人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

譲渡会

日曜日、娘と猫の譲渡会に行って来ました。
譲渡会_f0262033_11380482.jpg

「お母さんはすぐ情がわいて、どの子も「可愛い~」って、引き取りたくなるから、一発勝負よ!
分かった? 一発勝負だからね」と、娘に念押されながら、ドキドキの譲渡会。

譲渡会_f0262033_11384421.jpg


確かにどの子も可愛いです(*´-`)
貰い手無いのなら、みんな引き取ってあげたくなります。
譲渡会_f0262033_11390978.jpg


譲渡会_f0262033_11404318.jpg


譲渡会_f0262033_11410580.jpg



保護してみえる方は、とても優しく、又丁寧に猫一匹いっぴき説明して下さって。 
本当猫好きな方が多く、沢山の子をお世話して下さっていて、有難いです。


譲渡会_f0262033_17285552.jpg


美人さん♪ もいました。
大人気でした。
譲渡会_f0262033_17303852.jpg




譲渡会_f0262033_11393844.jpg
あっ! 間違えました。
この子は譲渡猫ではありません(笑)





ただ一つだけ、残念な事がありました。
娘は今時の若者らしくお洒落で可愛いです。
その表面だけ見て、
「モデルみたいに着飾った貴女には、猫の世話は無理ね」みたいな態度を露骨に取る方がみえました。 


余りに露骨な態度に、あからさまな物言いに、娘は酷く傷付き「もう帰ろうか?」と。
車の中では「お父さんと来れば良かったね、ごめんね」と。


自分の保護してみえる猫が可愛くて仕方が無い気持ちは、よく分かります。
でも若い娘に、それは無いのでは?
単なるおばさんの妬みにしか思えず、ちょっと悲しくなりました。


って、愚痴をすみません。




にゃんたろと合うかどうか、トライアル(お試し)をお願いしました。






PS 「一発勝負よ!分かった? 一発勝負だからね」
「うん、分かった」

ところで今、冷静になると、娘よ、
「一発勝負」って、どう言う意味?(笑)

Commented by omosally6047 at 2019-01-28 18:58
こんばんは^^
新しい家族を迎えられる準備を始められたのですね。
譲渡会、一度だけ参加したことがありますがその時は
フィーリングが合う子に出逢うことはできませんでした。
今回のトライアルでにゃんたろくんと合うといいですね^^
人を見た目だけで判断し露骨に態度を変える人って悲しいですね。
逆にオシャレをされているにも関わらずペットショップじゃなくて
譲渡会などから気の合う子を探されている方が好感が持てますが。。。
Commented by pikorin77jp at 2019-01-28 19:31
トライアルというのは 時間のかかる子もいるしすぐ仲良くなれる子もいるし どの位の期間なのでしょう、、?
保護猫さんや保護犬さんをお世話される方は 優しい方のような印象がありますが 人間の心を傷つけるようではだめですよね。私ならお洒落な娘さん見て 素敵なお嬢さん!て 声かけてお話したくなりますけどね。^^
Commented by bankanae at 2019-01-28 21:23
髪ボサボサで身なりも汚くて気を付けることが出来ない人は猫のお世話は出来ない気がするよ
嫌な思いをしましたね ポイしましょう

可愛い家族が増えそうですね
楽しみにしています(=^ェ^=) 
Commented by hamasumi-life at 2019-01-28 21:30
新しい家族を迎えられるのですね♪
しかも保護されている猫ちゃんの中から。。
とても素敵なことだと思います^^
にゃんたろくんと気が合って
家族が増えること、祈ってます!
Commented by chobichobi729 at 2019-01-28 22:08
omosally6047さま
コメント有り難うございました。

優しい言葉を有り難うございます。
娘に伝えますね。
大事に保護してきたネコなので、優しい方に貰ってもらいたい気持ちはよく分かります。
でも・・大人なら、もう少し大人な対応があるのでは? と、正直思いました。

でも殆どの方が、とても優しい方でした。
猫達も本当可愛くて。
優しくして貰っているのだな・・と、ほっこりしました。
「この子が家族になりました!」と、皆さんに報告出来ると良いのですが。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-28 22:17
pikorin77jpさま
コメント有り難うございました。

その譲渡会毎に違うのかもしれませんが、今回行った所は、1週間~10日程と言われています。
もし養子縁組が駄目なら、又探さなきゃいけないので、そう長くは出来ないみたいです。

