人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柴わんことにゃん太郎

花を育てるのが好きです。山野草も好き。で、猫や犬も大好きです。只今地域猫の会で悪戦苦闘中です。


by ちょびんこ

命名するのは難しい



私 「孝太郎がいいなv」
→娘「小泉孝太郎ファンみたいだから、却下」 
私 「じゃあ、小太郎♪」
→娘「お友達の所と同じだから却下」

息子「ホルス(牛柄だから)って、どう?」
→娘「勇者ホルス みたい。
RPGみたい、オタクみたいだから却下」

主人「シンプルに、ポチ」
→娘「論外。 却下」

私 「じゃあ進次郎!」
→娘「小泉兄弟は、却下」

息子「小豆でいいんじゃない?」
→娘「そう言う可愛い系じゃないよね? 却下」

主人 「じゃあポ・・・「却下」」
娘から、すかさず「却下」が出ました(笑)




『結局、僕の名前にゃに?』
命名するのは難しい_f0262033_05543337.jpg






今日、無事正式譲渡契約完了しました。
「トライアルしても断る人いるから、そんなに責任感じなくて大丈夫なのよ」と保護主さんが、言って下さったのですが、やはり暫く一緒に居ると駄目ですよね(^_^;)
情がわきます。



契約完了し、ホッとしました。





『やれやれ にゃ』
命名するのは難しい_f0262033_18025507.jpg



Commented by pinochiko at 2019-02-11 18:35
なんとまぁ可愛いお顔!幸せいっぱいのお顔ですね!
命名のくだり、爆笑です。小泉ファンがいるのですか?
で、結局お名前は何になったのかなぁ?ドキドキ。
Commented by omosally6047 at 2019-02-11 19:52
こんばんは^^
正式にちょびんこさんのところの子になられたのですね^^
おめでとうございます!
命名のやりとり、面白いですね~^^
どんな名前になるのか、これからどんな生活が待っているのか
楽しみですね^^
Commented by pikorin77jp at 2019-02-11 20:40
お名前 まだなんですね^^ そして 男の子だったんですね。三日だけ預かったとしても もう情はうつりますよね、、一晩一緒に寝ててもそうでしょうね。
契約とかあるんですね。大切に育てるという契約なのでしょう。にゃん太郎くんも時間が経つときっと受け入れてくれるでしょう。^^
Commented by shino0129 at 2019-02-11 21:17
ちょびんこさん、おめでとう( *´艸`)
ごんべちゃん、名無しのごんべちゃん脱出おめでとう!
すっかり家族の一員って顔してる♡
いやいや、ずっと前から一緒にいるみたいですね♪
ミケちゃんとジャイアンも喜んでくれていることでしょう。
亡くなった子は、毛皮を着替えて戻ってくるんですって。
さて、どんな名前をつけてもらえるのでしょうか。
楽しみにしていますね!
ちなみに私は、ちぃちゃんの名前を付けるとき、先代みぃ太の弟だから
○ぃ太とつけたくて「あ」から順に当てはめていきました。
そして、しっくりきた名前がちぃ太でした。
名前を考えるのって、楽しいですよね~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 21:19
こんばんわ!
新しい家族、いいですね~。
おめでとうございます!
優しそうな表情してますねぇ。^^
ワタクシもときどき譲渡会を覗いたりしますが、我が家はペット不可賃貸マンション、土俵にすら上がれません。(T-T)
岳は内緒で暮らしてました。
まぁ暗黙の了解でしたけど。^^
Commented by popo119-32 at 2019-02-11 21:35
こんばんは(^_-)-☆
ニャンコちゃん情が移りましたね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
見れば特徴のあるお顔
ドシッと構えて嬉しそう!
幸せになりますねこれからはもっと!
良かったぁ~
また、なんという名前になるのかと楽しみです
Commented by hamasumi-life at 2019-02-11 21:45
こんばんは^^
正式にちょびんこさん家の家族になったんですね。
おめでとうございます♪
おうちですっかりくつろいでいる様子がいいですね^^
 
