かずたんさま
コメント有り難うございました。

『大物』(笑)
かずたんさんの言葉の選び方が、いつも凄く楽しくて好きです(*´-`)
本当です、大物過ぎて・・正直戸惑っています。

主人はもういいの、気にしない(笑)
本当般若みたいな顔するので(普段めちゃ温厚なのに)見ない事にして、切るの手伝わせました(笑)
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:44
libekatzenさま
コメント有り難うございました。

はい、鉢を買いに行って来ました。
この寒い時期ですし、放っておけば、根が出るからとは言われましたが信憑性が(笑)
切ってから、最低でも1週間は乾燥させなきゃいけないそうですので、暫く何処に置くか考えます。
本当根付くと良いのですが(>_<)
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 06:46
zakkanさま
コメント有り難うございました。

そうなのですよ、流石!zakkanさん。
今休眠中だと思うのですよね。
叩き起こされて可哀想な子かも(笑)

何とか根付くと良いのですが。
一応先を、鉛筆状に削りました。
暫く乾燥させます。
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 17:54
sacromonsterさま
コメント有り難うございました。

何故この寒い時期に!? と正直思いましたが、寒い方が切口腐らないのかも? しれませんね。
ネットで色々調べ、先端を鉛筆みたいに削りました。
数日間、乾燥させるそうですが、ジャイアンが刺に刺されないか心配で。
すると主人に「ジャイアンの方が君よりしっかりしているから」と言われました。
とにかく枯らさない様に植えられると良いのですが。
Commented by chobichobi729 at 2018-01-21 19:01
yokoさま
コメント有り難うございました。

地植えにとも思いましたが、そそっかしい私なので、草取りの時に怪我しそうですし、やはり鉢植えにしようかと。
刺が鋭いので、yokoさんが言われる様に置場所は慎重に考えます。
アドバイス有り難うございました。
by chobichobi729 | 2018-01-20 09:33 | 花・植物 | Comments(16)