優しいコメントを有り難うございます。
私も素敵なお嬢さんと話せる機会があったら、とても喜んじゃうタイプなので、ニコニコ話しちゃうと思うのですが。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-28 22:22
bankaneさま
コメント有り難うございました。

優しいですね(*´-`)
有り難うございます。

皆さんに「この子が家族になりました!」と、報告出来ると良いのですが。
にゃんたろは我が家の王子さまみたいに、大切にされてきちゃったから、我が儘かも、それが心配です・・。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-28 22:25
hamasumi-lifeさま
コメント有り難うございました。

本当、皆さんに「この子が家族になったの!」と、お披露目出来ると良いのですが。
にゃんたろは、ずっと一人っ子で我が家の王子できたから、我が儘かも・・。
仲良くしてくれると良いのですが。

コメント有り難うございました。
Commented by shima_tora at 2019-01-28 22:48
ええ~( ゚Д゚)
身ぎれいにされてる方の方が、安心して任せられる!って思うけどなあ
私がそのおばちゃんだったら
「こんなお洒落さんだのに、ショップでなく保護猫に会いにくるなんて…心までべっぴんさんじゃないの!」って
もう大歓迎しちゃいますけどね、おやつ出したりして(笑)
お嬢さん、お辛かったでしょうね(ノД`)

イヤミ言う人は人間的に寂しくてみじめな人ですよ
可哀相な人と思って、流しちゃいましょう!

よいご縁が結ばれるといいですね(*´ω`)陰ながら応援しています!
Commented by myumama3434301 at 2019-01-28 23:32
譲渡会に行かれたのですね~😍
少しは、落ち着かれたご様子に安心しました。

それにしても、お嬢様お辛い思いをされてしまいましたね💦

保護猫を引き取りたいと仰るお嬢様、とっても心お優しいと思います。

トライアル上手くいくと良いですね~😍
Commented by chobichobi729 at 2019-01-29 05:17
shima_toraさま
コメント有り難うございました。   

今、きじ坊としま兄の仲良くなる段階を読み直しさせて貰って勉強中です。
でもしま兄は懐のでっかい兄貴だから、凄く順調にきじ君受け入れてくれてましたが、うちのにゃんたろは恐がりのビビりだから、凄く心配です。
これからも、どうぞ色々教えて下さい。

皆さんに「この子が家族になったの!」と、報告出来ると良いのですが。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-29 06:26
myumama3434301さま
コメント有り難うございました。

仕事柄ピアスも開けず、髪も染めず、凄く真面目な娘ですが、何かその方は気に入らなかったみたいです。
「安心なさって下さい。あなたの保護猫を頂くつもりはありません」と言いたくなりました。
が、私は大人なので(笑)我慢しました。

優しい言葉を有り難うございました。
嬉しかったです。
myumamaさん所もいよいよですね。
家族が増え、賑やかになりますね♪
とても優しいmyumamaさんなので、気を遣い過ぎないで下さいね。

コメント有り難うございました。
Commented at 2019-01-29 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikochoco0623 at 2019-01-29 16:19
なんかまるで理解出来ませんね。
可愛く着飾っていると、
どうして嫌みを言われないといけないのかしら?
そういう嫌な事は忘れて下さい!
トライアル、楽しみですね。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-29 20:15
2019-01-29 08:46鍵コメさま
コメント有り難うございました。

いつも優しい言葉を紡いで下さって、とても感謝しています。
ジャイアンは、ご近所の多頭飼い崩壊した家の子だと言われていました(猫が24~5匹位、手術も受けさせず、いたそうです)
飼い主さんが、猫達を放って何処かへ引っ越された後、地域猫の活動呼び掛けがあったものの、猫達は殆どが事故や病気で亡くなり、活動もされているのか、いないのか分からない状態です。

少しでも、そう言う人間のエゴに振り回される猫が少なくなると良いですよね。
たった一匹ですが、大切に育ててあげられたらいいな・・と思いました。
宝くじ当たったら、みんな引き取ってあげたい位です(宝くじ買って無いですが)
期限の限られた猫も多く、それまでに飼い主さんが見付からなかったら、どうなるのかな?
それ考えると、胸が痛いです。

本当有り難うございました。
お優しい鍵コメさんこそ、無理されないで下さいね!
Commented by chobichobi729 at 2019-01-29 21:50
akikochoco0623さま
コメント有り難うございました。