名前は何になるのかな?^^
このまま権兵衛さんというのも渋くて素敵!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2019-02-11 22:11
よかったね~♪♪ これで家族の一員だ!
名前はなにに決まったのかな??
楽しみです (*^-^*)
Commented by bankanae at 2019-02-11 22:30
私、毎日猫の里親募集を見るのが楽しみなのですが愛知県の募集でそっくりな子が居ました~ 
何年もちょびんこさん家の猫で居たように見えます これはおおものです笑 
Commented by gallery-asaba at 2019-02-11 23:28
決められたのですね〜。
可哀想な子を救って頂いて、ありがとうございます。
ご家族皆で名前を考えるって、楽しい時間ですね。
もうずっと前からちょびんこさん家族の一員ですけど、何か?ってお顔していますね(笑)
あとは、にゃんたろちゃんがストレスにならないで、慣れてくれればいいのですが。


Commented by cranberryca at 2019-02-12 02:05
こんにちは ♪

正式譲渡契約完了、おめでとうございます (≧▽≦)
心なしか、ごんべい君もホッとした表情 ♡

アビーは、アップルビーレーンという道路の
ペットショップ(イベント)から来たから、アビー
もしくは、エスケープアーティストのナターシャ
(イベント時に脱走し、捕獲するまで2週間かかった)
というパパの発言からの二者択一で
どう見てもナターシャというイメージではなく
可愛い「アビー」でしょ(笑)というプロセスでした。

保護団体がつけた名前はナラ(ライオンキングのキャラ)
だったけど、名前を呼んでも反応しなかったし
奈良???みたいなイメージだったのでパス(汗)

名前を決めるの。。。難しいですね(笑)
ごんべい君、素敵なお家に迎えられて良かったね ❤
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 04:43
pinochikoさま
コメント有り難うございました。

小泉兄弟柄好きなのは、私です(照れ)
上品な雰囲気、育ちの良さが何となく感じられて。
でも敢えなく却下されちゃいました(笑)
娘は勝手に「こあら」と呼んでいます。
柴さんとの顔合わせも、全く問題無しでした。
やはり一番の問題はにゃんたろです。
これが難問ですよね~ 

温かいコメント、有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 05:03
omosally6047さま
コメント有り難うございました。

保護主さんは、とても優しい方でしたが、「タバコの吸い殻が沢山放ってある家はちょっと・・」「余り小さい子がいっぱい居るのは、やっぱり猫のストレス考えると・・」と、猫が好き過ぎて、注文も多く、正直ドキドキしました。

猫の名前の決定権が、何故娘にあるのか?(笑)
でも家族でわいわい考えるのは、楽しいです。

温かいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 05:15
pikorin77jpさま
コメント有り難うございました。

柴さんとの顔合わせは、全く問題無かったのですが、やはり問題はにゃんたろです。
保護主さんには、にゃんたろの事をきちんと話し、それで拒否されるかな?と思いましたが、無事通り、ホッとしました。
時が解決してくれると良いのですが。

温かいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 05:38
shino0129さま
コメント有り難うございました。

我が家は昔から「増えすぎて困ったの」と、子供が友達からハムスター貰ってきたり、クラスで世話出来なくなった文鳥貰ってきたり、挙げ句の果てには、けがしたカラスや迷子のオカメインコ拾ってくる家でしたので、名前は全て太郎・次郎・・
(一応子供達は、雪見大福だの、きなこ餅だの、わらび餅だのと名前付けていましたが)

十姉妹って、アッと言う間に家族増えちゃって、太郎・次郎・三郎じゃなきゃ、名前覚えられ無い状態でしたし(苦笑)

だから今回も「孝太郎」「小太郎」が良いと思ったのですが(勿論下心みえみえでしたが(笑))
娘に却下されました。
shinoさん家みたいに、統一性のある名前が良いと思うのですが。

ほっこりするネーミング付けの話、有り難うございました。
いつも有り難う(*´-`)
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 06:11
gaku0107booさま
コメント有り難うございました。

どうせなら、譲渡会に行って行き場のまだ見付からない猫貰おう・・と思いましたが、譲渡会も雰囲気が全く違うのですね(その日、午前午後別の会場に行きました)
午前の所は色々催しあって、お祭り騒ぎで、ゆっくり猫達を見る事が出来ず止めました。
と言いつつも、きっとこれもご縁なのでしょうね。
これからのんびり我が家で暮らして貰いたいです。

権兵衛の顔、優しそうと誉めて下さって、有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 06:21
popo119-32さま
コメント有り難うございました。

