人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

雑記(山野草展と石斛)


少し前の話ですが、山野草展に行って来ました。
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_18213200.jpg


老爺柿が、とても立派でした。
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_18241568.jpg


豪奢な彼岸花。
八重で、これ程迄に真っ赤なものは、珍しいらしく、とても高価でした(とは言うものの、市販より断然安いのですが)
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14290268.jpg


雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14292120.jpg

とても良い目の保養させて頂きました。








後日、石斛セッコクを沢山頂きました。
本当に凄く沢山!!
山野草展で買わなくて良かった~
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14315581.jpg


吊るしても素敵ですよね。
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14322246.jpg



雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14330788.jpg


まだまだいっぱい。
こちらは小さいので、これからもっと大きく育てます。
めちゃ嬉しい(*´-`)
雑記(山野草展と石斛)_f0262033_14335865.jpg


 
※セッコク(石斛)とは、山地や岩場に見られる小型の着生蘭です。
デンドロビウムの仲間で、節のある細いバルブを何本も重ねて、しっかり木や岩に着生します。

晩春から初夏に、白や ピンクの花を咲かせます。
長生蘭の名で、古典園芸植物として親しまれています。


by chobichobi729 | 2018-09-28 21:20 | 花・植物