はい、楽しみです♪
皆さんに「この子が家族になったの!」と、報告出来ると良いのですが。
問題は、にゃんたろです。
人見知りが激しく、今まで我が家の王子さまでしたので、我が儘なのでは? と、不安です。
でも、まあ「何とかなるなる」と、いつもの口癖で乗り越えられたらいいな。

コメント有り難うございました。
Commented by stellalove124 at 2019-01-30 03:46
ちょびんこさん。
娘さんの一発勝負!に笑ってしまいました。
ほかの猫をゆっくり見てると、みんなに情が行っちゃうもんね〜。
パッと心で惹かれた猫ちゃんに勝負って事でしょうか?
私も保護犬をもらいに行った事があるので、わかる気がします。
それにしても娘さん、せっかく行ったのに嫌な思いをしましたね。
多分おばちゃんのひがみです。気にしないで。
Commented by popo119-32 at 2019-01-30 07:57
お早うございま~す(^^♪
ワンニャン譲渡会行った事が無かったので初めて写真で初めて知りました
綺麗なニャンコちゃんがいっぱいいるのですねぇ~
皆大人しく抱かれるのですね
可愛い子ばかりでほしくなりますね
所で、心優しいはずの係りの方の言動悲しいですね
見た目で判断はしてもらいたくないですよね
私も年の割には派手おばさんの方なので…ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ
傷つきますよね…
一緒にいるお母様をみればわかりますのにね
きっと私も完全にその方のヒガミだと思いますわ
お嬢さんが綺麗過ぎたのですよ…羨ましい!わ

お試しのネコちゃん、先住ネコさん達と仲良くできると良いですね
Commented by gallery-asaba at 2019-01-30 15:20
可哀想な子を助けてあげて下さるのですね、ありがとうございます。
お嬢様の仰る「一発勝負」、本当にその通りだと思います。
しかし、そのかなり間違った偏見の持ち主の方、その様な考え方で可哀想な猫ちゃんの保護が出来るのかと、逆に心配になってしまいます。
きっとお若くてハツラツとした綺麗なお嬢様に、おばさんの嫉妬心が言わせた事なのでしょう。
反対に、気分がお悪かったでしょうに冷静に対応されたお嬢様はお偉かったですね、感心してしまいます。
やっぱりさすがちょびんこさんのお嬢様ですね!
トライアルが上手くいくといいですね。

Commented by tokidokitasu at 2019-01-30 23:08
どんな子を迎える準備されたのかしら?
楽しみです!!一発勝負、がんばってください。
イジワルなおばさんの言葉なんか、スルーしちゃってください。
みなさんがおっしゃる通り、お年寄りの僻みですよ
・・・私も気をつけなくっちゃ (^^;
にゃんたろうさんと仲良くなりますように!!
Commented by cranberryca at 2019-01-31 01:28
こんにちは ♪
わぁ~ (((o(*゚▽゚*)o)))
トライアル、ドキドキだけど楽しみですね!
にゃん太郎くんと相性が良い子が見つかりますように☆彡
私も、何度かアダプションイベントに行ったけど
ピン!と来る子に出会えず、アビーとの相性も心配で…
これも、ご縁があるのだろうと思っています。
娘さんに向けられた言葉、信じ難いです!
お洒落で可愛い女の子が猫の世話をできないという原理は
何処にもないと思うし。。。((+_+))
基本、人を見かけで判断するのは間違いだから
気にせず、消去ボタンでポイしちゃいましょう!
Commented by chobichobi729 at 2019-01-31 05:16
stellalove124さま
コメント有り難うございました。 

どの子も綺麗で、大切にされている感じが凄くしました。
ボランティアの方達には、本当頭が下がります。

やはりチンチラ、アメショー、ロシアンブルー等高価な猫から貰い手が見つかり、なかなか普通の猫は飼い主が見付からないそうです。
和猫も凄く可愛いと思いますが。

優しいコメント有り難うございました。
娘に伝えますね♪
Commented by chobichobi729 at 2019-01-31 05:24
popo119-32さま
コメント有り難うございました。

例え一匹でも幸せに出来たら・・と思い、初めての譲渡会に参加しました。
大人しく抱っこされているのは、保護主さんだからです。
やはり可愛がって下さっている人が一番なのですね♪。
本当保護主さん達には、頭が下がります。

今回行った会は、若い人がみえなかったので、対応が分からないのかな?
今になるとそう思うのですが、やはりその時は「え? な、何?」って思いました。

温かいコメント有り難うございました。
皆さんに「この子が家族になったのですよ♪」と報告出来ると良いのですが。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-31 06:39
gallery-asabaさま
コメント有り難うございました。