名前、凝ったものにはならないと思うので、期待しないで下さいね~
もう既に皆、疲労(笑)
そんな中、娘一人勝手に「こあら」と呼んでいます。
正式に決まったので、今月中に手術受けさせます。
まだ暫くの間、ドタバタします。

優しいコメント有り難うございました。
Commented by stellalove124 at 2019-02-12 14:25
ちょびんこさん、こんばんは。
名前を決めるのは難しいですね〜。権兵衛ちゃんからなんて言う名前になるのかな。
うちのチワワ、ほんとはステラと言う立派な名前があるけど、
保護してずっとチワワのちーちゃんと呼んでたので、今でもちーちゃんで通ってます。笑

Commented by kazutanumi at 2019-02-12 16:30
正式譲渡おめでとうございます。
ご家族の覚悟が決まれば、にゃん太郎くんも覚悟決めるでしょう。(笑)
お嬢さんの一声で決まりかな。(笑)
Commented by akikochoco0623 at 2019-02-12 18:21
無事正式譲渡おめでとうございます。
ニャンコの名前は難しいですよね!
私なんて、文教堂で、赤ちゃんの名付け本まで買ってしまいました!
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 19:18
hamasumi-lifeさま
コメント有り難うございました。

名付けって難しいですよね。
権兵衛ちゃんか~ 確かに渋くて良いかも。
落ち着いた子に育ってくれるかしら?
ジェンちゃんの名前の由来は何ですか?
娘は既に「こあら」と勝手に呼んでいます(笑)

いつも温かいコメント有り難うございます。
Commented by abby-zack at 2019-02-12 19:22
こんばんは。

新しい家族ですね。
寛いでいる姿が、もう自分のおうち、という感じです。
ジャイアンさんの分まで長生きしてほしいです。
(^-^*)/
Commented by woodlandnotes2010 at 2019-02-12 19:38
こんばんは、
コメントありがとうございました。

我が家には長年コリーとシェルティがおりましたが、
子犬に名前を付ける楽しみは今でよく覚えています。
シェーン(コリー)は当然映画遥かなる山の呼び声の「シェーン」からで、遠くに行ったときに(30年前は我が家の周りには家がありませんでした)「シェーン、come back」と呼ぶと一直線に走ってきた姿がかっこよかったですよ。

昔ワンコのことをポチと呼んだのは、黒い点々のあるポインター(スポッティとも呼びます)のことであって、柴犬にポチと呼ぶのは本来誤った呼び方で、却下が正解。
箸置きがポチですね。

                    シェーン
Commented by myumama3434301 at 2019-02-12 21:39
正式に譲渡されたのですね~(#^.^#)
おめでとうございます😍
権兵衛ちゃん🐱
権ちゃん🐱
権べぇ~🐱
あらら、かわいい(#^.^#)

遊んでしまいました(^_^;)))
どんな名前になるのでしょうか?
楽しみです😳

Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 22:13
tokidokitasuさま
コメント有り難うございました。

娘は勝手に「こあら」と呼んでいます(笑)
権兵衛もいいかな~ と思い始めましたが、娘曰く「長すぎる」のだそうです。
何故娘に決定権があるのか、不思議です(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 22:18
bankaneさま
コメント有り難うございました。

この子は四兄弟だったそうですが、この子だけ独特過ぎる模様に、貰い手が無かったと言われました(笑)
可愛いと思うのですが。

確かに大物かもしれません。
柴さんに対面しても、全く平気でした。
しかも、かんびゃんさんのお墨付き(笑)

笑えるコメント有り難うです。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-12 22:21
gallery-asabaさま
コメント有り難うございました。

にゃんたろのストレスにならないと様に、今の所家庭内別居です。
とは言え、少しずつでも受け入れていってくれると良いのですが。
権兵衛の方は全くの無頓着です。
確かに大物かもしれません(笑)

いつも優しいコメント有り難うございます。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 05:08
cranberrycaさま
コメント有り難うございました。

レンタルしたケージの回収、及び正式譲渡の書類手続きの為に、保護主さんがみえたのですが、ぎゅう~ っと抱っこされたら、嫌そうに逃げ出す姿に、猫って本当すぐに忘れるのだな・・と。
今まで、凄くお世話になっていたのに。

それ見て、ハーネス買って来ました。
万が一、我が家から逃げ出した場合、ちゃんと帰って来られる様に、お家の周りお散歩させ様と思って。
それにしても、余りに薄情な姿に、保護主さんに申し訳なくて謝罪しました。