保護猫も期間が決まっている所もあります。
期限済んだら、どうなるのかな? 考えると、胸が痛いです。
例え一匹でも救えたら・・と思いましたが、にゃんたろがビビりな子で、慣れてくれるか、本当心配です。

優しいコメント有り難うございました。
「この子が家族になったのですよ」と、皆さんに報告出来ると良いのですが。
にゃんたろ君~ ( ノД`)…
Commented by chobichobi729 at 2019-01-31 06:56
tokidokitasuさま
コメント有り難うございました。

本当「この子が家族になりました♪」と、皆さんに報告出来ると良いのですが。
名無しのごんべい君は、保護主さん帰られると豹変(苦笑)
あなた猫被ってたのね!? 状態(笑)
にゃんたろも、今まで我が家の王子さまでしたので、どうも新入りが気にくわないみたいです。
仲良くなってくれると良いのですが。

優しいコメント有り難うございました。
娘に伝えますね!
Commented by kazutanumi at 2019-01-31 09:07
わあ~可愛いお嬢さんお会いしてみたいです。
私も娘を持っていますが、お洒落で何が悪い!(笑)
第一着飾ってるだけの子が譲渡会に行きますか?
心無い態度言葉に、お嬢さん傷ついたでしょうね。可哀想に、、、。忘れましょう。
一発勝負、、、流石娘さんお母さまをよく分ってらっしゃる。
情が湧いて決まられなくなっちゃうでしょ。(笑)

トライアルとはびっくりぽん!
名無しのごんべいくん可愛いですね。
にゃんたろうくん慣れてくれると良いのだけど、焦らず判断しましょう。
Commented by riyo-009 at 2019-01-31 16:14
え~っ(-_-)そんなイヤな態度をされる方がいたの?(;_;)
ひどいわ~;;多分、自分の思い込みが激しい方なのでしょう。猫を可愛がるのに人には冷たいんだなぁ。。。

↓トライアル、始められたんですね^^
なんて可愛い~^^
にゃんたろさんとのこともありますが、トライアルがうまくいくことを願ってます~(^_^)b



Commented by yoko371230 at 2019-01-31 19:45
トライアルうまくいきますように❤️

あのー!
小汚ない人の方がきちんとお世話出来ないと思いますけど…
なんの偏見?
娘さんが可愛すぎてびっくりしすぎたんじゃないかしら?
Commented by chobichobi729 at 2019-01-31 22:07
cranberrycaさま
コメント有り難うございました。

トライアル始まりました。
色々心配しましたが、すぐに慣れて、今日は部屋中探検していました。
落ち着きの無い子で(苦笑) 走り回ってひっくり返って、あちこち頭ぶつけて。
にゃんたろとは、ちょっと合わないかな? と心配になるレベルです。
子供の頃は、皆そうなのでしょうけど。

少しずつ、のんびり仲良くなっていってくれると嬉しいのですが。

優しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-01 04:57
kazutanumiさま
コメント有り難うございました。

トライアル始まりました。
子猫って、こんなに横着だったかな?(今5ヶ月位だそうです)
そう思う程、走り回ってひっくり返って大騒ぎしています。
ご飯も良く食べます。
ただ問題は、やはりにゃんたろです。
嫌がって部屋に入らなくなりました。
少しずつ慣れてくれると良いのですが。

優しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-01 05:14
riyo-009さま
コメント有り難うございました。

色々な方がみえますもの、仕方が無いのでしょうね。
保護している猫が可愛くて可愛くて、誰にも譲りたくないとか?
何となく、分かる分かる(笑)
情がわきますよね。

にゃんたろの精神面でのケアに、今必死です。
にゃんたろ激ラブな娘が煩くて(苦笑)
何とか「この子が家族になりました♪」と、皆さんに報告出来ると良いのですが。

優しいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-01 05:17
yoko371230さま
コメント有り難うございました。

優しい言葉を有り難うございます。
娘に伝えますね。
「やはり美しさって罪ね」とか、言いそうですが(笑)

トライアルは、にゃんたろの精神面ケアに必死です。
正直名無しのごんべい君より、にゃんたろに気を遣い、くたくたです。
何とか少しずつ慣れてくれると良いのですが。

温かいコメント有り難うございました。
by chobichobi729 | 2019-01-28 18:37 | Comments(32)