アビーちゃんは、アビーちゃん。
それ以外の名前は(今では)想像出来ませんね。
素敵な名前付けて貰って、喜んでいますね。
懐かしい優しい思い出話、聞かせて下さって、有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 05:32
stellalove124さま
コメント有り難うございました。

ちーちゃんの名前は、ステラちゃんでしたか(笑)
実はうちの子も皆「にゃあちゃん」で、誰も正式名呼びません(大笑)

ステラちゃんと聞くと、大好きな計り売りの「ステラおばさんのクッキー」思い出す食いしん坊な私です。

ほっこり温かいコメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 05:36
kazutanumiさま
コメント有り難うございました。

娘はやはりアメショーや、ロシアンブルーの子に興味があったみたいです。
が、そう言う子達は心配しなくても、すぐ飼い主さん見つかるので。

娘は一人勝手に「こあら」と呼んでいます。
何故娘に決定権があるのか、未だに不思議です(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 06:32
akikochoco0623さま
コメント有り難うございました。

本まで買ってらしたのですね!
優しいですね(*´-`)
我が家は、何故娘に決定権があるのか、未だに不思議なのですが、まだ娘の認可がおりません(苦笑)

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 18:34
abby-zackさま
コメント有り難うございました。

abbyちゃんとzack君みたいに、ガウガウしながらも付かず離れずな仲良しになってくれると良いのですが。
なかなか頑固なにゃんたろに、やきもきしています。

ジャイアンを想って下さってのコメント、有り難うございました。
Commented by shima_tora at 2019-02-13 20:21
おおお~!ついに正式にお迎えですね!
おめでとうございます(*´∀`)
またヒトリ、幸せを掴んだねこさんが増えたのだと思うと……とてもうれしいです
ちょびんこさんに出会えたのだから、これからうれしくてあったかくて幸せな時間が待ってるよ!思いきり楽しんでね、ごんべいくん(*゚ー゚)

それにしても、家庭内命名会議の流れがおもしろすぎてもう……(笑)
いざ決めようとすると、なかなか悩ましいですよね
お嬢さまの一声で決まりそうですね、ふふふ

今はまだ、にゃん太郎くんとごんべいくんはシェアハウス状態みたいな感じなのですね~
大丈夫、ゆっくり時間がかかっても…ルームメイトになり、きょうだいになり、家族になってゆけると私は信じてますよ~
やさしさは伝染するものですから!
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 20:58
woodlandnotes2010さま
コメント有り難うございました。

犬なら、何でも「ポチ」だと思っていました。
猫は「タマ」もしくは「ミケ」
単純ですよね(笑)
教えて下さって、有り難うございました。

「シェーン、come back」は、聞いた事があります。
格好良い名付けですね(*´-`)

色々楽しいお話、有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 21:07
myumama3434301さま
コメント有り難うございました。

れおん君みたいに、可愛い名前は権兵衛には合わないと娘が言います。
何故娘に決定権があるのか、正直不思議なのですが(笑)

myumamaさんとれおん君の新生活は、順調そうで(思ってらしたより、やんちゃみたいですが)
羨ましいです。

コメント有り難うございました。
Commented by chobichobi729 at 2019-02-13 21:13
shima_toraさま
コメント有り難うございました。

ルームシェアと言うより、離婚協議中の夫婦みたいです・・それも違うか・・・権兵衛は全く気にしていないので(苦笑)
その大物的態度、能天気さ、私に分けて欲しいです。
ふたりの間でおろおろしています。

本当しま兄貸して貰えませんか?
しま兄なら、仲裁に入ってくれそう。
どうしたら、そんな良い子に育つのか・・?
もう一度子育てやり直したい心境です(笑)

優しいコメント有り難うございました。
Commented by orange-train101 at 2019-02-14 02:21
 正式決定おめでとう\(^_^)/
 首輪良く似合ってますょ。早く名前が決まるとよいですね・・・。
 
Commented by chobichobi729 at 2019-02-14 19:14
orange-train101さま
コメント有り難うございました。

有り難うございます、やっと正式にうちの子になりました。
ケージや毛布、爪研ぎ等々準備も大変でした。
ホッとしました。

首輪似合っていると、誉めて下さって、有り難うございました(*´-`)
by chobichobi729 | 2019-02-11 18:29 | その他 | Comments(38)